マーチングバンド美彩ちゃん回顧 | 湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

岡山県美作市の湯郷温泉にある観光施設『湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館』のスタッフです。
美作市役所の地域おこし協力隊員として令和4年4月に赴任させていただきました。
当館の日常や鉄道ネタ、地域おこし協力隊について書いていこうと思っています。

歴代の湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館コラボ湯郷美彩ちゃん回顧録第三弾!

今回はマーチングバンド美彩ちゃんについて紹介します♪

 

実はマーチングバンド美彩ちゃん、模型館としてはからくり時計に続く第4弾となるのですが、いろいろと初の試みを盛り込んだものとなっております。

 

まず、模型館所属なのに原案が私ではございません。

 

字面からして意味不明ですが、そうとしか書きようがないのですね。

で、誰が原案を考えたのかというと、地元の中学生たちなんですよね。

 

湯郷温泉街では毎年6月に地元中学生の職場体験学習を受け入れており、模型館は毎年美作中学校から複数名受け入れております。

2022年が男子2名だったんで、2023年もそんなもんかな?と思ってたら学年主任の先生から女子4名と通知が来たので、館長とこれは困ったぞと(笑)

 

模型館は子ども向けの施設なのですが、ほぼほぼ男子向けのモノばかりなんですよね。

で、女子4人となると力仕事ばかり任せるのはアレなので、咄嗟の思い付きで協力隊の予算割いて美彩のデザイン原案を考えてもらうことにしました。

幸いにも4人とも美術部員で、美彩ねえについてもよく知っているとのことでしたので、安心して任せることができました。

 

 

実はこういった”地元学生がご当地キャラとコラボしてみました”みたいなのをやってみたかったんですよね。

温泉むすめでそういう話を聞いたことがあまりないので猶更。

 

で、最近の学生さんは遠慮しがちで、バレンタイン美彩の企画書を見本にして全部好きに決めていいと言ったのですが、表情やタイトルは決めてくれませんでした(笑)

衣装の色合いについては湯郷=おもちゃの街に因んでくるみ割り人形ということを聞いていたのでそれに合わせたのですが、表情はどうしようもないのでここは担当絵師さんの過去作をピックアップさせていただいて要望を出させていただきました。

 

で、2つ目の初は担当絵師さんです。

基本的に湯郷美彩の三頭身絵はらぐほのえりか先生に描いていただいているのですが、円仁法師の弟子美彩については、らぐほのえりか先生のスケジュールの都合で、温泉むすめ全キャラの二頭身絵を描いてくださっている種田優太先生を紹介していただいて描いていただきました。

 

種田優太先生といえばラブライブ!の公式絵師をされている方でもあり、優しく柔らかいタッチがマーチングバンド美彩のイメージにピッタリなんじゃないかと思いまして依頼させていただいたところ、快諾していただきました。本当にありがとうございました。

 

実際思ってた通りに仕上げてくださり、ホント感謝し尽せないです。

 

タイミング的に湯郷全体だと2作続けて種田優太先生デザインとなったことから、タキオン古林プチホテルゆばらリゾートの専務さんから絵師さん変えちゃったの?と聞かれたのですが、上記の都合とたまたま出すタイミングがこうなっちゃったからなんですよね。

 

3つ目の初は髪型が三つ編みということです。

なんか意図していたわけでもないのにポニテが続いてしまったのと、中学生たちの意向で三つ編みとなっております。

原案段階では三つ編みの許可が出るかどうか不透明だったので、実績のあるポニテで書いてもらったのですが、版権元のエンバウンドさんに三つ編みの許可をいただいたので結果的にも本人たちの意向に沿うことができたのでよかったです。

今作は運用の都合上、持ち運びを最重視する必要性があることから、パネルを駅員やバレンタインの半分のサイズで製作することになりまして、その分予算が浮いたのもあって当館としては初めて表情差分を作っていただきました。

別に同じ種田優太先生デザインの袈裟千代ちゃんに影響されたわけではないです

これは先生の推しキャラをベースにお願いしたのですが(私も推しが同じなんで)どのキャラが元になったかわかるかな?

 

グッズは基本で缶バッジ、差分でラバーキーホルダーを販売しております。

ラバーキーホルダーは三十台以上のオタクになら絶対に突き刺さるだろうと思い、敢えてアクキーではなくそっちにしてみました。

 

で、元々どちらも2023年11月25日からの販売を予定していたのですが、しれっと11月4日からの販売になったのを覚えておられますでしょうか?

 

そもそもの話が黄色いライオンミッケ!という、湯郷温泉の合同クリスマスイベントを軸に、観光協会(円仁法師の弟子)、ゆのごうボウルトリアス(ボウリングガール)、てつどう模型館(マーチングバンド)を同時に出して相乗効果を狙う目論見でした。

 

ですが、事務局長と、同じ美作市地域おこし協力隊のMさんから11月4日開催のキャンピングカーフェスを盛り上げるべく何かしてほしいという依頼を受けまして、パネルと缶バッジを11月4日に間に合うように納品できないかと版権元のエンバウンドさんの方にお願いさせていただいたところ、間に合わせていただけましたのでキャンピングカーフェスでのお披露目となりました。

 

ラバーキーホルダーについては11月25日からでもよかったので特にお願いしてはいなかったのですが、気を利かせていただいて10月下旬に納品していただきました。本当にありがとうございました。

 

で、まあウチが前倒ししてもトリアスと袈裟が被ってるしいいかという考えでマーチングバンドの展開を全て11月4日に持って行ったのですが、結果的にこうしてしまったことで、市民の皆さまにトリアスさんの件に関する疑念を持たれてしまうことになってしまったのですが・・・(この件につきましては釈明会見の開催を検討しております)

 

11月4日当日のお披露目には多くの方々にご参集いただき感謝感激でございます。

模型館所属なのに模型館でお披露目していないのは初ではなく、からくり時計が初だったりします。

 

当日斜め向かいでブース出店されていたみるいろカフェさんの美彩ねえと。

 

コラボに関連して湯村温泉さんへ取材に出張したときにも同行してもらいました。この時種田優太先生デザインが4枚揃っていたのになぜ一度も並べなかったのかを自問自答したい。

 

パネルサイズダウンで機動性が上がったことにより、日本最北の温泉街と日本最北の地を踏ませてあげることができました。

果たして今後これに続く美彩ねえは出てくるのだろうか・・・

この辺りは6月の東北営業で駅員美彩ちゃんを連れて行った時の経験を活かしております。

 

で、最後にですが、便宜上マーチングバンド美彩と呼んでおりますが、正式名称は【職場体験2023~マーチングバンド~】です。

2024年も同様の取り組みができればいいなと思っております。