こんにちは

菅原麻里奈です!

 

色を伝えたりしています🌈✨

自己紹介🌈

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

5年前。


会社員をやめて数か月たったくらいの時だったと思うんだけど


そのときの私は「zoom」をつなぐってことにヒーヒーいっていました。





zoomで自己紹介をするのなんて心臓がとまるかとおもったくらいドキドキだったり、画面に向かって話すこと自体かなりオロオロ


ちょっと音声やカメラの調子が不調になるものであれば、もう頭が真っ白になって緊張や不安で身が持たないなって感じていました。







あと、おなじくらいの時期に


Facebookに自分の投稿をしたときも、心がしぬかと思った記憶があります(笑)


Facebookは学生時代にずっとやっていた(それ以降またやらなくなった)ので、Facebook上に過去の知り合い(言い方w)が100人くらいいた中で




8年ぶりくらいにFacebookに投稿をしたとき(たしか「これから個人で活動していきたいと思っています!」てきな趣旨の投稿だった)も


いまならお菓子をたべるくらいなんてことない行動だと感じているけど、当時はその1投稿がもうそれはそれはドキドキだしでした、、。











ちょっと時間はすすんで

4年半前くらいは




人生ではじめて「オンラインでお茶会」をやってみたとき

緊張でなにを話したらいいのか本当わかんなくなって、お茶会中グダグダすぎて申し訳なくなりすぎてとても落ち込みました。(参加してくれた人は困惑していたと思います)










そして、もうちょっと時がすすんで

ちょうど2年前の秋ごろは




はじめてカレンダーを作ったはいいものの(お金をかけて、大量な在庫が家にあるものの)


当時メルマガ読者さんがすんごくすくなくて「ヤバい!これはなにか頑張ってカレンダーをとどけなきゃ!!」となり





おもいついたのがインスタliveで、もう「やるしかない、、」とおもって人生で初めてインスタliveをしたときです。


インスタliveのスタートボタンを押した後、だれも見にこないし、全然うまく喋れないしで、何度も何度も逃げ出したくなりながらしゃべりました(笑)











これを書きながらいろいろ振り返ると





やったことないことを始めたときは

「うまくできなくて、大変に感じてフツー」だよ






ってやっぱり思います。









わたしたちって

「なにが自分にむいているんだろう」とか

「自分が簡単にできて楽しめるものってなんだろう?」とか

考えがちじゃないですか。





でも

「向いている」も

「楽しい」も

「簡単にできる」も


はじめてみた最初っからそう感じるものって、たぶんほとんどないと思うんですよね。






スマホに変えたときだって

さいしょ、操作難しいな~とか、使いにくいからガラケーに戻そうかな、、とかウダウダ思いながらも

いま、スマホを簡単に使いこなしていますよね?w


なんでもそんなようなものでだと思うんです。














そして

いま私がすごく思うこととしては





最初全然うまくできなかったものでも

最初の絶望感にへこたれないで、2回目3回目って自分に経験させてあげれれてよかったなー。

 

ってことです。








さいしょヒーヒーいっていたけど、それでもなんどもやっているうちに


しらないうちにヒーヒーいわなくなって、むしろ楽しい経験だったり、できて嬉しいなって出来事につながっていたりするから


最初の絶望感にへこたれないで、2回目3回目って自分に経験させてあげれたことは


自分でも「がんばったねー」なんて声をかけたくなります。








とはいえ


やっぱり最初の内の「うまくできない」とか「メンタルがきつい」っていうのは

本当につらいですよね。すごくすごくわかります。

 

(私もいまだにこれに悩みます。。)






でも、悩みながらも私はよく





「ヒーヒーやっていること自体が、誰かになにかを与えている」


「カッコよくできなくても、それがじぶんの味だったりする」


「いまの不完全さが魅力になっている」




そんなことを思いながらやることが多いです。




そう思っているから、メンタルが弱いわりに、変にへこたれずにいろいろやってこれたのかもしれません。(へこむことや、劣等感を感じることは鬼多いがw)




きょうの話が

だれかのなにかの参考になったら嬉しいです^^
 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

p.s

 

きょう(10/2)21時~

カレンダー先行販売記念インスタliveします💖

 

遊びに来てくれるとウレシーです^^

 

 

 

 

そして

 

2025年カレンダー先行販売中です!!!!✨✨

 

 

初日からたくさんのお申込みいただいていて、、ありがとうございます!!!

 

7日間限定なのでぜひこの期間にチェックしてくださいね!

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

このブログを毎日読んでいる方には

「メルマガ登録」をオススメします📧

 

 

/ 登録は画像をタップ \

 

 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています

 

配信解除はいつでもカンタンにできますし無料です

まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね!!

 

 

▶ ▶ メルマガを受けとる(無料)📧

 

icloudezweb・docomo・softbankメールアドレスは未達になることが多いようです。他のアドレスでのご登録をおすすめします

 

※登録後、メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください