【自由研究のヒント】近所の神社仏閣で自由研究!? | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

夏休み、お寺や神社に行くこともあるかと思います。

せっかくですので、この体験を自由研究にしてみませんか。

 

【自由研究】近所の神社仏閣で自由研究!? | 共明塾・キッズアース播磨町校 (kyomei-kids.com)

 

「神さま」と「仏さま」について調べる自由研究を紹介しました。

難しそうなテーマですが、近所の神社仏閣を舞台に深掘りすれば、

郷土史の話にもつながる、面白いお話が出てくるかもしれません。

 

少し遠出して、有名な神社やお寺にお伺いする良い機会かもしれません。

せっかくやるからには、楽しみながら出来るのが一番だと思います。

 

自由研究として仕上げるために、しっかり写真を撮っておきましょう。

 

そして、調べたことを、図や絵や表を使って「整理する」「まとめる」「自分の意見を書く」という形にすると良いでしょう。

楽しみながら仕上げれば、見ている方も楽しい気分になれる、そんな自由研究が出来ると思います。

 

頑張ってチャレンジしてみてください!