【竹野スノーケルセンター】バスで行く 夏の海体験教室 by 加古川海洋文化センター | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

兵庫県は、瀬戸内海と日本海という二つの海に面しています。
 
キッズアース播磨町校のある「播磨町」はじめ、
「神戸市」や「姫路市」といった街は瀬戸内海の町ですが、
城崎温泉や湯村温泉、コウノトリの郷、山陰海岸ジオパークなどのある
「豊岡市」や「香美町」「新温泉町」などは、日本海側の街になります。
 
加古川海洋文化センターさんのイベント「バスで行く 夏の海体験教室」で、
兵庫県立コウノトリの郷公園、竹野スノーケルセンターに連れて行って頂きました。
兵庫県立コウノトリの郷公園のレポートはこちら
 
 
景色が雄大。
そして、瀬戸内海と違って、水が綺麗です(笑)
 
この環境で、「磯の観察」「スノーケリング」「カヌー」の3班に分かれて活動します。
着替え終わった子どもたちは、スタート前から、磯でおおはしゃぎ。
 
 
さっそく、カニやヤドカリを捕まえていました。
 
しかし、「磯の観察」が始まり、センターの先生からの
「磯で騒ぐと水が濁るし、生き物が逃げてしまう。
静かに観察するように。」というお話を聞いた後は、
言われたとおりに、静かに観察。
ウミウシや魚を捕まえた子もいました。
 
 
先生からのお話は、瀬戸内海と日本海の違い、
どんな生き物がいるのか、それぞれの生き物の食べ物、
サザエの歩き方、アメフラシの由来、などなど多岐にわたり、
子どもたちも真剣に聞いていました。
…生き物に夢中になり過ぎている場面もありましたが(笑)
 
(アメフラシの実験)
 
(ウミウシ・ウニ・カニ)
 
楽しく、また勉強になる一日でした。
 
本当にありがとうございました!
 

 

小学生のための理科実験教室!

中高生のための難関校対応塾!