フォレスタコンサート 2018 in 北九州 | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

ルンルンフォレスタコンサート ルンルン

2018 in 北九州(By おはな)

 

おはなさん、22日の宇部に続きまして、23日にアルモニーサンク 北九州ソレイユホールで開催されましたフォレスタコンサートにもお出かけになり(関門トンネルを歩いて渡り)、有難いことに早速レポをお送りくださいましたので、メイン記事にアップさせて頂きます。

 

 

なお、プログラム、・表紙・写真等もおはなさんからご提供頂きました。ご協力に心から感謝申し上げます。

 

 

 

西日本ツアー二日目は、小倉のアルモニーサンク北九州ソレイユホールにて開催されました。

 

ソレイユホールは、昨年に引き続き二度目の会場です。小倉駅からは距離がありますが、少し歩けば小倉城(勝山城)や勝山公園や紫川があります。

 

 

 

 

 

 

【第一部】 ※一部敬称略

♪荒城の月(混声)(P:南雲)..........スキャット谷原さん。

「一年振りの北九州で又歌わせて頂だけて嬉しい。心を込めて、メンバー一同精一杯頑張る」と大野さんのご挨拶。

 

♪故郷に、いま帰る(混声、P:山元)

 

♪宵待草(女声、P:吉野)  

       (女声一言コメントが入ります)

 

♪この道(女声、P:吉野)

 

♪村祭り(男声アカペラ)

       (男声一言コメントが入ります)

♪惜別の唄(男声、P:山元)

 

♪イヨマンテの夜(混声、P:南雲&山元)

 

♪上を向いて歩こう:全体合唱(P:吉野&山元)
指導は大野さんと池田さん。途中で横山さんの口笛が入ると、会場からオ-~~
!と言う声が聞こえて来ました。

 

 

 

一部の途中には、好きな歌付きの女声・男声一言コメントが、二部の初めにはピアノチームの一言コメントがありました。纏めて記載させていただきます。

 

【女声】 ※敬称略・以下同様

小笠原:今年も皆様とお会いできて嬉しく思っています。女声メンバーは新しい顔が揃い、幅広い年齢で更に深みのあるハーモニーを目指します。小倉におじゃましてるので気合いを入れて「無法松の一生」

♪小倉生まれで玄海育ち口も荒いが気も荒い~~男一代無法松(一斉に手拍子が入ります。みんな大喜び)

 

財木:明日はとてもお月様が綺麗な中秋の名月なので、「十五夜お月さん」。

♪十五夜お月さん かかさんにも一度私は あいたいな(かかさんは北茨城市の方言でおかあさん)

 

吉田(明):福岡出身。小倉と言えば資(すけ)さんうどん。かしわうどんにするかごぼ天にするか悩んでかしわうどんにした。町行く人の言葉やのつ一つに故郷を感じる。メンバーとして故郷で歌えてとても嬉しい。

 

三宅:小倉の駅を歩いててバターの甘い匂いがした。〇ロヤベーカリー夜しまっていたので、朝開店の10分位前からうろうろして待ってオムレットを買って食べた。とても美味しかった。(ちなみに朝食を食べた後でと石川さんに突っ込まれていました。)

 

吉田(和):福岡に住む大学時代の友人から連絡を貰った。中々会うことが出来ないのでとても嬉しかった。収録で歌った曲を三人で。「瀬戸の花嫁」

♪瀬戸は日暮れて夕波小波~

 

池田:フォレスタ二年生になりまた小倉で歌えて嬉しい。昨年日本の名城100に選ばれた小倉城があるので「私の城下町」

♪格子戸をくぐり抜け~~

 

谷原:大切な日はギョウザを食べる。江利チエミさん「テネシー・ワルツ」

♪途中まで英語で“さりにし~”から日本語で歌われました。

 

【男声】

澤田:前回小倉に来た時、開演前に近くのお城を散歩に行ったら“あっフォレスタの人だ”と五人位の人に言われた。こんな近場で言われて嬉しくなって舞いあがった。フォレスタコンサートに初めて来た方は~?の質問に、2~3割の方が挙手。澤田薫の顔と名前が一致してる方は~“お~っおっやった五割はいますね”(本当はもっと手を挙げてました)…「古城」

♪松風騒ぐ丘の上~何偲ぶ(おしまいと思って皆さん拍手)あゝ~昔をと歌いだしみんな大喜びです。

 

榛葉:小倉にやって参りました。北九州にご縁を頂いて、毎年行橋市におじゃましています。この地に降り立つと頭の中に流れる曲「黒田節」

♪酒は飲め飲め飲むならば~~これぞまことの黒田武士

 

横山:やって参りました小倉です。色々な曲の中で歌いやすい曲や、自分にピッタリの曲があり、それが北九州にあります。「女学生」

♪うすむらさきの藤棚の下で歌ったアベ・マリア~~君はやさしい女学生(とても優しく歌われました。)

 

塩入:フォレスタが出来て15年。今回メジャーデビューしました。応援して下さる皆さんのおかげと思っています。「空に太陽がある限り」

♪君と僕は君と僕は二人で一人~~愛してる(メンバー全員で愛してる~横山さんと榛葉さん見つめあってました)

 

大野:初めて一人で旅行したのが小学校六年生の時。福岡の親戚宅に行くのに小倉乗り換え“おぐら”か“こくら”か分からなくて駅員さんがこくらだよと教えて下さった。いとこが釣りが好きで灯台のそばに連れて行ってくれた「喜びも悲しみも幾年月」

♪俺ら岬の灯台守は~~灯をかざす~(よろこび悲しみから全員で)


〈ピアノチーム〉

南雲:北九州と言えば合馬のたけのこが食べたい。

吉野:合馬のたけのことぬか炊きが食べたい。

山元:北九州に来れて“そうとううれしいっちゃ”とまず方言でご挨拶。合馬のたけのことぬか炊きとつる平のぽんつくが食べたい。


     

 

 

【第二部】

「お祭りマンボ」のテープが流れる中、メンバー一同の会場巡り。場内は突然ざわざわ。心は少年少女です。

 

♪映画音楽メドレー(雨に唄えば~踊り明かそう):南雲&吉野&山元

 

♪おんな港町(女声、P:吉野&山元)........小笠原&池田&財木&谷原さん。

 

♪赤いランプの終列車(男声、P:南雲&吉野)

 

♪あなたといるとき(混声、P:南雲)

      

♪ゴッドファーザー~愛のテーマ(混声)

 

♪男と女のラブゲー(混声)


♪カンツォーネメドレー(マンマ~サンタ・ルチア~オー・ソレ・ミオ)(男声)

 

♪ベビー・フェイス(女声、P:南雲&山元)

 

♪ダイアナ(混声)

 

♪愛燦燦(混声)

♪アンコール曲:「椿姫」より乾杯の歌  (by おはな)

 

 

 

おまけ

小倉駅のスタンプです。小倉祇園太鼓ですネ。

 

 

当ブログ内の写真等の無断転載はご遠慮ください