お久しぶりです![]()
書きたいことが山ほどありますが
まずは
先日息子5歳の誕生日をむかえました!!
そして、毎年恒例!!日曜日は息子の
お誕生日会でした![]()
![]()
毎年、両方のおばあちゃんと
夫側のおじいちゃんを招待しての
イベントです![]()
まずは言い訳ですが、
最近、休みの日に息子関係の予定を
入れてしまったりと余裕がなく
前日にだけどうしても
帰りが遅くなる仕事が入ってしまい
私が帰宅したのがもう21時ごろ、、![]()
前日に準備するのは
飾り付けとプレゼントの包装のみで
もう、それ以外ができる気が
しませんでした![]()
ということで、
お昼ご飯は
近所にあるにぎり長次郎へ!!
近所にあるのに、ここの店舗には
初めて行きました
お安くない回転寿司やさんだったのでね!!
そしたら、私の母が
ここにきたことあるわ!!絶対!
と自信満々に言うので
よく考えてもそんな記憶がなく
多分義母と2人で来たのだろうということ
でした![]()
いいねーいつも美味しいところにランチに行って!!
その後、家に帰ってから
朝受け取りに行った
息子のハマっているキャラクターケーキ
をみんなで食べました!!
12月のクリスマスあたりから
突然ケーキが食べたい宣言をしたので
4歳のお誕生日はゼリーにロウソクをさした
記憶がありますが
5歳のお誕生日では、めでたくケーキに
ロウソクをさしてお祝い![]()
![]()
これはケーキに乗っていたチョコレートのプレート!!
パクパク食べてくれる姿に
感動しました![]()
![]()
そして、プレゼントタイム!!![]()
2週間前まで、息子の欲しいものがコロコロ
変わっていたのですが
やっと決めてくれました!!
こちらの商品はタカラトミーの
トミカモールに登録しないと
購入できないものだったので
到着にも3日程かかりました![]()
ギリギリに決めさせなくてよかったー!![]()
箱を開けた時にいくつか組み立てないと
いけない部品が入っていたのですが
また、ややこしい作業があるなーと思って
いると息子がそれを手に取り
これはここでー、これはここにおいて!
と全て1人で説明なども確認せずに
組み立ててしまいました!!
なぜかと言うと
息子は動画でこのファイヤーステーションを
何度も見ていたらしく、そこに組み立て方も
流れていたそうですが、それを見ただけで
わかるものなの?と
みんなでびっくりしました![]()
![]()
5歳になるとこんなこともできるんですね!!
ちなみにシールもかなりありましたが
こちらは流石に断念!!
遊びたい欲に負けて
私と夫がシールを貼る間に何度も
大回転のスイッチを押すので
大変でした![]()
![]()
![]()
かなりいろんなパターンのアナウンスが流れ
自動で回転し、何台も消防車が
出てくるようになっているので
これはまだまだハマりそうです![]()
起きては遊び
帰ってきては遊び
そして、早くお友達を家に招待して
一緒に遊びたいようです![]()
早速、定期的に会っているお友達に
連絡し、遊ぶ予定を入れました!!![]()
そして、私の母には
前日にトミカブロックの
パトカーとバス、そして
またまたトミカタウンに使える消防署を
プレゼントしてもらい大満足![]()
義母、義父には、おめでとうのお祝いと
また別に、これで何か買ってあげてと
さらにもう一つお祝いの封筒を
いただき、また後日ありがたーく
息子のために使わせてもらおうと思います
その日は、息子のためにみんなに
集まってもらったのがとても嬉しかった
ようで、息子も終始テンションが高く![]()
![]()
夕方にはテンションが上がりきって
うちの母が引くくらいの暴れっぷり!!
最近、戦いごっこにハマっていまして
おばあちゃんにも体当たり
しそうになり、、![]()
まめちゃん!見てるだけで疲れるわ、、
ちょっとは休んだら??
