女声フォレスタコンサート  in よみうり大手町ホー ル | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

女声フォレスタコンサート

ルンルン in よみうり大手町ホールルンルン

 

昨日(9月13東京・大手町にあるよみうり大手町ホールにて開催されました、フォレスタ女声コンサートを聴きに行って参りました。

 

よみうり大手町ホールは、読売新聞社の4階にあります。営団地下鉄千代田線 ・丸ノ内線・東西線 ・半蔵門線、 都営地下鉄三田線 の大手町駅C3出口直結と案内にはありますが、そのC3出口に中々たどり着けません。本当に大手町駅は分かりにくいです。(東京駅から行ったことがないので、東京駅からのアクセスは分かりませんが)

 

配布されたプログラムには、演奏曲が書かれておりませんでしたが、終演後、ロビーに下記のプログラムが張り出されておりました。

 

本年3月3日に東京・稲城市にありますiプラザホールにて開催されました女声フォレスタコンサートと合わせますと1年に2回の女声コンサートとなります。今までは、1,2年に一度不定期に開催されていたように記憶しておりますが、今年は女声フォレスタ、大活躍でございます。来年3月24日には、ギャラクシティ西新井にてコンサート開催が決定しております。(下記チラシ参照)

3月のコンサートでは全曲ノーマイクでの歌唱でしたが、今回は、1部、2部、アンコールとも全曲マイクを持っての歌唱でした。

また、今回はプログラムに演奏曲が掲載されず、どんな曲が演奏されるのかワクワク・ドキドキしておりました。

 

 

【第1部】

第1部のドレスは、先日の相模大野と同じ、淡いブルーの柔らかな新調のドレスでした。1部は童謡を中心に。いつも同じことを言ってますが、私、フォレスタ女声陣の歌う童謡が大好きです。フォレスタの歌声は優しくて、母の腕に抱かれているような心地良さがあります。(この年になると、なぜか母の腕に抱かれた頃の事が思い出されます)

♪歌の翼に(全員/P:石川)........幾重にも重なったハーモニーが素敵です。メンデルスゾーン作曲。

♪小さな木の実(全員/P:石川)........ バックが真赤な夕焼け色に。幼い頃の父との思い出を歌った曲。いつ聴いてもウルウルしてしまいます。ビゼー作曲。

             ー自己紹介ー

パート毎に、3人づつに別れての自己紹介と、歌のご披露です。(P:石川&大杉)

◆アルトパート:中安&吉田(明)&財木               「私達、年中恋の季節です」と。♪恋の季節♪

◆中音パート:三宅&上沼&小笠原                     「男声曲を選ぶのに、選曲会議を3人で2時間もした」と。♪少年時代♪

◆ソプラノパート:内海&吉田(和)&池田                  「明るくて元気で可愛らしい3人組、キャンディーズの曲」と。♪年下の男の子♪

          ーピアニストさんの紹介ー

此処からの3曲は、童謡ですとのMCの中安さんの説明。今回のコンサート、司会者はいなくて、メンバーが交替でMCを務めておりました。石川牧子さんの心に沁み入る名調子での司会は、フォレスタコンサートの魅力の一つですが、メンバーの楽しいお喋りが聞けるMCもスペシャル感があっていいですネ。

♪十五夜お月さん(三宅&財木&吉田(明)/P大杉)........ 3人のソロ回しとデュオでしっとりと。

♪うさぎ(三宅&財木&吉田(明)/P大杉)........うさぎの可愛らしさが伝わってくるような優しい歌声です。

♪兎のダンス(小笠原&宮家&池田&吉田(和)/P:大杉)........ダンスを踊っているように、リズミカルに楽しそうに歌ってくださいました。

代わってMCは三宅さんに。此処からは「愛唱歌」を4曲。

♪月の砂漠(内海&吉田(明)&中安&財木/P:石川)........ 4人のソロ回しと、間にデュオをはさんで。透明感のある歌声です。

♪どんぐりころころ〜夕焼小焼(内海&池田&芳田(和)&中安&上沼&小笠原/P:石川)........新アレンジの「どんぐりころころ」は、途中にえ〜〜んと泣いたり、「コロコロ♪コロコロ♪」と楽しいハモリが入ったりと楽しめるアレンジ。

♪里の秋(全員/アカペラ)......... この曲も新アレンジで。アルトがソプラノに綺麗に被さったり、重層感のある斬新なアンサンブル。

♪ムーンライト・セレナーデ(ピアノ連弾:石川&大杉)......... しっとりとした中にもリズム感があって、素晴らしい演奏でした。

♪見上げてごらん夜の星を(全員/P:石川&大杉)......... 混声や男声で聴いた事はありますが、女声では初めて聴いたような?女声の歌声も清涼感があっていいですね。

