ぶらり散歩~浜離宮恩賜庭園 | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

   ~お江戸の潮風に誘われて~

 

 

ぶらり散歩Vol.? 久し振りにシルバーパスのプチ旅を楽しみたくて、急遽、ババ友達と浜離宮恩賜庭園に行って来ました。残念ながら紫陽花、花菖蒲の盛りは過ぎておりましたが、それでも、遅咲きの花達が向かえてくれました。

都営地下鉄大江戸線・汐留駅下車徒歩5分の所にあります浜離宮庭園。フォレスタファンの集う拙ブログ読者の皆様には、一駅離れた浜離宮朝日ホールがお馴染みなのでは?

 

 

樹齢何百年の立派な松が、汐留エリアの超高層ビルを背景によく映えます。

 

 

江戸時代に江戸城の出城として作られた徳川将軍家の庭園。

 

 

 

2月〜3月には梅、スイセン、菜の花。3月〜5月はソメイヨシノ、牡丹、ツツジ。6〜7月は紫陽花、花菖蒲。秋は紅葉と四季折々のお花が楽しめる浜離宮庭園。

6月下旬までは紫陽花と花菖蒲を楽しめると聞き、先日出かけましたが今年はチョイと花の盛りが早かったようで.........。既に旬を過ぎた花々も見かけられました。残念!

 

 

 

 

すぐ側の東京湾の海水を引き入れて作られた汐入の池に続く横堀には、東京湾の水位の干満に従って水量を調節する水門があります。

 

 

 

庭園内には2つの鴨場があり、鴨の様子を伺う小覗(上記写真)がいくつか残っております。

歴代の将軍様が鴨狩りに興じる時に、ご利用になったものと思います。(ジャ~~ン!暴れん坊将軍~~笑

 

 

 

汐入の池に掛かるお伝い橋から見た中島のお茶屋。生憎と今回は改修工事中で、素晴らしい景色と共に抹茶と和菓子を楽しむことが出来ませんでした。残念無念!

諦めきれない私達は、重い足を引きづりながら大手門近くまで引き返し、茶店で草団子を買って食べましたとさ。笑

 

 

横堀から遠くをみましたら、遥か彼方に東京タワーが見えました。

 

※当ブログ内の写真等の無断転載はご遠慮ください。