こんにちはニコニコ

前回のブログにもちょこっと書きましたが、、




豆ちゃん、最近全然寝てくれませんネガティブ

今までは遅くても21時台には寝てたのに




最近は早くて22時過ぎ泣き笑い

もう22時台に寝てくれたら

早いとさえ思いだしてきました、、


遅くて24時前の時があり

全く寝る気配がない時は

最終手段で、車に乗せてドライブ🚗


これは100%寝てくれますが

毎回車に乗せるわけにはいかないので

なんとか私の体力の持つ間は寝かしつけに

2時間半とかかかっていますオエー


でも、皆さんのブログ読むと

2歳ぐらいになると寝ない子も

増えてる気がびっくり、、皆さん寝かしつけ

大変そうで悲しい、、私も頑張ります!!



うちの寝室は狭くて

セミダブルのベッドの足元に

シングルの布団を敷いて私と豆ちゃんと

一緒に寝ています。




もちろんベットには夫が1人で大の字に

なって広々と寝ています真顔



何ヶ月か前までは、寝室にベビーベッドも

置いていて、私は布団でも

足を伸ばすスペースがなく、、

ほんとに狭かったです、、



でも、もうベビーベッドは卒業、

豆ちゃんと私が一緒に寝るように

なってから、豆ちゃんは

寝室に行くと30分以内に

寝てくれていましたおやすみ




なのに、最近は保育園で7月のお散歩に

行かなくなったぐらいから

体力がありあまって

保育園でのお昼寝もしたがらないらしいし

結局2時間以上は毎日しているそうです


夜はもう、遊びたいっていう感情が

爆発して、寝室に行くと

ベッドから布団へダイブ!!


助走をつけてジャンプするのが

日課です立ち上がる






絵本も読んでいたのに、

今は遊びが優先で、私に

絵本を読めーと言うわりには

本人はベッドの上でジャンプしながら

聞いていない立ち上がるアップ


読むのやめると、読めという!


ジャンプするのやめたら

読むよと言ったらやめるけど

絵本を読み出すとすぐに

ジャンプ立ち上がるアップアップ 



 はぁ、疲れた真顔



もうママ疲れたから寝るねーと

寝たフリしてたら本気で寝てる私ですが


まだ寝たくない豆ちゃんは私の

あばら骨やお腹を踏んづけて

その辺をウロウロ不安


たまに顔をペシペシあんぐり


最後にはベッドから私の体にダイブ立ち上がるガーン


いや、ほんとにいつか私、骨折とか

ありそうです予防


私が痛がったら

どうしよー!  と全く感情のこもってない

言い方ニコニコ そしてまたジャンプ!




本気で痛いし、色々危ないので

顔からおちた経験ありです

というか、なんでなのか顔から落ちたがります、、




寝たフリもできませんチーン泣


そんな毎日です、、、

これも成長なんですよね、、、爆笑




でも最近は寝るまでに私との

やり取りがかなり豆ちゃんの意思に

よってレベルアップしていますにっこり




成長は嬉しいですが、

体力がこのままでは持ちません爆笑


でも可愛いんですが、その時は

余裕が無いので、無真顔の顔になってると

思います(笑)






キラキラ最近のやり取りキラキラ



にっこり豆、写真見るー?

(スマホの自分の動画が大好きです)


ニコニコ見ないよー(見たら興奮するからね)


にっこりはしご車写真みるー?

(はしご車をお散歩させてる動画が大好きです)


ニコニコ見ないよー

もうねんねの時間だよー!

ねんねしたら明日保育園だから

ねんねしようねー


怒りいや!


クルマ うた (車の歌を歌って)



ひらめきのりものあつまれー🎶

(はたらくくるまのうた)


怒りいや!いやいや!!

バス!


ひらめきバスに乗ってゆられてるー🎶GO GO!


不満いーや!

そのバスの歌じゃないらしい




最近分かりましたが、この歌が好きな

ようです!

保育園でもよくおべんとばすごっこ

をしてます!




ニコニコ次!収集車!


この歌が今は1番好きです!




ひらめきゴミ収集車ゴミゴミシュ!🎶


怒りいや!収集車!!

(そのフレーズじゃないらしい)


泣き笑いクリーン クリーン クリンクリンクリン🎶

ご満悦ニコニコスター

歌い終わると



ニコニコ次!消防車🚒


泣き笑いえっとぉ、、どの歌だっけ?

