Oxford ④ - アシュモレアン博物館 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


オックスフォード2日目の午後は

Ashmolean Museumへ。

アシュモレアン博物館は

イギリス最古の博物館だそうで

大英博物館よりも古いそうです。



ピットリバース博物館が

賑やかな博物館だったので

(でもそれはそれでかなり楽しかった!) 

アシュモレアン博物館の

空間を意識した展示は圧巻でした。



日本の展示会場へ足を運びます。





ここにも印籠と根付けの展示がありました。



坂東玉三郎さんに

オックスフォードでお目にかかれるとは!



ディズニープラスで「Shogun」を

観ているところなので

こういった着物は物語を連想させます。



1600年代の展示があると

これは、ウィリアム・アダムス(按針)が

日本にいた時代のものだね〜。

と夫がわかりやすく解説してくれるので

歴史が苦手な私も興味が湧きました。

私は、歴史を点でしか見ていないので


「1600年代に日本では◯◯が起こった」


とフレーズでしか覚えていないけど

学芸員の夫は


「1600年代の日本では◯◯が起こり

その時代、イギリスでは

◯◯が国王になり、◯◯が栄えた」


と、歴史を世界的に見ることができるので

羨ましいなぁと思っていたのですが

「Shogun」ドラマのおかげで

1600年代 - 江戸時代 - 徳川家康 - 按針

と繋がりをもたせることができています(笑) 

ここだけ、ピンポイントで📍


このことがきっかけで

どこの国の展示物でも

1600年代のものだと、江戸時代かぁ

1800年代後半だと、明治時代かぁ

と紐づけができるようになりました。


歴史が苦手なのには変わりがないので

今の所、上記2つ以外は分かりませんタラー

歴史に非常に詳しい夫ですら

古代エジプト、古代ギリシャになると

スケールが大きすぎて

全ての情報は頭に入りきれないそうです。


アシュモレアン博物館を後にする前に

お土産屋さんに立ち寄ったら



健康であるための十箇条という

湯呑みが販売してありましたニコニコ

この季節のオックスフォードは

桜が咲いていたり



チューリップが満開でした。

翌秋には絶対チューリップの球根をたくさん植えよう!


気温は17度くらいありましたが

春風が吹き荒れていて

桜の花びらが空を舞い踊っていたのが

非常に印象的でした🌸