陪審員の話が長くなってきたので
独立したテーマ【アメリカの陪審員制度】を作りました。
ウインク クラッカー

リンク先はこちら

 ↓
テーマ:アメリカの陪審員制度

前回までの個別のリンク先はこちら
 ↓
【アメリカの陪審員】 (1)召喚状が届いたので裁判所に行ってきた
 
【アメリカの陪審員】 (2)陪審員オリエンテーション
 
【アメリカの陪審員】 (3)いよいよ陪審員選び
 
【アメリカの陪審員】 (4)陪審員候補への質問
 


アメリカ  アメリカ  アメリカ  

 


さて
陪審員選びの質問が始まりました。


ちなみに
アメリカで陪審員が関わる裁判には
刑事裁判(クリミナル・ケース)
民事裁判(シビル・ケース)
2つがありますが、
今回は刑事裁判でした。指差し

 


メモ
刑事裁判では、
起訴された被告が法律を犯したのか?
有罪か?無罪か?
を評決し、

 

メモ
民事裁判では、
人と人、会社と会社、人と会社などの間の対立の解決をするために
どちらが正しいかを判断するように求められるとのこと。

OK


最初に裁判官から


・被告人(なんとか・ヘルナンデス)を知っているか?
・被告人の事件について知っているか?
・移民ステイタスについて独自の強い意見を持っているか?

の質問があり、

 


陪審員候補に選ばれた20人の中から
1人が退場になりました。



不法移民について憤りを感じているので
公平に評決を下せない
、という理由で。



滝汗
そして
検察側からの質問が始まりました。

検察官イメージ画像:HOUSTON CHRONICLEより
まったく関係ないけどちょうど良いイメージだったので拝借。

 

 

まさにこんな感じ。

ウインク

 

 

検察官


「今回の事件には、Law enforcement (=警官か保安官かそのあたり)が関わっています。前に出ていらした人の中で、家族か親戚にLaw enforcementがいる人は挙手してください。」


キョロキョロ
私の心の中の声
??
 

もし事件を起こして被告が逮捕されたとしたら
そこに必ず警察がいるよね?? 

キョロキョロ

事件には必ず警察が関わるよね??

キョロキョロ

なぜ、あえて、それを最初の質問に持ってくる??

キョロキョロ

はてなマーク

勝手な想像だけど、、、
真顔

 


被告人【なんとか・ヘルナンデス】が
たぶん不法移民で、

彼が逮捕されたときに
身分証明するものがなくて、

抵抗して暴れて、ドンッ

警察が【なんとか・ヘルナンデス】を取り押さえるのに
ちょっと強めに出ちゃってむかっ

【なんとか・ヘルナンデス】が
あの逮捕は不当だとか
騒ぎ出しているということか??ドクロ


そして
もし陪審員の中に
警官の家族がいたら
当然 ムキー
「うちの家族は命を張って地域の治安を守っているのに メラメラ
 なんでそんな扱いを受けなければならないんだ!?」
となるだろうから、
それであれば公平な評決は下せなくなるということ??


滝汗
もう
質問のたびに想像が膨らみまくり。あせる


今回は19人残った候補者のうち
2人が挙手しました。


19人の中に
警官の家族・親戚が2人って
多いね??

たまたまか。真顔


検察官


「挙手、ありがとうございます。
 そして、ご家族の日々のご奉仕、ありがとうございます。
 お二人はお帰りいただいてけっこうです。
 本日はありがとうございました。」


今回は
本人たちに何も訊かず
家族や親せきに警官がいる場合は問答無用 ポーン


挙手した二人が立ち上がって
全員が見守る中で退場。滝汗



裁判官


「では、次は、被告の弁護人からの質問です。」



今度は弁護側からの質問が始まりました。

被告弁護人

弁護人イメージ画像:The Salt Lake Tribuneより
これまたまったく関係ないけどちょうど良い感じのイメージだったので拝借。

 


「この中で小さいお子さんがいる方はいらっしゃいますか?」


え?

滝汗
子どもも関わってくるの??

滝汗
どんなことになったの?



滝汗
続く。