義母月間 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


2月と3月は、義母月間になっております

まいたけ一家です不安


作った食事は何でも

美味しい美味しいと言って食べてくださるし

子育てのことに口出しなど

一切されない神義母なのですが

少し愚痴らせてくださーい指差し


黄色で塗られた日=義母と会っていた日

多い\(^o^)/


3週末連続で一緒だったので

もうかなりの義母祭りになってしまって

流石の神義母でも、さすがに多い!


やっとわが家だけになった

ひな祭りのあった週末

おひなさまを片付けて

久しぶりにゆっくりしてたんです。


日曜の夜だったかな?

義母に電話する用件があって

話をしていたら



そういえば、話していたかしら…

今週末、お邪魔するわね〜

◯◯(お兄)の物理の期末試験対策を

一緒にしないといけないから…




あ… そ、そーだったんですねぇ〜

夫めー!聞いてないぞーーー💢



と消え入りそうな声になった私に



お友達にも「え?またロンドンに行くの?」

って言われちゃったのよ〜(笑) 

でも、◯◯(お兄)は

電話越しだと全然勉強に集中しないから

やっぱり対面じゃないとね。



ってことで、今週末も

おいでになってまーす\(^o^)/

母の日もあるんでね

私と義母と一緒にお祝いでいいかー!

そういうのは気にならないのですが

さすがに一緒の日が多すぎる\(^o^)/


夫に知ってたか聞いたら

夫も知らなかったんだって!

忘れてただけ、という可能性もある。

いつも「義母→夫→私」の連絡網が

夫のところでよく止まってんだよなー💢

あ、連絡網ってわかります?昭和ですね(笑) 


理科の試験対策は、理科が得意な義母が

はりきってお兄を助けてくださってます。

物理・化学・生物、全ての分野を

一から再学習されている

御歳72歳の義母は勉強が楽しいみたいです。


お兄専属・家庭教師の義母の言うとおり

電話越しやビデオ通話だと

大学のズーム授業のように

お兄は携帯のカメラ機能を消して

全然違うことやりはじめるんです。

だから対面じゃないと、というのは

よーくわかるのですが

3週末連続、1週末おいて

また一緒、というのは、さすがにキツいよー!


私もフルタイムで働いてるので

おもてなしができないことは

義母も百も承知のことだし

何なら洗濯などもしてくださって

義母の気遣いももちろん感じております。

ただ物理的に中々近いのですよね。


お兄とムスメが小さい頃は

3週間に一度

わが家に泊まりで来られてました。

一度キレたことがあります。

いつもわが家と確認なしで

来る日を決めて、来る!って感じだったから

さすがに確認くらいはしてほしいと

夫に言ったと思います。


以来、確認こそしてもらえるものの

今もその頻度はあまり変わらないかな。


ここにきて、バタバタバタと続きすぎて

さすがに、顔に出てるんじゃないかと

焦り気味です。いや、バレてます(笑) 

義母とスケジュールの話をするのが

結構苦手になってるもので。

半年先とか、1年先の話をされる。

私、1ヶ月のこともよくわかってない。

プライベートのスケジュール管理は苦手!


夫曰く、夫が中学生のときも

義母がこうして試験対策を

一緒にやってくれたそうなんです。


私はそういう経験がないから

自分で試験対策くらいしなさいよ!

と思うんだけど凝視 冷たいんですかね。

私が理科を教えられるわけでもないし。


そんなこんなの、義母月間です目がハート

家も広くなったことで

泊まりにきやすくなったことは

間違いありません\(^o^)/ワーイ


ちなみに、イースターは

もちろん夫の実家へいくわが家ですが

昨夜、夫に私は義父母の家には

行かない宣言をしました指差し

これは私にしては前代未聞のこと。



お義母さんとお義父さんには

このところ頻繁にお会いしているから

私は今回はロンドンにいたいかな(真顔)



って言ったら

夫はそうなのって感じでしたが

私が行かないとなると、5時間かけて

夫1人で運転するのは不安らしく

食事のときに、義母の目の前で

電車のチケットを手配し始めました。

気っまず!

ちょっとはこの辺り気を配ってくれても良くない?


イースターの春休みは

とにかくゆっくり休みたい真顔

ロンドンにいられるようになったので

心ばかりホッとしている私です。