赤紫蘇 | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

3連休が終わりましたね~。 


わが家も2日間使って、久々に船旅にでかけてきました。 旅日記はまたおいおいアップしていきたいと思います音譜

そんなわけで、おうちごはんがないので、夏の終わりに知人に戴いた、赤シソを使った品を2種紹介します。


まず酢を使って、シソ酢を作りました~。

お酢で煮立てて、放置あせる

Mrs. Lin's House

この綺麗な赤色が、着色でもない自然の色というのが、なんともいいですね~ニコニコ

Mrs. Lin's House

そして、赤紫蘇を取り出して、再び砂糖を加えた甘いシソ酢にしました。 しばらくは、お水か炭酸で割って、シソドリンクが楽しめます。

Mrs. Lin's House

さらに、取りだした赤シソは、塩漬けにして影干しして~

Mrs. Lin's House

乾燥させたものを~

Mrs. Lin's House

塩と一緒にミキサーにかけて~

Mrs. Lin's House

ゆかりの完成~音譜

Mrs. Lin's House

今回は、塩に雪塩を使ってみたので、優しいゆかりに仕上がりました。

                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