私立小入学準備・ランドセルと定期入れ | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

昨日入学準備の話を書いていて思い出したこと。


電車通学の小学生の定期入れどうする問題。


私は謎でした。

定期ってどこに収納するの?

ポケット?

ランドセル??


駅で見かける小学生を散々観察しました(不審行動すみません)


結果、ファミリア定期入れと100円ショップリールの組み合わせ最強目がハート


別にファミリアじゃなくても子供用の定期入れなら良いんだけど、ファミリアの可愛いから(さっきオンライン覗いたら売り切れてたけどショボーン)


ま、とにかくこういう定期入れと…





リール↓




これめちゃ可愛い目がハートけど、100円ショップのでも十分です。



クルクルのコード付き定期入れリールを買い揃えて両方をランドセルの金具と定期入れに設置します。


リールはランドセルと定期入れの両方に繋ぐのね。


間違って定期入れの金具にだけつけても意味ないから注意⚠️


そうすると激しく引っ張ったり、引っ張られたりしても、落とす確率が低くなるキョロキョロ


片方切れても片方で繋がっているということ。


こういうふうに事故を未然に防ぐ工夫を電車通学のご家庭はされているんだなぁと。


もちろん娘もまだ一回も…


切れてませーんニコニコ