フォレスタコンサート 2018 in 宇部 | AYAのずれづれ日記

AYAのずれづれ日記

日々感じている事、身の回りのほんの小さな幸せを。
ずれづれなるがまま、気楽に語ります。

ルンルンフォレスタコンサート ルンルン

2018 in 宇部(By おはな)

 

昨日(9月22日)、宇部市渡辺翁記念会館にて開催されましたフォレスタコンサートに、おはなさんがお出掛けになり、早速レポをお送りいただきましたので、メイン記事にアップさせて頂きます。

 

「おはなさんと巡るフォレスタ全国コンサート」、2018年後半の旅が始まります。

 

今回はおはなさんの長年の夢がかなった旅でもあります。

 

おはなさんからご提供頂きました、素晴らしい写真もたっぷりと掲載させて頂きますネ。

 

なお、プログラム、表紙等もおはなさんからご提供頂きました。ご協力に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

会場の宇部市渡辺翁記念会館は、JR山陽新幹線新山口駅で下車。JR宇部線に乗り換え、宇部新川駅下車。徒歩3分の所にあります。

 

 

 

(正に町角に野外彫刻のある駅です)

 

 

 

 

コンサート会場の宇部市渡辺翁記念会館の外観です。宇部市渡辺翁記念会館 は、宇部市発展の基礎を築いた渡辺祐策翁の遺徳を記念して、昭和12年4月に建てられたとの事です。

下記写真は会館玄関の壁の彫刻です。

 

 

 

 

 

一部の途中にありました、好きな歌付きの一言コメントだけ纏めてレポさせて頂きます。

 

【女声】 ※敬称略・以下同様

 

小笠原::一年ぶりに帰って参りました。歴史ある建物の雰囲気とふわ~と響く感じが大好きで、とても楽しみにしてきた。今年収録した曲「北の宿から」

♪あなた変わりはないですか~

 

財木:実家のある水戸市はとても寒く、昨日はストーブを焚いたそうです。明後日が中秋の名月なので「十五夜お月さん」

♪十五夜お月さんかかさんにも一度わたしはあいたいな~

 

吉田(明):これからフォレスタメンバーとして、季節の歌や日本の心の歌を歌えることを嬉しく思っています。

 

三宅:宇部空港に到着したら、素敵な木のオブジェのカピバラがあった。カピバラが大好きな妹に写真を撮って帰りたい。

 

吉田(和):昨日、山口のおいしいものを一杯頂いた。「かんずけ」が素朴で美味しかった。新人三人で初めて収録した曲「瀬戸の花嫁」

♪瀬戸は日暮れて夕波小波~

 

池田:大学生の時、フグの料理店でアルバイトをしてたので「おさかな天国」

♪サカナサカナサカナサカナを食べると頭が良くなる~~~サカナはぼくらを待っている。オ~~!

 

谷原:宇部は歌を習った先生の故郷。クラシックばかり歌ってたが、今日は江利チエミさんの「テネシー・ワルツ」♪とても高いキーで歌われました。

:

 

 

【男声】

澤田:一つお聞きしたいことが…フォレスタコンサートに、本日初めて来た方は? 三割位かな。初めての方も何回もの方にも、素晴らしいコンサートになるんじゃないかと…「古城」

♪松風騒ぐ丘の上 古城よ独り何偲ぶ~(終わったと思って皆さん拍手を) あゝ仰げば侘びし~~(大爆笑でした)

 

榛葉:由緒正しいホールに「あゝ~」響きましたね。出来上がって今年で81年の、歴史あるホールに立たせて頂いて嬉しく思っています。81年前に流行っていた曲「人生の並木道」

♪泣くな妹よ妹よ泣くな~~

 

横山:晴れましたね。会場ほど近くに宇部港があり、海も空もあり晴れてそんなときに歌いたい曲「憧れのハワイ航路」

♪晴れた空~そよぐ風~~憧れのハワイ航路

 

塩入:フォレスタ結成15年経ってメジャーデビュー。スタートラインに立ってここから更に頑張っていきたい。青春とはなんだの挿入歌「貴様と俺」

♪空に燃えてるでっかい太陽~~

 

大野:あっという間に15年。ほんとにあっという間でした。昨日宇部のおいしいお魚をいただいた。“けんぶつじゃこ”がとても美味しかった。父が好きだった歌。「赤いランプの終列車」

♪白い夜霧のあかりに濡れて~~


【ピアノチーム】

吉野:宇部に再び来られて、とても嬉しく思っています。山口宇部と言えば“宇部蒲”が食べたい。

 

山元:宇部に来る事ができ、ぶちうれしいと方言でご挨拶。??? ストップしてしまい、吉野さんに助けを求める山元さん。「エッ! ここで打ち合わせ?」と石川さんの突っ込みが…。 “宇部蒲鉾と利休饅頭”が食べたい。


アンコール曲♪カルメンより「闘牛士の歌」 (by おはな)

 

 

 

今回の楽しみの一つは、下関~門司の海底トンネルを歩いて渡る事。いつかいつか夢がかないますように!.........と願っていましたが、やっと夢がかないました。

昨日、コンサート終了後、念願の海底トンネルを渡って来ました。僅か15分でしたが、ルンルンで海底の写真を撮ったり.........。時間を忘れて、外に出たら最終バスがでた後で、駅まで1時間近く歩き少し疲れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

おまけ

風景印です。宇部市、町中に彫刻の溢れている芸術的な街でした。

 

 

当ブログ内の写真等の無断転載はご遠慮ください