と言われるほどでした![]()
でもおばあちゃん達も嬉しそうで
こんな感じでみんなが幸せに
過ごせるのって本当に貴重だな、、、
と噛み締めています![]()
春の旅行でおばあちゃん達の体力の
限界も感じてきたので、
みんなそれぞれ健康で息子の誕生日も
息子が嫌がるお年頃になるまでは
こうして集まれたらな、というのが
ささやかな願いです![]()
そして、息子が喜ぶあまり
お開きにするタイミングもなかなか
難しく、本当は
我が家ともう一泊する母の分で
取り寄せていた鰻を
義母、義父も一緒に食べてもらうことに
しました![]()
温めるだけでよかったので私の苦手な料理を
出すことにならなくてセーフ!!
あとはきゅうりの酢の物と汁物で、、、
そして、19時ごろにそろそろお開きに
と言うことになりました
息子も義母、義父にもしっかり
お礼もできるようになり
みんなが気持ちよく過ごせた1日でした![]()
そして、お誕生日当日は、ど平日!
しかも園でもその日にお誕生日会を
開催してもらい、プレゼントもいただき
お昼は大好きなカレーライス🍛
もう家ではケーキだけでもいいかなとも
思ったのですが、とりあえず
息子をいつもより30分ほど早く迎えに
行く約束をして
晩御飯は息子の食べたいリクエストに
全て応え
そうめんに唐揚げに、お魚とのリクエスト
私が作ったのは、温野菜とお魚を焼いただけ、、、
唐揚げはいつも買わない鶏太郎の唐揚げ
息子の言うそうめんとは、豆腐そうめんのことなので
そこにきゅうりとトマトを添えて、、、
全く映えないディナーです笑笑
さらにショートケーキに
❺のろうそくをさし、家族3人で
お祝いしました![]()
![]()
あとは、もう一つリクエストされていた
ポケモン図鑑を
プレゼント![]()
これもまた大喜びしてくれました![]()
私も夫も全くポケモンには
かすりもせず生きてきたので
息子と同じテンションで覚えていけたらと
思っています![]()
そして、その日1日はお誕生日だから
その日だけはママは怒りたくないからねと
息子にも伝えて
息子にいつもガミガミ言っていましたが
いつもの怒るタイミングでは
ママは今日は怒りたくないから
怒らせないで〜!!
まめちゃんも怒らないでね〜!![]()
と笑って伝えると
息子の反応も穏やか!!
いつもはお風呂に入るのもなかなかなのに
その言葉で入るではありませんか!!
色々怒らない方がスムーズなような!!
私がいつも急かしたり怒ったり
しすぎていたのかな?というくらい
その日の息子を見て普段の私の
接し方に反省しました![]()
![]()
![]()
それとも今日だけ!!の効果なのか!?
わかりませんが、なんとなく
その日からガミガミ言うのは控えて
います![]()
![]()
もう赤ちゃんだった息子が5歳に
なったのかーと
思うと感慨深いものですね![]()
我が家は子供が1人なので
下の子がいないと
いつまでも息子に対して甘いだろうな
というところもありますし
多少のワガママは聞いてしまいます![]()
そして、心配性な私と夫なので
過保護だなと感じる部分もあります
でも、子供はすぐ大きくなるし
今のうちに甘えさせてあげたいな
とか、抱っこをせがまれても
後悔しないようにしてあげようとか
現在体重20キロ弱
私も夫も第二子なので、第一子に
憧れていた部分があり
子供の頃に我慢したなと感じるところは
あまり感じさせたくないなとも思うので
これからも、自分達にできる
息子にとって良い選択は
して行きたいと思いつつ
いつか息子の自立心が芽生えた時は
息子を信じてしっかり応援してあげられる
親でいたいなと思っています!!
そんなことを5歳の息子に感じる
今日この頃です![]()
とにかく5歳になった息子よおめでとう![]()
周りの人にたくさん支えられてここまで
成長したことに感謝しながら
これからも、健康で楽しく毎日を
過ごしてね!!
お読みいただきありがとうございます![]()
おまけ
4歳最後の日は疲れ切って
このまま寝ました
右手にはちゃっかりトミカです🍔🚗




