「署名」 | 〜ある夫婦の物語〜О夫妻に問いたいこと

〜ある夫婦の物語〜О夫妻に問いたいこと

夫さんは、もう居ません。
妻と息子二人が残されました。
夫の死後、10日余りでブログを引き継いだ妻。
夫の思いを繋ぐブログにしたい。初めはそうだったのかも知れません。
でも、違ったのです。

こんにちは😌

今日は、Nについては書きません。

興味が無い方は、申し訳ございませんが、明日以降お越しいただければ幸いです。



だいぶ前の事ですが、好き嫌い.comの「嫌い派」で、Nへの「デジタル署名」の話が出た事があります。

私はそういうの疎くて、ただ嫌い派の皆さんのやり取りを読ませていただいてました。

やり方とか本当に分からないなりに、Nには思う所があったので、自分でも「出来る事をしよう!」と、そんな風に思っていたのです。


「デジタル署名のすすめ方」

「署名の提出先はどこになるか?」

「署名のタイトル(表紙)?」


これらがサイト上で話し合われ、着々と進んでいるな

、うまく行くといいな?

などと思って、「タイトル」の案に、いいと思います

と、返信もしてました。

この頃になると、署名の事はR(署名リーダーという意味で、仮にRと呼びます)が仕切り、嫌い派の一部の方は積極的に参加していたと記憶しています。

(最初に署名の件を言い出したのがRかは、不明)


ある日「嫌い派」のコメントを読んでいたら、いきなりRと思われる人物から、

「〇ゆっぺさん、本文が全文載ったら、〇〇さんのブログを参考にして、記事を書いて下さい」という内容のコメントがあって…。

わけが分かりませんでしたが、どこかに「署名を成功させないといけない!」との気持ちがあった私は、〇〇さんのブログを探し、読んでみました。

ですが、ごく普通のブログで、Nとも無関係のようだし、Rの言う「参考」になる記事など見当たらないのです。

メッセージ機能から、〇〇さんに、今までのいきさつを書いて「なにかご存知の事があれば教えて下さい」と送りましたが、返信はありませんでした😣


署名の「進捗状況」をたずねるコメントに、Rは「アメブロに邪魔されているけど、週末までには…」などと返しています。

また、「デジタル署名を専門に扱う所に依頼した方がお金はかかるけど、個人情報についても安心だから、そちらに依頼します。お金は自分が出すので大丈夫です」(一字一句、正確ではありません)

とまで、言って来ました😏


ここまで来ると、いくらお馬鹿な私でも、やっとおかしいぞ?と思いました。              嫌い派の所に「〇〇さん」の事を含め、デジタル署名に注意喚起するべく書き込み、今後「〇〇さん」から返信があればコメントを載せます、とし、

更に、Rに対して、私への記事依頼等分からない点が多いので、アメブロのメッセージに連絡が欲しい、

と、上の2つの内容を入れてコメントしました。


嫌い派の方から反応が無く、何度も同じ内容のコメントをする気にはならず、放置していたのですが…。

(実は、この記事を書く為、スクショを探しましたが見つける事が出来ませんでした)

Rから、ある日コメントが届いて、読んでみると、

「お前のせいで、デジタル署名は失敗だ」

「なにが、メッセージをお願いします、だよ」

スクショで確認出来ないので、覚えている事だけを書きました。

本当は、もっと長い文章でしたが…。

「お前のコメントのせいでぶち壊しになったから、もうこんな所に二度と来ない」

と、捨て台詞があった事は記憶しています。


私は、どうすればよかったのでしょう?

著述業でもない人間に、よく分からない「デジタル署名」について、見ず知らずの方のブログ記事を参考に

ブログ記事を発信して下さい、と言われても「困惑」しかありませんでした。


※Rからと思われるスクショが、一つだけ見つかったので、全文載せます(スクショは貼りたくないので😓)


〇ゆっぺさんへ

〜故〇〇〇〇の妻〇〇〇〇〇の真実〜

この全文載りましたら

〇〇〇〇〇〇のブログ 〇〇〇

この方のブログご参考に

ブログ発信お願い致します

時間かかってしまい申し訳ありません


故〇〇〇〇は「O氏」、妻は「N」です。

のブログ、の前には、ブログ主さんの「お名前」

最後の三文字は「ブログタイトル」が入ります。

(Rが書いて来たタイトル、実際とは違ってました)


自分でも書いていて分からなくなって来ましたが、誰かが私を騙すつもりで「デジタル署名」を持ちかけた

、という事なのでしょうか?

わざわざ「タイトル」まで募って!?

あれ、このパターンって、どこかで見たぞ?(笑)

随分と卑怯な手口です。

Nの嫌い派に「エサ」を撒けば食い付いて来るから、そこにまゆっぺを巻き込み、「コイツのせいでデジタル署名が失敗した」と広めれば、誰も相手にしなくなる、という事なのでしょうね…😮‍💨


「デジタル署名」を真剣に考えて下さっていた方々に

、結果として大変申し訳無い事をしてしまいました。

そして、おかしいと思ったら放置すればいいのに、返信してしまった自分の「甘さ」に、がっかりです。

Nの嫌い派にそこそこ長くいて、このようなサイトのメリット・デメリットについて、分かっていたつもりが、「大甘」でした。

長くいて、で思い出しましたが、

「自分が一番古いから、後から来た人のやる事が気に入らないとか?」

こうも書かれましたね…😵

私が「一番古い」という事実は無いし、そう書いた事も無いのに。

いま、ブログを書きながら「ここまでするんだ!?」と、改めて思い出しています。

「まゆっ屁は色々と書き過ぎた」

と、垢からコメントされた事がありましたが、当たっているから、攻撃されるのは当然という事?

確かに、色々と書いてるけど(笑)、まわりを巻き込むような書き方は、していないつもりです。

ふーっ😮‍💨(笑)


少し前から「最新」と「一つ前」のコメント欄を開けた事で、皆さんのお気持ちが聞けて、知りたい事を教えていただけて、本当にありがたいと思っています。

そして何より皆さん「文章」がお上手です😚

(どこかの作家部門のハ〇イ🐎🦌、見習えよ!)

そんな皆さんに「ブログ書きませんか?」と、お誘いしようと、実は少し思ってました。

でも、しません…。

自分の気持ちを書く事は楽しいけれど、思わぬ「トラブル」に巻き込まれる事もあるから😩

私のような者にコメントを寄せて下さる方に、嫌な思いや怖い思いをしていただきたくは無いです。



全く「スカッ」としない内容で、申し訳ございませんでした。

Tさんが戻って来て下さいましたね😊

きっと「スカッ」と出来るブログを書いていらっしゃると思います!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

このブログが最新になりますので、「質問」のコメント欄を閉めさせていただきます。

コメントをお寄せ下さった方、どうもありがとうございました☺️