おはようございますニコニコ





豆ちゃん先日2歳11ヶ月に

なりましたニコニコ



あと少しで3歳かぁー、、

早すぎます!





でも豆ちゃん見てるとだんだん

大きくなってきて、顔つきも

変わってきたなと思いますにっこり




成長とともに大変さや、悩みもありますが

かわいい表情も沢山見せてくれます目がハート




4月からの成長スピードが早くなった

気がしますが、忘れないように

書き留めておこうと思いますニコニコ








2歳10ヶ月成長記録




花身長93.2センチ

  体重14.3キロ





花最近はまっていること

 おばあちゃんと電話おばあちゃん



ここ何ヶ月か私の母が毎月泊まりに

きていたので、仲良くなった豆ちゃんは



にっこりおばあちゃんとモシモシするのー♡

と言って、朝起きた時と寝る前に

うちの母にビデオ通話するように

なりましたスマホ

母の都合の良いときだけですが

結局毎日かけてる気がします笑





私はどちらかというとあまり

連絡しない方なので

何もなければ月1電話したらいい方なのでは?あとは

LINEやみてねなどで存在確認!


うちの母は毎日のように

電話がかかってきてビックリだと

思うのですが、かなり嬉しそうに

電話に出てくれます!


豆ちゃんもおばあちゃんの前では

ちょっとはにかみながら嬉しそうに

おしゃべりしてる姿がかわいいです笑


おばあちゃんからの問いかけにも

ちゃんと対応できてきて

一歩引いて見てると成長を感じますニコニコ

母の下からのアングルドアップ

で電話にでてくれるのも慣れてきました笑





花絵本ブーム


豆ちゃんは結構マイペースなので、

もっとお友達や相手のことを考えられる

性格に育ってほしいなぁと

2ヶ月前くらいに色々検索して


どうぞのいすの絵本を購入!!



これがかなり気に入ってくれたようで

毎晩 読んでー!と持ってきます!


内容もちょうどいい文字数で

読むのも疲れない感じですし

豆ちゃんも2ヶ月読み聞かせしてると

最近は一緒に読めるくらい内容を

覚えました

子供の記憶力って凄いですね!


それで効果があったかはまだわかりません

が、絵本の読み聞かせ復活しようかなと


かなりデビューが遅くなりましたが

先日図書館を初めて利用してみました!



ちなみに豆ちゃんも

一緒に図書館デビューしてみたのですが

トミカの図鑑などをすぐに発見し

大声で喋り出しニコニコテンションが

上がりきって楽しくなっちゃったので

夫と退場していただきましたダッシュ

豆ちゃんにはまだ早かったようです




今回は5冊かりてきましたが

豆ちゃんのお気に入り順に記録します歩く



①ねえねえ あのね


絵が可愛すぎて♡読むだけで幸せに

なります照れ

動物が次々に大好きと伝えていくお話し

です鳥

これでまた豆ちゃんも絵本を読みながら

私に大好きよ!ぎゅー!

と抱きついてきます♡♡




②トイレでできた


トイトレ進んでいないので

トイレ関係の絵本は毎回読もうと思って

いますにっこり

主人公の男の子が豆ちゃんぽくて

年齢も同じくらいに見えて

親近感がわきます!!

豆ちゃんもわいてそうです!




③パパおふろ

パパとのお風呂好きになってほしくて、、
でも私が パパおふろ と読み始めると
怒りママおふろやで!!
としつこく言われます
嬉しいけど気まずい驚き



④おすわりどうぞ


この本も①と同じ作者で

私の好みで選んだ絵本です!

①の方がわかりやすくて何度も読んでた

ので、もう少し何度も読めたらよかったな、、

5回くらいしか読まなかったな、、

図書館に返してから

また読みたそうにしてたので

次回は借りてみようとおもいます



⑤かえるのギッタンバッタン


こちらもトノサマガエルが、ひとりぼっちで

アマガエル達と仲良くなって、、と

いう内容で

文章のリズムもよかったのですが

ちょっと長くていつも読んでる途中で

豆ちゃん飽きてましたほんわか


そんなこんなで毎日

絵本を読む習慣も取り戻し、

夜寝る前は

ニコニコ図書館で借りてきた本読むよー!

と言うと、嫌がらずに寝室へ

行ってくれます歩く


絵本効果なのか、最近は

会話のキャチボールができてきたのかな

と思う時もあります照れ



これが続けばいいなと思いますニコニコ



花最近の口ぐせ


何いうてるの?

テレビや誰かの話し声がすると聞いてきます



泣いてる?なんで泣いてるの?

