女子校のグループ問題(2) | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


女子校のグループ問題の続きです。


これまでの経緯↓


元々、9人の女子グループが6人になり

🔴🟢🟠🔵🟣🟡 6人組から


🔴🟢🟠  🔵🟣🟡 3人と3人


🔴🟢🟠←🔵 🟡 🟣→


🔴🟢🟠🔵   🟡 孤立したムスメ


 

アナみたいな意地悪の仕方をする人間は

私は震えるくらい嫌悪感を覚えます。

グループから弾き出されて当然だよ…


しかし、一体ムスメは何をして

グループから追い出されることに

なってしまったんだろう。気になる。

ムスメには心当たりがないそうです。

ムスメも理由探しに躍起になってたけど

誰も何も言わないし、わからないんだって。


グループ内に留まることに必死な女子たち。

ムスメが口にしたちょっとした一言を

誰かが揚げ足をとって

ムスメをターゲットにしたのか??

後に、黒幕が誰かわかります!


学校に行けなくなって2日目の月曜日

ムスメの学校に事情を話し

翌日の火曜日に面談することに。

翌日じゃ遅いよ、とイライラしました。


火曜日もお休みかなぁ…

とドンヨリした気持ちを一日中抱え

夕方に帰宅すると

ムスメの顔が少しばかり明るい。


なんと元々9人グループだったグループで

最初にはじきだされたマーワから

ムスメ宛にメッセージが送られてきたらしい





✉️ 私、あなたの気持ちがわかるよ。私と一緒に過ごさない?





暗いトンネルの先に

一寸の光が差してきたとは

まさにこのこと!このメッセージが

ムスメに希望を与えました。


翌日、学校に行く決心をしたムスメ。

私は朝、念のため半休を取っていたので

不安な面持ちのムスメを学校に送り届け

半休は取りやめて、仕事に向かいました。


その日の夕方、ムスメに話を聞いたら

同じ辛い経験をしたマーワが

ムスメと一緒に一日過ごしてくれたらしい。

さらに、もう1人の被害者のジャックも

一緒に寄り添ってくれてたらしい。


その週、木曜日も金曜日も

ずっと彼女たちが一緒にいてくれたって赤ちゃん泣き

なんてありがたいことなんだ。

彼女たちは、ムスメの状況を

風の噂で聞きつけて心配していたそう。

気が強くて歯切れのいいジャックは

ムスメを弾き出した4人組に詰め寄って



○○(ムスメ)が一体何をしたっていうの?

なんで、追い出したの??



って、問いただしにいったらしい、

4人組は何も言えなかったんだって!

まさかの理由なし!


その後、この4人組の1人のエミリーが

4人組最強!と書かれた

4人組の写真をSNSに投稿したそうで

「いいね!」を押したのは

まさかの当事者4人だけだったとか(笑) 

黒幕はまさかのエミリーだった!


エミリーは、エリカと2人組を組んでいて

ムスメとエリカが、小学校からの

長年の友達だと知るエミリーは

ムスメの存在を恐怖に思ったみたいで

ムスメを追いやったらしい。

何これ、サイコスリラーみたい!

本が一冊書けそうよ。


ムスメもグループを出てから

知ったらしいんだけど、あのグループは

Toxic group (毒グループ)という名で

みんな、近づかないようにしてるって。

絶対離れてよかったじゃん!!!!!


マーワたちがムスメをかくまってくれた

ということは

ムスメは、マーワにもジャックにも

意地悪はしてなかったんだね

ムスメが救うこともできなかったけど。


6人組にしがみついていたときは

ムスメは、放つ言葉全てに

神経を研ぎ澄ませてたらしいから

心の健康上、最悪だったと思う。


自分の言いたいことも言えないなんて

そんなの友達じゃないよって言ったら

今、離れてみてわかる

って、ムスメは言ってました。


マーワの差し出された手によって

2日の欠席で済んだけど

これがなかったら長期に渡っていたかも。

マーワのような人を

絶対大切にしなさいよ!と

ムスメに話した私です。



続きます。