お久しぶりですニコニコ


書きたいことが山ほどありますが

まずは


先日息子5歳の誕生日をむかえました!!




そして、毎年恒例!!日曜日は息子の

お誕生日会でしたほんわかバースデーケーキ


毎年、両方のおばあちゃんと

夫側のおじいちゃんを招待しての

イベントですスター



まずは言い訳ですが、

最近、休みの日に息子関係の予定を

入れてしまったりと余裕がなく


前日にだけどうしても

帰りが遅くなる仕事が入ってしまい

私が帰宅したのがもう21時ごろ、、ネガティブ


前日に準備するのは

飾り付けとプレゼントの包装のみで

もう、それ以外ができる気が

しませんでした泣き笑い


ということで、

お昼ご飯は

近所にあるにぎり長次郎へ!!


近所にあるのに、ここの店舗には

初めて行きました

お安くない回転寿司やさんだったのでね!!


そしたら、私の母が

ここにきたことあるわ!!絶対!

と自信満々に言うので

よく考えてもそんな記憶がなく

多分義母と2人で来たのだろうということ

でした照れ

いいねーいつも美味しいところにランチに行って!!



その後、家に帰ってから

朝受け取りに行った

息子のハマっているキャラクターケーキ

をみんなで食べました!!


12月のクリスマスあたりから

突然ケーキが食べたい宣言をしたので


4歳のお誕生日はゼリーにロウソクをさした

記憶がありますが

5歳のお誕生日では、めでたくケーキに

ロウソクをさしてお祝いキラキラバースデーケーキ




これはケーキに乗っていたチョコレートのプレート!!


パクパク食べてくれる姿に

感動しましたニコニコニコニコ


そして、プレゼントタイム!!プレゼント

2週間前まで、息子の欲しいものがコロコロ

変わっていたのですが

やっと決めてくれました!!





こちらの商品はタカラトミーの

トミカモールに登録しないと

購入できないものだったので

到着にも3日程かかりましたダッシュ


ギリギリに決めさせなくてよかったー!魂が抜ける

https://takaratomymall.jp/shop/g/g8000000207371/?srsltid=AfmBOopHpiEgvkF82Cd5Gh9j5gAWxIHId9dMSa2-e8T3A-aZbffsEk_7


箱を開けた時にいくつか組み立てないと

いけない部品が入っていたのですが


また、ややこしい作業があるなーと思って

いると息子がそれを手に取り


ニコニコこれはここでー、これはここにおいて!

と全て1人で説明なども確認せずに

組み立ててしまいました!!


なぜかと言うと

息子は動画でこのファイヤーステーションを

何度も見ていたらしく、そこに組み立て方も

流れていたそうですが、それを見ただけで

わかるものなの?と

みんなでびっくりしましたびっくりびっくり


5歳になるとこんなこともできるんですね!!


ちなみにシールもかなりありましたが

こちらは流石に断念!!

遊びたい欲に負けて

私と夫がシールを貼る間に何度も

大回転のスイッチを押すので

大変でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


かなりいろんなパターンのアナウンスが流れ

自動で回転し、何台も消防車が

出てくるようになっているので

これはまだまだハマりそうです照れ

起きては遊び

帰ってきては遊び

そして、早くお友達を家に招待して

一緒に遊びたいようですニコニコ

早速、定期的に会っているお友達に

連絡し、遊ぶ予定を入れました!!スター




そして、私の母には

前日にトミカブロックの

パトカーとバス、そして

またまたトミカタウンに使える消防署を

プレゼントしてもらい大満足立ち上がる







義母、義父には、おめでとうのお祝いと

また別に、これで何か買ってあげてと

さらにもう一つお祝いの封筒を

いただき、また後日ありがたーく

息子のために使わせてもらおうと思います


その日は、息子のためにみんなに

集まってもらったのがとても嬉しかった

ようで、息子も終始テンションが高く歩く歩く


夕方にはテンションが上がりきって

うちの母が引くくらいの暴れっぷり!!

最近、戦いごっこにハマっていまして

おばあちゃんにも体当たり

しそうになり、、ポーン


まめちゃん!見てるだけで疲れるわ、、

ちょっとは休んだら??