ショウボウシャーピポピポー、あ、あれは

救急車か!!

ごめんねー分からないわ。

またママ消防車の歌お勉強しとくね


おねだりおねだり⇐こんな顔されます


まず、ここで何度も歌を歌うのが

地味にストレスです泣き笑い

合ってればまだいいですが、

全部違う!と言われる時もあって

そんな時はかなり精神やられます



にっこりじゃあ〜、まーめ、しゃしん、 みる??




ニコニコ見ないよー、明日みようね



大泣きうぎゃあああ!!まめ、しゃしん!

みーるー!!

ぎゃああああー!!



真顔じゃあ写真3枚だけ見たらねんね

しようか


驚きしゃしん みる?


ちょっと不満3まいみたらねんねよ わかった?


驚きしゃしん! みるー??


あんぐり写真みたいのね?3枚だけだよ!!

わかったかな?それ見たら

寝るんだよ!

とりあえず強めに念押ししとく


ぐすんわーかっぱ(わかった)

(泣きながら手を挙げてお返事)



写真というか、豆ちゃんお気に入りの

はしご車を走らせている

動画を何枚かみる(3枚では終わらない)




キリのいいところで


キメてるこれみたらもうおしまいよ!

ねんねしようねー!


ニコニコ、、、、

    まだみたいので無視


ニコニコ

おしまい!!

ねんねしよう!!

強制終了


大泣きぎゃああああ!

豆、しゃしん、、、

しゃしん、、


ちょっと

グズグズしたあとは



ニコニコママとお約束したもんね!

もうおしまい!お休み



驚きフギャー!!

と言いながらも布団にゴロンとダイブ!!


諦めてふて寝不満する時と


そのままゴロゴロして

ムクっとおきて




ニコニコお茶!のむ?

気持ちの入れ替え早!!



した いくー?(リビング)


パパいる?





真顔パパいないよ



驚きおちゃ!おちゃ!



ニコニコさっきのんだよねー

ほんとにお茶飲みたいの?



ニコニコ手を挙げて  はー!(はーい)


怒りした いく?



あんぐりじゃあお茶飲んだらねんねしようね!

絶対だよ!


驚きぜった(絶対)



ニコニコ抱っこー

階段降りるのめんどくさがるので

いつも抱っこでおります



リビングに行くと


立ち上がるキャハハハハハ!!

今までの寝かしつけが全て

リセットされ一気に走り回ります立ち上がる



そしてお茶を飲んだら

落ち着いて寝る日もあれば

全然寝ない日もあって、、


リビングに大体がスマホゲームしてる

夫がいれば(お風呂に入ってる時もある)

さらにテンション上がるので

もうさらに興奮です!


寝ないの確定時は、ここで

車に乗せます🚗



車に乗せても、車好きな豆ちゃんは

ニコニコごーごー! しゅっぱーつ!


あっ!しょうぼうしゃ!いる!


もいっこいるー!


しんごう!


バス!


とのま!(止まれの標識)


と目に映るものが好きなもの

ばかりで賑やかです立ち上がる立ち上がる

私も豆ちゃんが喋ってるのに

いつもは振り向いて応えるのですが

寝かさないといけないので

静かーにしてます真顔

でも、なんでかその時疲れてるのは

夫で真顔イヤイヤさっきまで

自分時間楽しんでたやん!といつも思います。




10分ほどドライブすると

やっと寝てくれますおやすみ


そして運転は夫がしてるので

車を駐車している間に

私が豆ちゃんを3階の寝室まで

運ぶのですが、、、お、重たい無気力


もう眠気でフラフラなのに

2階から3階に行く時点で

寝ている2歳児は重すぎて落としそう

になります泣



ご近所さんには最近あのお宅

夜に車でどこいってるんだろう?と

思われてそうですキョロキョロ



最近は涼しくなってきたので

夕食後に公園や

近くの消防署に遊びに行ってから

お風呂に入ったこともありましたニコニコ


もちろん公園は貸し切り状態月見


どうせ寝るの遅いなら

たくさん遊んでから寝ようという作戦です!


私も食後の運動になるし

普段ゆっくり遊べないので

豆ちゃんもめちゃくちゃ喜んで

くれて、走り回ってました!