これも、電車やスーパーで泣いてる子がいると

結構大きな声で聞いてくるので恥ずかしいです



ここなんて書いてるの?

英語の文字や、標識、注意書きなどに反応します


これ誰の?

誰の服かとか、そういうのが気になるお年頃

この前はこれ誰の壁?って聞かれてました笑



あと最近は知らないものを

これなにー?と聞いてきますが

私がこれは、⚪︎⚪︎っていうんだよ

と教えると

パパー!これは⚪︎⚪︎やで!

とすぐにアウトプットしてます笑ニコニコ



花しりとりブーム

ある日しりとりをしてみたら
以外とできたのでビックリ!!
しりとりのルールはまだしっかり
理解できてないですが
ま から始まる言葉は?
と聞くと 必ず
ママ!ほんわか
と答えてくれて
エンドレス ママになるのがかわいいです

あとは
うしさん!

かめさん!ニコニコ
とすぐ終了してたのですが
何回かすると

ん がつくとおわり
といいながら考えてますにっこり


言葉が出てこなかったら

き からはじまることば、、、

きまきまにー!

と謎の言葉で答えるのもかわいいですニコニコ

おばあちゃんとの電話の時も
よくしてますが、おばあちゃんは
脳トレになり、豆ちゃんは
考えるのにちょうどいいかなと思って
いますにっこり
おばあちゃんの番なのについつい
豆ちゃんが答えがちです笑



花まだまだ言い間違い


これはまだまだ聞いていたい言葉達ですが

気づいたらちゃんと喋ってるんだろうなーほんわか


私のお気に入りの言い間違いです


⚪︎たんぽこ   たんぽぽ


⚪︎ヒラカッパ   ヘリコプター🚁

間違えすぎて訂正するのを忘れてます


⚪︎ごちさーまーさ  ごちそうさまでした


⚪︎キョンキョンキョン  ピョンピョンピョン

主に🐇うさぎさんの真似をする時


⚪︎キーポーキーポー  ピーポーピーポー

救急車のサイレンの真似です


あとは思い浮かびませんがたくさん

ありますニコニコ





花まだイヤイヤ期



いつか書いたかもですか、

全力でイヤ大泣き怒りということは

少し減ってきて

反対のことばかり言って

拒否されます真顔


ニコニコお風呂入ろうね

不満お風呂入らないの


ニコニコねんねしようね

怒りねんねしないよー


ニコニコ保育園いこうね

ニコニコ保育園行かないよ




花お友達との遊び方


今までは

お友達がしている遊びを気にしながら

1人で遊ぶ並行遊びが多かったですが


最近はお友達を自分から誘って

一緒に遊んだり

おもちゃの取り合いもちゃんとできるように

なってきたようです大泣き


今まではおもちゃを取られたら取られたで

他のおもちゃで遊んでたらしいのですが、

やっと、取られたら嫌だ!とか

お友達が使っているおもちゃが使いたい!

という感情が芽生えてきたようですニコニコ


先日担任の先生が


豆ちゃん今日は⚪︎⚪︎くんとおもちゃの

取り合いしてたんですー!

2人とも叩いたりしないので見守ってたの

ですが、ちゃんとそれ使ってる!と言って

取られないように主張してるの初めて

見たので私も嬉しくて応援しちゃいました!!


と報告してくださいましたにっこり

自己主張大事ですよね。


家でも

ラジコンしたい、、、

おばあちゃんに電話する、、


など、今はできないことを承知で

言う時はいつも控えめな豆ちゃんですが


大きな声で言わないと伝わらないよ!

といつも言っています笑




虫もそんなに興味なかったですが、

クラスの男の子達は今 

虫取りにはまっていて

その影響で素手でダンゴムシを捕まえたり

できるようになってきたようですニコニコ


虫を捕まえることができたら

カッコいいというのが子供達の

中ではあるようですびっくりマーク


という感じですにっこり



そしてすでに夜また寝なくなって

きました、、去年のトラウマがあり

もう今年も2回ほど車でドライブして

やっと寝かせた日がありました車



遅い時で23時30分すぎてます絶望

寝ない時ほど神経削られますよねネガティブネガティブ


これは今調整中で、なかなか早くても

22時を過ぎないと寝てくれないので

少しでも早く寝るようになる

体験談をお持ちの方は是非

教えてください泣き笑い


お休みの日は午前中に公園行ったり

しても、お昼寝しないので

21時には寝れることもありますが

それでも体力ありすぎです!!






まとまりのない内容ですみません。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ


公園に行くと、公衆電話がよくあって

懐かしいです電話