共明塾 × キッズアース播磨町校 -16ページ目

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

岡山を中心に活躍されている ScienceTeam りかっと!さん。

オンラインでお話させて頂いて以来、Youtubeのチャンネルも登録し、拝見しているのですが、

 

 

その中で気になる実験が。

 

実験結果の違いが面白いので、是非キッズアース播磨町校の実験動画と見比べてみてください。

 

 

 

岡山を中心に活躍されているとのことですので、また一緒に活動できる機会があれば良いなと考えています。

 

 

兵庫県の淡路島で発見された化石が、新種の恐竜のものであることが分かりました。

 

 

兵庫県では近年恐竜化石の発見が多くあり、恐竜化石を見ることが出来る博物館もいくつかありますので、紹介したいと思います。

 

【新恐竜発見!】淡路島から「人と自然の博物館」へ 

 

恐竜の発見ってワクワクしますね。

丹波市には、発掘体験が出来るところもありますよ。

 

 

「タンポポ調査」というのが行われています。

2020年となっていますが、2021年5月末まで延長されています。

 

 

あわせてタンポポについて紹介しています。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください!

 

【おうち時間】「たんぽぽ調査」してみませんか?

 

 

   

 

また、今回のような自由研究につながる相談、サイエンスショーや実験工作に関する依頼も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

 

 

共明塾・キッズアース播磨町校のブログの詳細ページです。

 

今回のテーマは「ゴム」。

 

かこさとし先生の『ごむのじっけん』

 

 

『Dr.STONE』20巻

 

 

に出ていた、ゴムの性質やゴムの実験についてのお話です。

 

【ゴムのちから】かこさとし先生と『Dr.STONE』20巻 | 共明塾・キッズアース播磨町校 (kyomei-kids.com)

 

ゴムの性能や、歴史について見てみると、いろいろ面白いことが分かりますね。

『ごむのじっけん』と『Dr.STONE』20巻を手に取ったタイミングが重なったので、ゴムについてのお話を書いてみました。

 

さて、キッズアースの理科実験教室では、ベーシッククラス2月の実験で「ゴムでうごかそう」という、「1.のびたり、ちぢんだりする」ゴムの性質を使った実験を行っています。

空気のサイエンスショーの「コップの持ち上げ実験」で使っているのもゴムですね。

 

  

 

キッズアース播磨町校も、もっと分かりやすく、ドキドキするような形で、「実験」の楽しさを伝えていきたいものです!