伊豆の旅 | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

★★旧友との20数年振りの再会旅★★

テニスを始めた30数年前、スクールの初級クラス(後に中級クラスに格上げ)で仲良くなった、7歳年下のA子さん、3歳年下のB子さんの3人で、ゴールデンウィーク明けの8、9日、伊豆長岡温泉に行って来ました。

38歳で突然テニススクールに通い始めたワタクシメ。

当時、レッスン以外にもコートを取って、日曜日もテニスをしたり、ランチをしたりといつも3人一緒に遊んでました。

10数年後、二人とも結婚して子供が出来、自然と疎遠になってしまいました。特にB子さんは結婚後伊豆に引っ越してしまい、全く20数年会うこともなく、「今年こそは会おうネ」と書いた年賀状を毎年交わして早20数年が経過。

今年は誰からともなく、伊豆の温泉に泊まって心ゆくまでお喋りしようよ!!。。。。との話が持ち上がり、今回の伊豆旅行となった次第。

私は、温泉にのんびりと浸かり、ゴロゴロしながらペチャクチャと取り止めのないお喋りをするつもりでいましたが、2人はヤマ女。

特にB子さんは、結婚してからテニスはスッパリと辞め、「地元の山歩きの会」に入って、日本百名山を踏破するべく毎月山に登っているとの事。

二日間、山道も含め歩きっぱなし。階段の多い神社を青息吐息で登り、ロープウェイ🚡で展望台に上がり富士山を眺め、修善寺温泉街を散策して帰って来ました。私は、健脚の2人に必死で付いて行きましたよ。

2人は、来年も3人で集まろうね。。。と言ってましたが、私は参加出来るだろうかと不安に思いながら新幹線に飛び乗りました。😰😰😰(私一人なら、次の新幹線を待ったのですが。。。)

【一日目】

JR三島駅に12時集合。昼食を食べてすぐに駅から徒歩15分の三島大社へ。

三島駅から3分ほど歩いたところに、三島市民文化会館有り。「ここが1月のフォレスタ新春コンサートが開催された会場なのね?」なんて思いながら歩いてました。

その後、伊豆箱根鉄道に乗って伊豆長岡駅で下車。伊豆在住のB子さんが是非とも連れてきたかったという世界遺産「韮山反射炉」(溶鉱炉)に。

幕末、西欧列強に対抗するべく大砲を作る溶鉱炉をここに建築したとか。ここで作った大砲はお台場に設置されたとの事。

恥ずかしながら、私初めて「韮山反射炉」の事を知りました。

二日目】

朝湯もそこそこに、ホテルから歩いて(私は体力温存のためにも、タクシーで行きたかった)20分の所にある伊豆パノラマパークへ。葛城山山頂までロープウェイで登り、山頂を散策。駿河湾の向こうに見える富士山がとても奇麗でした。

その後、伊豆箱根鉄道で修善寺まで行き、修善寺散策コースを2時間近くかけて歩き、美味しいお蕎麦を食べて帰ってきました。