雨がとても似合う神社 | 虹色セラピーand雑貨 Ritona-リトナ-

虹色セラピーand雑貨 Ritona-リトナ-

~癒しの虹色セラピーand雑貨~

こんにちは(*´ω`人)
今日は神様の話でもしましょーう♪

以前から菜野河神社は
ぜひぜひ雨の日に来てください!!
ってよく皆に伝えてるんですけど

なんと!!今日分かったことがありまして(笑)
菜野河神社の御祭神は
応神天皇さんだというのは分かってて
応神天皇とリトナの縁は御先祖さんと
繋がってるって感じなんですけど

じぶんが何故に雨の日を薦めるのか!!
答えが見つかりました(笑)

弥都波能売神さん←しってますかぁ??
みづはのめのかみ

このお方
古事記で
イザナミさんの
漏らした尿から出来た神様で

そうなのです
水の神様と言われてる神様なんです(笑)

井戸の神様とも言われてるんですって!
なんと
御祭神でした(笑)

わたくしこれまで
全て井戸の家に何故か行き着いてるのは
ご縁があるからなんでしょうかね(笑)

子授け.安産の神として
農耕の神として
なかなか凄い存在の神様が
菜野河神社の御祭神としていた事に
今日、教えてもらいまして(笑)(笑)

雨の日が良いよーって
そらなりますわ(o´艸`)

水の神様って事もあって
川もそうですけど、
水を与えたり
水をとめたり
昔の人にとっては
農業はとても生きていくために
大切ですからねー

民間の人達にも大切にされてた
神社なのかもですね(๑⃙⃘ˊ꒳ˋ๑⃙⃘)

仁淀川町に200社以上あるお宮を
総括してる神社らしいので

皆が困らないように生きていけるよう
生きていく上で大切な
なくてはならない水の神様を
御祭神にしたんでしょうかね♪♪
仁淀ブルーで川が大切にされてますしね♪

なんだか朝から
とてもシックリ来た感じで
気持ちが良いですね(o´艸`)

菜野河神社の宮司は今は男性ですが
後に今の女性神主が宮司になる予定なので
女性のエネルギーの神社に
なっていくのかもですね♪

母性が必要な時代
色んな人が癒されに来る神社に
なるといいですね(๑⃙⃘ˊ꒳ˋ๑⃙⃘)

隠されていたものが
出てくる時代(*´ω`人)

いやーーーーわくわくですな♪♪




↓↓↓いの店舗↓↓↓