美彩ねえ宿フェス2024に行く② | 湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

岡山県美作市の湯郷温泉にある観光施設『湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館』のスタッフです。
美作市役所の地域おこし協力隊員として令和4年4月に赴任させていただきました。
当館の日常や鉄道ネタ、地域おこし協力隊について書いていこうと思っています。

前回はこちら

 

こんにちわ。

美彩ねえ副担当の模型館現地人です。

 

2024年2月14日・15日の日程で東京ビッグサイトにて開催された全旅連青年部さん主催の『宿フェス2024』において、温泉むすめ連絡協議会(温泉むすめで地域振興している事業者の集まり)でブース出展するに伴って、運営のお手伝いをさせていただくべく出張致しました。

 

宿泊しているホテルの目の前がゆりかもめの竹芝駅なので非常に便利!

特に今回看板類などをガラガラで運んでるので・・・

 

別の世界線では某国立高等学校の校舎になってるビッグサイト。

 

今回は東8ホールでの開催で、前回(東7ホール)に比べると会場が狭く、いかにスペースを有効活用するかを事前のオンライン会議で協議してました。

 

10時開場なんで9時に来て~と言われてたので8時45分に到着したのですが、既に待機列が・・・!

ちなみに今回の宿フェスのテーマが『インバウンド』なのと時期的に春節だったんで?中国風の門構えになってます。

 

今回も前日入りされた関係者の方々によってほぼ全てのパネルが組み上がった状態でした。

 

美作三湯軍団で当日用に新しいパネルを発注された温泉地さんの分のパネルを組み立て。

 

鳥取県は湯梨浜町のはわい東郷浮乃ちゃん。

前回は多大なご迷惑をお掛けしたので今回は念入りにチェック・・・!

 

鹿児島、新潟、三重、和歌山、北海道・・・全国各地から温泉むすめが大集合!

今回は前回の経験を活かして、パネルを見て実際に訪れてもらう誘客の動線を作ろうということで、各温泉地お手製の看板を持たせることになっていまして、どの温泉地も凝った看板を作られていて圧巻でした♪

 

で、美彩ねえと合流して看板類を持ってもらいました。

今回、スペースと防犯の都合上、原則として1温泉地あたり1パネルの取り決めをしておりまして、他のSDパネルを持ち込むことができないかわりに、来れなかった子たちの思いを看板に託しました♪

 

サマサマこと温泉津佐間さん(島根県)。

前回はなかのやさんの睡眠中SDパネルを壇上にエスコートさせていただいたのですが(それはエスコートではないという説あり)、今回は壇上へのエスコートがないのと前述の取り決めで等身大での参戦。

 

なんか前回もこんな感じで並んでたような・・・

個人的には右の河口湖多佳美ちゃんの看板がMVPだな~と。

同じ山梨県内の石和温泉の担当者さん作だそうです。

 

ブース自体はL字型で、長辺部分でパネル展示を、短辺部分でガラポンとクリアファイル販売を実施しました。

 

今回我々のブースは有志の集まりであり、それ即ち非公式なわけなのですが、版権元のエンバウンドさんのご厚意で、参加温泉むすめを網羅したクリアファイルの販売(600円 税込)をさせていただきました。

こちらはほぼほぼ飯坂温泉さんチームと雲仙スカイホテルのお姉さま、松島の御泉印お姉さまにお任せしっきりで申し訳なかったです。

 

で、10時開場・・・!

ぶっちゃけ準備間に合わなかったです(特に缶バッジ地図)

 

奥津温泉の地域おこし協力隊員であるTさんが美作三湯コラボで作ったポスターを先着で配布していたのが一瞬で無くなるレベルでドッと人が押し寄せてビビりましたね・・・

 

また、当日が飯坂真尋ちゃんの誕生日であったことから、そちらでも販促物を配布されていたとのことでしたが、そちらも瞬殺だったみたいです。

 

なんで会場にいるのに他人事みたいな書き方してるのかというと、この日の午前中は越後湯沢のNASPAニューオータニさん、石和温泉の里の駅いちのみやさん、城崎温泉のブックストア・イチさん、豊富温泉さん、十津川温泉さん、真庭市地域おこし協力隊員(湯原温泉)のIさんらで、パネルポストイットコーナーを担当していました。

 

前回は好きに書いて貼って行ってね~スタイルでしたが、今回は誰も何も言わずとも示し合わせたわけでもなく全員がパネル撮影をされているぽか旦那・女将さんらにアタックしていくスタイルに(笑)

 

みんな自分のところの子じゃなくてもいいから何か書いてくれって感じだったのは温泉むすめ事業者ならではだなと。

おかげでファンの方々とじっくり話せたのはよかったです。

特に今回は湯郷温泉旅館協同組合の法被を着ていたので、それを見て声を掛けてくださる方もいてくださってホントありがたかったです。

 

反省点としては、このスタイルはめっちゃ効果的な反面、その分人手が要りますので次回はここを重点的に人員配置した方がいいな~と。

 

で、何気に美作三湯それぞれに地域おこし協力隊員がおりまして、全く狙ったわけじゃないのに同時に赴任してきてそれぞれ担当・副担当をやっているという奇跡的な状況になっております。

特に私なんか元々温泉むすめに関わるという前提ではない赴任だったので猶更。

 

だがしかし、私が土日祝に模型館から出られないという事情から、今まで3人揃って活動することができなかったのですが、今回初めて揃って活動することができました。

赴任が同時ということは任期も同じということでして、それ即ち3人とも来年度が最終任期となります。

なので美作三湯で3人揃って何かしたいと思っております。

 

で、話が逸れましたがぶっちゃけこのコーナーが楽しすぎてずっとここに居たかったのですが、午後から別の部署に徴兵されてしまいましたので泣く泣く撤退・・・

 

つづく