と言われるほどでしたニヤニヤ


でもおばあちゃん達も嬉しそうで

こんな感じでみんなが幸せに

過ごせるのって本当に貴重だな、、、

と噛み締めていますほんわか



春の旅行でおばあちゃん達の体力の

限界も感じてきたので、


みんなそれぞれ健康で息子の誕生日も

息子が嫌がるお年頃になるまでは

こうして集まれたらな、というのが

ささやかな願いですにっこり



そして、息子が喜ぶあまり

お開きにするタイミングもなかなか

難しく、本当は

我が家ともう一泊する母の分で

取り寄せていた鰻を

義母、義父も一緒に食べてもらうことに

しましたナイフとフォーク

温めるだけでよかったので私の苦手な料理を

出すことにならなくてセーフ!!

あとはきゅうりの酢の物と汁物で、、、




そして、19時ごろにそろそろお開きに

と言うことになりました


息子も義母、義父にもしっかり

お礼もできるようになり

みんなが気持ちよく過ごせた1日でしたニコニコ




そして、お誕生日当日は、ど平日!

しかも園でもその日にお誕生日会を

開催してもらい、プレゼントもいただき

お昼は大好きなカレーライス🍛

もう家ではケーキだけでもいいかなとも

思ったのですが、とりあえず


息子をいつもより30分ほど早く迎えに

行く約束をして

晩御飯は息子の食べたいリクエストに

全て応え

そうめんに唐揚げに、お魚とのリクエスト

私が作ったのは、温野菜とお魚を焼いただけ、、、

唐揚げはいつも買わない鶏太郎の唐揚げ

息子の言うそうめんとは、豆腐そうめんのことなので

そこにきゅうりとトマトを添えて、、、

全く映えないディナーです笑笑


さらにショートケーキに

❺のろうそくをさし、家族3人で

お祝いしました飛び出すハート飛び出すハート


あとは、もう一つリクエストされていた

ポケモン図鑑を

プレゼントプレゼント


これもまた大喜びしてくれました立ち上がる


私も夫も全くポケモンには

かすりもせず生きてきたので

息子と同じテンションで覚えていけたらと

思っていますニコニコ




そして、その日1日はお誕生日だから

その日だけはママは怒りたくないからねと

息子にも伝えて

息子にいつもガミガミ言っていましたが

いつもの怒るタイミングでは


ママは今日は怒りたくないから

怒らせないで〜!!

まめちゃんも怒らないでね〜!ニコニコ

と笑って伝えると

息子の反応も穏やか!!

いつもはお風呂に入るのもなかなかなのに

その言葉で入るではありませんか!!


色々怒らない方がスムーズなような!!


私がいつも急かしたり怒ったり

しすぎていたのかな?というくらい

その日の息子を見て普段の私の

接し方に反省しましたネガティブネガティブネガティブ


それとも今日だけ!!の効果なのか!?

わかりませんが、なんとなく

その日からガミガミ言うのは控えて

いますにっこりにっこり



もう赤ちゃんだった息子が5歳に

なったのかーと

思うと感慨深いものですね真顔



我が家は子供が1人なので

下の子がいないと

いつまでも息子に対して甘いだろうな

というところもありますし

多少のワガママは聞いてしまいます笑い泣き

そして、心配性な私と夫なので

過保護だなと感じる部分もあります


でも、子供はすぐ大きくなるし

今のうちに甘えさせてあげたいな

とか、抱っこをせがまれても

後悔しないようにしてあげようとか

現在体重20キロ弱


私も夫も第二子なので、第一子に

憧れていた部分があり

子供の頃に我慢したなと感じるところは

あまり感じさせたくないなとも思うので

これからも、自分達にできる

息子にとって良い選択は

して行きたいと思いつつ


いつか息子の自立心が芽生えた時は

息子を信じてしっかり応援してあげられる

親でいたいなと思っています!!


そんなことを5歳の息子に感じる

今日この頃ですニコニコ


とにかく5歳になった息子よおめでとうピンクハート

周りの人にたくさん支えられてここまで

成長したことに感謝しながら

これからも、健康で楽しく毎日を

過ごしてね!!




お読みいただきありがとうございます照れ




おまけ


4歳最後の日は疲れ切って

このまま寝ました


右手にはちゃっかりトミカです🍔🚗