初心者マークと巻き込み確認 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


ある週中の朝の通勤中

片側3車線の一番左側を走行していたら

真ん中のレーンを通り過ぎていく車に

見覚えのあるマークが…



🔰



わぁ、懐かしい、日本の初心者マーク飛び出すハート

自分がどの国にいるのか

一瞬、わからなくなりました泣き笑い

イギリスは、日本と同じで左側走行だしね。


日本人の方が運転されてるのかなぁ?

通り越してみてみたかったけど

確認することは出来ずじまい。


日本人運転手さんだったとしたら

イギリスにきても

ちゃんと日本の初心者マークをつけるなんて

なんて律儀な方なんだ!

みんなに分かってもらえないけど!


仮に、日本人の方ではなかった

オシャレでつけてたのかな?

ちょっと不思議。


在英18年になりますが

イギリスで日本の初心者マークをみたのは

初めてのことでした。


ちなみにイングランドで使うマークは

運転練習中は、L plate (learner’s plate)で

こちらは自動車講習中は必須だそうです。




ちなみに、日本の初心者マークにあたるのは

P plateだそうですが

これは貼っても貼らなくてもいいそう。


最近、デリバリーの原付を多く見かけます🛵

この人たち、急いでいるからか

道路が混んでいたりすると

片側1車線で、私が運転する車の右側から

追い越していくのです。

これが本当に恐ろしい!


右折のウインカーを上げているのに

それでも右側から抜いていくから

何度かヒヤッとしました。


左折するときに

自転車やバイクなどを巻き込まないか

「巻き込み確認」をしますが

イギリスでは、右折するときも

巻き込み確認が必要なようです。