熱い記事ばかりを書こうと思っているこのブログですが、たまにはちょっと小言も書きたいなって思って、パソコンを開きました。
僕が最初にSNSなるものと出会ったのは、mixiが最初。
多分2005年だったと思う。
自分のホームページが簡単に作れて、友達と共有できる✨
しかも、小学校、中学校、高校、大学の時の友達とまた連絡が取れる!
こりゃ最高だ
2007年から、NZ人の友達に進められて、Facebookを始めた。
これもまたはまった。
NZでワーホリしてた時の英会話学校のクラスメイトや、ホームステイファミリーと簡単に連絡が取りあえるようになった。
今でこそ、SKYPEもSNSみたいに扱われているが、SKYPEは、僕らにとって当初は国際電話がタダでできるツールだった。
時代が変わり、LINEができ、アメブロが伸びてきたり、Twitterやインスタが流行り始めた。
そして、youtubeが、誰でも上げられるような気軽なものになった。
便利でもあるが、それと同時に、アルゴリズムの裏側が垣間見える。
ブログのランキングって、どうやったら上がるんだろう?
Twitterのフォロワーって、どうやったら増えるんだろう?
色々学んでると、ある種むなしさを感じる時がある。
いい記事を書き続けても、日の目を浴びない記事はたくさんある。
ツイートもしかり。
僕と同じぐらいのフォロワー数がいる、中学校の数学の先生をフォローした。
最初はいいこと言うなと思っていた。
でも、一度かなりのバズりがあり、フォロワーが一日で数百人単位で増えていった。
しかし・・・そこから妙に上からの物言いのツイートが増えた。
「こういうこと、わかってねぇやつがほんと多いんだよなあ!」みたいな感じの言い草・・・。
しかも、「こうやって教えるとわかりやすいんだよ、数学は!どうですか?」って、数学の先生ならだれでも使っている方法を披露してドヤって・・・。
同じ教科の教員だからわかるんだけど、正直授業の腕はあんまりないだろうなって思えるツイートを連発・・・。
最初はいいこと言うなぁ!って思ってずっと楽しみにしていたのに、彼の書き込みを見るたびに、さみしくなるので、さっきフォローを外した。
それとは別に、こえのブログでよく登場する長女が、先日、寝る寸前に僕の隣に来て。
"Daddy, is the phone more important than me?"
と言って、静かに泣き始めた。
ギランバレーのブログもそうだけど、ツイッター、youtube、インスタもやっている。
隙間時間をうまく利用しているつもりだが、隙間時間だけでたりなくて「ちょっとまって、もうちょっとでアップできるから。そしたら相手するから!」って家族をそっちのけでやっていた時もあったのは事実。
使いようだとは思うが、SNSが諸刃の剣であることは確か。
使い方には気を付けなければならないなぁ、って思った一日でした。