None of This Is True - Lisa Jewell | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


オーディオブックの読書記録です。

記憶の新しいうちに残しておきます。



45歳の誕生日を盛大にパブで祝っていたポッドキャスターのアリックス。時を同じくして、その場にいたジョーシー。偶然にも、彼女も45歳の誕生日を歳の離れた70代の夫と祝っていた。家族、家、仕事、全てにおいて成功をおさめているアリックスと、その真逆に存在するジョーシー。ジョーシーが自身の存在をアリックスの日常にねじ込んでいくことで、アリックスの人生が変わり果てていくのであった。ジョーシーとは、一体何者なのか。


リサ・ジュエルの作品は

The Family Upstairs, Invisibleに続き

3作目です。やっぱり内容が重い…



Invisible Girlは

なかなかのツイスト具合だったみたいです。

自分のネタバレ読んで

読んだ記憶がなんとなく戻ってきた(笑) 


さて、None of this is trueですが

私の個人レビューは、星3.5個。

いやー、最後の最後で

Invisible Girlのような

見事に大きなどんでん返しが来る!

と確信があったのですが、なかった!


こちらのオーディオブックは

CD9枚からなるのですが

これで終わらないでよ〜、と思ったら

次の章が始まって

いやいや、ここで終わらないでよ〜

…で、また次の章。

さぁ、どんでん返し待ってますよ!

って思ったところで



This is the end of ‘None of This Is True. Thank you for listening.



と、いきなり終わりを突きつけられて

えー!😲

CD9枚目をもう一度聞き直しました。

2回目聞いてもやっぱりガッカリ😞

ネットで、結末を検索したんですけど

コメントを残している人たちの質問が

私の聞きたいこと、そのまんまだった!


こちらの解説が一番

私の考察に近いものでした。


CD8枚目までが

とても面白かったんですよ。

これを全部どうやって回収するんだろう⭐️

本のタイトルが「全て嘘」的な感じで

どれが真実、どれが嘘?と

かなりワクワクしていたので

消化不良が半端ない…


ストーリーのコンセプトとしては

非常に面白かったです。

声優さんたちの臨場感がすごくて

Netflixを見てるみたいでした。

オーディオブックで読了してよかった!

と思えたほど。


今回はネタバレを記事として残すのも

感想文を残すのも腹立たしいくらい

あのエンディングは、何だったんだー!

という感じです。


このストーリーを一言で言えば

ジョーシーがアリックスに話した内容は

3割くらいが本当、残りは嘘。

「アリックス、私たちの夫たちに

さぁ、制裁をくわえましょう!」

といったところでしょうか。

はぁ、やっぱりモヤっとする〜魂が抜ける


Netflixで実際に映画化されかもですが

どうか編集で、もう少しわかりやすい

エンディングにしてほしい〜

伏線を綺麗に回収してほしい〜🙏


手書きの分を残しておきます。