女子校のグループ問題 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


ムスメがYear 8に入ってから

お友達関係に影が差し

8-9人だったグループから

抜けたり、追い出されたり、出戻ったり…

で、6人体制になったグループ。


この6人の子たちは

そのグループの中でさらに、3対3に。

ムスメは、3人組は難しいことを言い訳に

アナとマイヤから追放宣言をくらいました。

意地悪な2人にしがみつくこと5ヶ月。


2人組宣言してたマイヤがアナを離れ

マイヤは別の3人組に入ってしまい

4人組が成立したらしい。


アナは、ムスメに対して

4人組があなたの悪口言ってたよって

吹き込むだけ吹き込んで

グループを抜け出てしまった。


ムスメ、完全孤立➕自信喪失。

さらに4人組が、ムスメの目の前で

4人だけで計画しているイベントの話を

堂々と話しだしたりしたらしい。ホント💩


ちなみに、小学校2年からの友達のエリカ。

これまで、どんなことがあっても

ムスメは忠誠を尽くしていたのに

エリカは、ムスメを庇ってくれなかった。

親の私のほうが、さすがにショック。

もともとエリカのわがままに嫌気がさしてたけど


アナみたいに、他のグループに行けばいい!

と親の私はそう思うわけですが

女子校ではグループが出来上がってて

そう簡単に行かないようなんです。ハガユイ!


そして、木曜日のこと。

泣いて帰ってきたムスメが

ランチタイムをトイレで1人で過ごした、と。

はい、これは完全にアウト!

ここからは親が介入です!


図書館や他に行く所はないか聞いたら

1人でいるところを見られて

話のネタになるのが嫌だとのこと。

他のグループには入れない。

でも学校には相談したくない。


学校が生徒に掛け合ったら

こじれるのが想像つくもんね。

だけど、この状況は良くない。


ムスメは、とうとう金曜日は学校を欠席。

夫と私で交代でたくさん話をして

月曜日には学校に行けるように

気持ちを持って行きましたが

やはり、月曜日も欠席しました。




つづきます。