立ち上がるおっきいさーま どこー!(お月様)


ひこうきー!やったー!


鉄棒にぶらさがったり

2人で追いかけっこをしたり、、


かくれんぼしたり、、


毎日遊んでる姿を見られるのは

めちゃくちゃ可愛いです

やっぱり成長を感じますびっくりマーク


でも、これやり出したら

毎日公園です絶望


近所迷惑にもなるから

あんまり大きな声は出さないように

しないといけないし、。

やっぱり最近寒いし、暗いし、、


保育園から帰ってきたら

家に入りたくなーい!

公園にいきたーい!となってしまい

最近は夕食前に公園ですにっこり





話は戻りますが、やっと寝る体勢に

なってくれたら豆ちゃんは

寝転んで寝るまで20分くらいは

目を開けてジーッとしています👀



その時に、保育園のお話を

したり今日の振り返りをします

ニコニコ今日は保育園で誰とあそんだの?


ニコニコ○○ちゃん! ○○くん!○○せんせい!

最近は先生のお名前も言えるように

なってきました


ニコニコ○○くんは保育園にきてた?


おやすみいない(来てない)



ニコニコおやすみだったのかな?

    今日は何して遊んだの?



にっこりさっき、しゅうしゅうしゃ、見た!

ダンプカー、見た! さぎょうしゃ、見た!


ニコニコへぇーたくさんのはたらくくるま

    みれたの?よかったねぇ!

見てなくても、この話しします笑



じゃあ、また明日保育園で遊ぼうね!


そしてウトウトしてきたなーって頃に





にっこりおりょうり  なにする?


と急に話をしてくる時もあります飛び出すハート




私はこのお話タイムが大好きで

その時にやっと絵本のお話し

とかすると一緒に聞いてくれるのですが


ついつい、今日は公園であそべて

よかったねぇ、なんて言えば

思い出して

立ち上がるこうえん、いくー?いま?

となっちゃいますひらめき



でも、よく遊ぶお友達のお名前とか

教えてくれたり、まだまだ不明なこと

たくさんですがその日に

保育園であったことを

教えてくれることも増えて

ほぼ、私が連絡帳の内容を元に誘導質問してますが

お話しタイムが癒しですニコニコ


最近は保育園の先生の名前を

積極的に覚えようとしてて、

リズムにあわせて豆ちゃんの

腕をトントントンとしながら

えん ちょう せんせい! 

とか教えると

言いやすいみたいで毎日

違う先生の名前を覚えていますニコニコ


次の日にその先生に会うと

速攻で先生の名前を呼ぶので

先生もかなり喜んでくださって

豆ちゃんも先生達が喜んでくれる

姿をみて嬉しそうですニコニコ




その癒しタイム以外はほんとに

遊び回っていてギューしてくれたり、

抱っこをせがまれることも減ってきたなぁと

思います。

なのでいつも

豆ちゃんが大人しくなった時にギューっと

抱きしめてしまいます飛び出すハート


なんだかんだいっても、この時期も

また、過ぎてしまうと懐かしい思い出に

なって、あの時大変だったなぁーと

なるんだから、この時期も

噛み締めながら工夫して

過ごしたいと思います照れ




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



最近はジブン!と言って自分でやりたい

ことが急に増えました!

朝、保育園に行く前にジブン!ニコニコ

と言って、おもちゃのお片付け、



階段を手すりを使って降りる

1段降りるたびに、ヒトリ!すごっ!できた!

じょうず!と自己肯定感強めな発言をします❤︎


靴を履く(履けてません)

そして、長靴とサンダルを履きたがり

保育園の靴は嫌がり暴れます大泣き


これが少しでもタイミングズレたら

また大暴れです!


外にでて外の景色をみたら

気分が変わって最近ハマってる

道路標識を大声で叫びながら

ルンルンで登園できるのですが、、


家を出るまでにかなり時間が

かかります無気力

これは逆算して朝の早起きを私が

頑張るしかなさそうです泣き笑い


今までがピークだと思ってたイヤイヤ期、

全然ピークじゃなかったです笑い泣き

これ、トイトレ始まったら

どうなるんだ??



ブロ友さんのブログを読んで

まだまだ大変になりそうなのを

覚悟しようと思いますニコニコ



お読み頂きありがとうございます照れ