インド周遊69日目(ハルドワール⇨リシケシ) | 世界一周〜海外移住計画

世界一周〜海外移住計画

バックパッカー時代の思い出をただ書いているだけのブログ

<69日目>

 

2012年5月2日(水) 晴れ

 

9:30にチェックアウトして、駅でvery cold waterを汲んでバスターミナルへ。

10時発のリシケシ行きにギリギリ乗れた!

しかしぎゅうぎゅうのすし詰め状態。

でも30ルピーは安すぎる・・・

ハルドワールの駅前でタクシー頼んだら、1000ルピーって言ってたから、バスで正解だった!

 

1時間くらいでリシケシのバスターミナル到着。

乗合リクシャ10ルピーでラームジューラー橋に移動。橋を渡る。

歩くのがしんどいので、渡し舟に乗って東側へ。

 

 

 

お土産屋さん、レストラン、寺院、アーシュラムが並んでいるところを通り過ぎて、ゲストハウス密集地区へ向かう。

ふと声をかけられて1泊250ルピーって言われたから、一旦部屋を見てみることにした。

眺めもいいし、広いからここに決定。

山が見えてのんびりできそう!

 

15時くらいからプラプラ散歩。

レストランの最後に出てくるお口直しと、砂糖が売ってたからGETした。ついでにカシューナッツも。

宿の人が教えてくれたレストランで遅めの昼食。ヌードルとバナナラッシーを頼んだ。

 

それからラームジューラー橋を渡る。

意外と横幅が狭い。しかもバイクも通るし牛も通るしで歩きにくい。

ガンジス河はハルドワールに比べると流れはゆっくりだった。

 

ラフティングをしている人がたくさんいた。

元気になったらやってみようかな・・・

 

ガンジス河沿いでまったり休憩。河の水は冷たくて気持ちがいい。

 

 

日が沈んできたからもう一度橋を渡って東側へ。

途中、バナナの束を持った猿がいた。

 

お土産屋さんを少し見て、また河沿いを散歩した。

寺院から声とか歌が聞こえてきた。

水が冷たいのに沐浴してるのはすごい。

 

 

 

そのあと寺院に人がたくさん集まっていたので見学。

マイクで歌を歌って、聞いている人たちが手拍子をしていた。何かのライブかな?

 

クリシュナの像があって、めちゃイケメンでした。

 

日が落ちて暗くなってきたから、ろうそくに火が次々とつけられて綺麗だった。

ガンジス河に流している人もいた。

 

 

1度ゲストハウスに戻って、また外へ出てレストランへ。

スペシャルターリーを頼んだけど、意外と量が多く食べきれず。

そこから暗い道を戻ろうとしたけど、途中入る道を間違えてしまい迷子・・・

アーシュラムの中庭を通って、やっとこさゲストハウスへ戻ってきた。

 

シャワーを浴びて寝ようと思ったけどなかなか眠れず。

しかもお腹を壊してるっぽい。水っぽい便が出る。

ダージリンの時もそうだったし、北の方(ヒマラヤに近い方)の水が合わないのかな?