年の瀬に駆け込み七五三でごめんなさい | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

娘の七五三を神社にて。

年の瀬の今日。。。


もう、本当恥ずかしい…。何でこんなにギリギリかと言うと…。


昨年は受験で11月はそれどころでなくて、12月も色々まだ辞退手続きやら何やら残していてバタバタ。


もう来年の11月(つまり今年の11月)に小1でやりましょう‼️と両家の了解をとっておりました。


ここまでは良かったのですが、今年も入学してから色々バタバタとしており、10月くらいから娘、私、夫で、アデノ、溶連菌、インフルと一通り感染症にかかり、生きるのに必死ですっかり七五三のことが頭から抜けていました。


義実家も義父が倒れてバタバタ、私の実家だけは気づいていたけれど、どうせお正月に帰省するからその時に私の着物を娘に着せて、お写真だけ撮ろう‼️と実母は考えていたようで…。


みんなバタバタ、チグハグで、娘が12月に入って、「私の七五三はいつなのよ??」と指摘するまで気づかなかったという…驚き驚き驚き驚き


ごめんなさいごめんなさい、酷い母親ですえーんえーん


と言っても12月も私が病気したりしていて、みんな元気に揃ったのが今日。


本当ごめんなさい🙏


そして改めておめでとう❤️これからも健やかに!!




最近の7歳の七五三の衣装やヘアメイクは成人式みたいですね目がハート仕上がりが大人びていてびっくり。


日本髪を娘に勧めてみたのですが却下されました。あんみつ姫みたいなの、みたかったなぁ…。


ま、何はともあれ??無事に済んで良かったです。年が越せるわニコニコ


年内最後となるはずの恥ずかしい話でした🫣





今回は自宅に着付けの先生に来て頂きお支度しました。


↓お着物フルセットも便利です。お正月にも良いですね!

私は着付けは出来ないけれど、最近くらしのマーケットなどでも着付けの先生が予約できるので、フルセットであれば何回も着させられます♡




私は着付けは美容院ではなくて、ここで、口コミを調べて出会った方にいつもお願いしてます。

エアコン修理もくらしのマーケットでした。粗大ゴミの回収も。どなたにお願いすれば…??的なこと全般良いですよ!!