子供の将来の夢 | やんしんブログ(数学教師@NZ)

やんしんブログ(数学教師@NZ)

計算と英語が苦手だったのに、今は英語で数学を教える数学教師。
奥さんはNZ人。
波乱万丈な人生の記録始めました。
#教育 #国際結婚 #数学 #英会話 #教師 #熱血教師 #ニュージーランド #ギランバレー症候群

ホリデー中に、嫁さんの実家に滞在していたときに、親戚の家で飼っている馬に、長女が乗せてもらった。
何でもチャレンジできる歳になってきた。

いつまでも小さな娘だと思っていたい親心とは裏腹に、乗馬は少なくとも僕よりもずっと上手になっている(^_^;)



昔から動物が好きな娘。

将来の夢は「獣医さん」らしい。
ここ数年その夢は変わっていないらしく、この前動物園に行ってたときも、親の僕ががたじろぐほど、かなり本格的な質問を職員や飼育員に投げかけていた。

夢があると興味が湧いて、学ぶ意欲が出るんだなぁって、実感する。

ちなみに、僕が子供のときの夢は、

団子屋さん

砂場で団子を作るのが好きだったので、そう答えたみたい(笑)

団子屋さんは立派な職業だとは思うが、それを聞いた親の心境としてはどうだったんだろうか(笑)
団子屋になるためには、何を学ばなければいけないかはイメージしにくいよね(^_^;)

極論を言うと、夢はもたなくてもいい。
夢をもたなくても素敵な人生は送れる。
でも、夢を持つことってのは、いつだって素敵なことだ、と父さんは思うよ。

子育てって、楽しい。
人生二回目が来てるみたいな感じ。
ギランバレーの日記を書いていると、当たり前の日常がどれだけ恵まれているかがよくわかる。
こんな幸せに子育てができる日々に感謝しながら、これからも子育て楽しもう♪