♪まっかな秋(会場全体合唱)(P:石川&大杉)........ MCの吉田(明)さんと一緒に、身体ほぐし体操をしてから歌いました。

 
 
 

【第2部】

休憩後、「皆様〜!お席に着きましたか?もう直ぐ2部が始まります。焦らず、ゆっくりとお席にお付きくださいね」と優しいアナウンス。聴いたことがあるお声だなぁ…と思いましたら、小笠原さんのお声でした。こういうの良いですねぇラブラブ飛び出すハート

2部の初めは懐かしのテレビ番組の主題歌から3曲。

♪「まんが日本昔ばなし」オープニング曲(全員/P:石川&大杉)........ 市原悦子さんと常田富士男さんの味のある語り口が、今でも耳に残っている番組ですね。「ぼうや~♪よいこでねんねしな~♪」で始まるこのオープニング曲を、優しく語り掛けるように歌ってます。

♪「怪傑ハリマオ」主題歌(全員/P:石川&大杉)........ 一転、力強く逞しい歌声でリズミカルに歌ってくださいました。「怪傑ハリマオ」、私も毎週欠かさず観てましたよ。

♪「ひょっこりひょうたん島」主題歌(全員/P:石川&大杉)........ 1964年に始まったNHKの人形劇。夕方の5時過ぎ?から始まるので、大急ぎで学校から帰ってきた覚えがあります。悪い奴だけど何故か憎めないドン・ガバチョがいましたね?女声陣、楽しそうに歌ってました。

此処からの3曲は昭和名曲集。演歌あり、アイドルソングもありました。

♪桑港のチャイナ街(吉田(明)&上沼&吉田(和)/P:石川&大杉)........エキゾチックなメロディを、ちょいと艶っぽく、上品に歌ってましたね。

♪哀しみ本線日本海(内海&三宅&財木/P:石川&大杉)........日本海の荒波を彷彿とさせる、素晴らしいピアノのイントロにのって、切々と女心を歌いあげてました。

♪ひとりじゃないの(中安&池田&小笠原/P:石川&大杉)........元祖アイドル(?)天地真理のヒット曲を、アイドル顔負けのパフォーマンスも交えて。

♪枯葉(ピアノ連弾:石川&大杉).........シャンソンの大ヒット曲を、ジャズ風アレンジで小粋に演奏してくださいました。

吉田(和)さんのMCで。此処からの4曲は外国の歌。映画音楽あり、シャンソンあり、ジャズナンバーも歌いますと。ここからは、それぞれ自前のドレスで登場。ドレスコードの色はブルーとの事。

♪ムーン・リバー(三宅&上沼&財木/P:大杉)........ ご存じ。オードリー・ヘップバーンが主演した「ティファニーで朝食を」の主題歌ですね。ロマンティックな曲を、しっとりと華やかに歌いあげてました。

♪この胸のときめきを(小笠原&吉田(明)/P:石川)........小笠原さんと吉田さん、伸びやかな歌唱で大人の世界を歌いあげました。会場中からブラヴォ~!の掛け声が。

♪バラ色の人生(中安&池田&内海&吉田(和)/P:石川)........シャンソンの名曲。しっとりと華やかに、人生謳歌の歌声が会場中に響き渡りました。大好きな歌をフォレスタの歌声で聴けて幸せでした。

♪シング・シング・シング(全員/P:石川)........言わずと知れたジャズの名曲。この曲、今回のコンサートの楽曲の中で一番難しく、女声陣にとって挑戦曲だったとの事。9人全員のエネルギーを結集させた素晴らしい演奏でした。会場のお客様もリズムに乗って手拍子。

♪あなたといるとき(全員/P:大杉)........最後はしっとりとフォレスタオリジナル曲で。

最後に、「沢山のお客様にお出で頂き、嬉しいです。このコンサートの時間、とても幸せでした」と小笠原さんのご挨拶がありました。

【アンコール】                              ♪イル・パーチョ(口づけ)(全員/P:石川&大杉)

♪今日の日はさようなら(全員/P石川&大杉)

アンコール2曲を歌い終わった後、吉田(明)さんから、次回2025年3月24日、に開催予定のフォレスタ女声コンサートの案内がありました。

麗しの女声フォレスタと言われる通り、麗しい歌声に大満足の2時間でした。

余談ですが、今回かなり後ろの席でした。ふと最後列をみると、「FORESTA CONCERT STAFF」のロゴの入った黒いTシャツを着た横山さんが、カメラを覗き込んでいました。まるでプロのカメラマンのようないでたちでしたよ。

 

※下記チラシはプログラムに挟まれて配布されたものです。

 

 

 

 

 

 

 

※暗い会場内でメモを取っておりますので、間違いも多々あるかと思います。何卒ご容赦くださいませ。

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。