山元香那子 ピアノリサイタル | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

山元香那子

ルンルンピアノリサイタルルンルン

一昨日(8月4日)、山元香那子さんのピアノリサイタルに行って参りました。会場の浦和柏屋楽器 フォーラムミュージックセンターには、数年前ですが、やはり山元さんのソロコンでで出掛けたことがあるような気がします

JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ライン浦和駅下車、徒歩7分と案内にはありましたが、方向音痴の私には結構面倒くさそうな道順。燃えるような真夏の日差しが降り注ぐ中、駅中で思案していた所、山元香那子さんのピアノとお人柄を、私以上にこよなく愛する方と偶然出会い、タクシーでご一緒する事に。たった5分程度の距離でしたが、いかに山元さんのピアノが素晴らしいか!2人でしゃべくり合いました。笑笑笑

会場の柏谷楽器フォーラムミュージックセンターには、ヤマハ音楽教室や英会話教室などがあり、浦和市民に愛されていることが良くわかります。

 

 

 

 

 

 

プログラム

※演奏順変更「ラモー:新クラヴサン組曲集大1番」⇒ダカン:クラヴサン組曲集かっこうと入れ替え

【第1部】

目の覚めるような鮮やかなグリーンブルーのドレスで会場後方の扉から登場した山元さん。中央通路側にいた私の側を通ってステージに。爽やかなグリーンの風が吹き抜けたようでした。先ず、柏谷楽器さんの社長さん(?)のご挨拶。柏谷楽器さんは、山元さんが音大大学院の時代から、山元さんのピアノに惚れ込み、数々の演奏の場を提供し、支援し続けてくださったとか。7月21には「ピアノマスタークラス」が開講され、山元香那子さんのレッスンは「楽しく優しく、分かりやすく、とっても有意義なレッスンだった」と評判が高く、9月22日に山元さんのレッスンをー追加したほどだとか。(下記チラシをご参照下さい)

会場には、髪にリボンを付けた可愛らしい未来のピアニストさん達がチラリホラリ。「私もショパンのエチュード弾けるようになりたい」なんて可愛らしい言葉も聞かれました。

♪恋のナイチンゲール.......... 静かな森の中で鳴くナイチンゲールの様子を、キラキラと輝くピアノ音で表現。耳に心地よくて。山元さんのピアノ、柏谷楽器さんの社長さんのおっしゃる通り、確かに進化してます。前回の「おしゃべりコンサート」の時に感じた「優しさ、優雅さ」を更に強く感じました。

♪かっこう......... ダカンはバロック時代の作曲家で、マリー・アントワネットの時代だそうです。この曲、何処かで聴いたような気もします。山元さんの柔らかなタッチが優しく響きます。

♪ガヴォットと6つの変奏....... 初めて聴かせていただいた曲。ピアノが未だ完成される前の曲だそうで(第1部の曲全て)、装飾音で強弱を付けていたとか。ピアノが今のように出来上がったのが、ベートーベンの時代(そう言えば、ベートーベンさんは、ピアノ製作者への注文が多かったとか?その結果、素晴らしいピアノが出現したらしい?)だそうです。

【第2部】

山元さん、2部では黒地に銀ラメの入ったチョッと大人っぱいキラキラドレスで登場。2部はロマン派の作曲家を中心に。

♪モーツァルト:ピアノソナタ第9番........ 軽快で明るめな曲の多いモーツァルトにしては、ちょっと暗めな曲だそうです。重厚な中にもリズミカルな山元さんの演奏です。

♪ショパン:ノクターンOp9-1,2...... 山元さんの弾くショパンのノクターン、生で初めて聴かせていただきました。特に2番は超有名で、私も大好きな曲です。生で聴けて大感激!これぞ!ショパン! 涙が出るほど優雅で美しいノクターンでした。

♪ショパン:ノクターン第20番嬰ハ短調..........「遺作」とも呼ばれてますね。胸が締め付けられる程切ないメロディが繰り返し演奏されます。「戦場のピアニスト」のテーマ曲にもなりました。映画のシーンが目に浮かぶ程素晴らしい演奏が、胸に迫りました。

♪ショパン:バラード第1番ト短調......... 曲の前半はショパンらしい(?)甘いバラードですが、後半は千々に乱れるショパンの心情を表しているのか。重たいメロディが続きます。山元さん、鍵盤に体を投げ出すような、ピアノと一体化するような素晴らしい演奏です。

♪リスト:2つの演奏会用練習曲 森のざわめき........ 森の奥深くには危険なことがあると警告しているような曲。重低音が不気味に響き、不安感を駆り立てます。山元さん、圧巻の超絶技巧の演奏です。

♪リスト:パガニーニ大練習曲集 第3番「ラ・カンパネラ」......... 山元さんの弾くカンパネラを聴くのは3度目かな?又大好きなカンパネラを聴けて、幸せでした。山元さんの弾くカンパネラは、優雅で美しくて力強くて、素晴らしいです。山元さんそのものです。

【アンコール】

♪ブラームス:間奏曲118-2.........この曲初めて聴く曲でしたが、旋律が美しくて、山元さんの演奏が心に沁みいりました。

暫く、山元さんのコンサートに出かける機会がなく、前回の石川さんとの「おしゃべりコンサート」を聴いて以来、超絶技巧に加え、音色が優しく優雅になった山元さんのピアノを又聴きたくなり、猛暑の中浦和まで出掛けてまいりました。本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

チラシはまだありませんでしたが、下記コンサート開催が決定しているとのことです。

◆2024年12月24日 石川牧子さんとのおしゃべりコンサート

 

※終演後のお見送りの際の写真です。(ブログ掲載の許可は頂いております。)

 
 
 
 

※下記チラシは、会場で配布されました。

 

 

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。