振り返ればやっぱり50音が基本だと思うのです | お泊まり恋愛詩

お泊まり恋愛詩

恋愛詩を集めたブログです。彼氏視点です。

かなりえっちな内容のものも少なくないですが、年齢制限せずにすむよう、端正で遠回しな表現に収めています。また、旧作に手を加えている作品が多いので、現在進行形のものはほとんどありません。更新休止中です。

詩をお読みになりにいらっしゃったかたは、「 恋愛詩 」をクリックしてください。左側のカテゴリー一覧からも選べますので、ぜひそちらへ。
ここでは引き続き[ 新下駄配列]なるカナ入力方式についての情報を提供します。

新下駄配列ユーザの同志の皆様、その後、如何でしょうか。新下駄配列を使い慣れると直感的に文章が書けるようになりますね。たぶん漢直に慣れるともう一歩その先の手応えが得られるのでしょうが、まだ勇気が出ないのと、覚えるなら豊富な省入力が揃った漢直を覚えたいけれど、そういうのってまだ決定版がなさそうな気がするので、まだ先の話。新下駄くらいの学習コストなら「決定版」と言えるほどでなくともチャレンジできるんですが、漢直となるとね。副詞とか接続詞とか頻出熟語とかは、漢字一文字と等価な入力コストで打てるような漢直が欲しいな、と思うのです。

ともあれ、新下駄を使い続けてみて、そして、人に布教してみて思ったのですが、入力速度はともかく、次の予測をしながら手が動く、というレベルに達することが何より大切なのだと思いました。ゆっくりでも、打鍵後速やかに次に入力したい文字が打てる位置に指が動いていると、スムーズな手応えになるようです。そして、それは文字を手が覚えている状態と言うことも出来ます。

その昔、私がqwertyを習得した時には、
 STEP 1 : ABCDEFG……XYZをなるべく高速に打つ
 STEP 2 : あいうえお……わをんをなるべく高速に打つ
というのばかりをやっていました。実際にそれである程度思い通りに打てるようになりましたので、それはそれで意味のあることだったのだと思います。

というわけで、前にも載せた50音運指表の改良版を載せておきます。赤文字が同時打鍵、青文字が単打です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いうえお、かきくけこ、さしすせそ
ういうなし   くしこ しし てな。←右
か  かか、かき は 、と すかと ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たちつて、なにぬねの、はひふへほ
た  て  な した   ひいくい。←右
 ちつ と、 につかの、は はかの ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みむめもやゆよわをん、らりれろ
 がいしい がいこてし  うし いし。←右
まかるにん、とっかとのん、とんるかる ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぐげざじずぜぞだぢづ
がしぐげい しいししい たしいでこ。←右
 き  に、まとっすま、とーす と ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
べぼぱぴぷぺぽぁぃぅぇぉゃゅょーっ。
ばくぶでい ばで。ば。。いいいいい しこが  。←右
 と かき、かとかとと 12345、111ーっ ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ェウィウェウォヴァヴィヴェヴォ、ク
いいぐ ひ げ  ぶいぶいぶいぶい くいぐい。←右
 3か か か 、か1か2か4か5、 1 1 ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シェジェチェ
ぐ ひ ぶ   い い い い。←右
と と と 、つ1つ2つ4つ5 ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ィディゥドゥファフィフェフォ
し し てこでこ いこい い い い い 。←右
、 ち  1 1と3と3、ー 、 ち つ  ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きゃきゅきょぎゃぎゅぎょ
こ こ こ が が が 。←右
る 、 ん る 、 ん  ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しゃしゅしょじゃじゅじょ
こ こ こ が が が 。←右
き に は き に は  ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちゃちゅちょぢゃぢゅぢょ
こ こ こ しししこしが。←右
つ ち っ ー1-1-1 ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひゃひゅひょびゃびゅびょぴゃぴゅぴょ
こ こ こ こ こ こ が が が 。←右
す ー の 2 3 4 2 3 4  ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にゃにゅにょみゃみゅみょりゃりゅりょ
が が が し し し が が が 。←右
つ ち っ 2 3 4 す ー の  ←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,「」;@.():*
7890-7890-←右
かかかかかととととと←左
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[、ん][、っ]  [くば] [んっ]「」  [くう]()
[んる][んつ] [てう]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以上です。