プロですから… | イト日記

イト日記

日常のこと。刺事のこと。

昨晩  観たTV
BS朝日     アーツ&クラフツ商会

独楽でした。
途中から観たのですが
日本の文化を支える職人さん


{DDD8CACC-5CD4-458F-B888-8BFBAD913D06:01}


後継者はいるのだろうか
などと つい思う私。
この独楽    作る人が居なくなったら
曲芸が廃れちゃう

回します~
おめでとうございます~

っていうのがね。

若い世代の方で
日本の技を継ぎたいと思う世の中に
ならないかなあ。
個人じゃ限界があるから
国が支援しないと
日本文化がなくなっちゃう。


80歳の独楽職人のおぢちゃんが
『プロですから』
と言って手を動かしていた姿が
キラキラしてました。


私もおばあちゃんになってから
『プロですから…』
って言える格好いい年の取り方したいと
思いました