こんにちは

菅原麻里奈です!

 

自己紹介🌈

色を伝えたりもしています🌈✨

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

 

きょうはいまさっきまで

友達と福井駅でランチをしていました。




(めちゃめちゃ美味しい!とみつ金時のポタージュ)






そのお友達は

町おこし活動をするために北海道の根室市に移住したのですが

8月のお盆には帰って来れなさそうだからと、このタイミングで帰ってきたのです。







根室市って、

北海道の東の端っこにあって

家の外はカラスのようにシカや狐がいて、映画館はなくて、ちょっと車を走らすと一面牧場しかない場所らしいのですが




彼女はそんな場所に町おこしに移住しました。

(※生まれも育もガッツリ福井です)

(※しかも根室市に縁もゆかりもないけど、町おこしがしたいらしいです)





これ↑を見るだけでも彼女に「行動力」があるのは伝わると思いますが






彼女はほんとすごい「行動力」もあるし

あと私にはできない「考え方」もたくさんもっていて

いつもとっても興味深くて尊敬する友達です。








そんな彼女に、きょうもいろいろ面白い?話をいろいろ聞かせてもらったのだけど





おもしろい!wと記憶に残っている話の一つに

「情報収集の話」

がありました。









根室市はとっても過疎化&高齢化が進んでいて

町にいくつかある喫茶店はどこもめちゃめちゃ昭和じみていて、

そこには毎日おじぃちゃん&おばあちゃんが集結してワイワイ話してるらしいのですが




彼女はその喫茶店にいって、

おじいちゃん&おばぁちゃんの集団にはいりこんで根室市の情報収集に励んだそうです(笑)






何十年もその町に住んでいる人は、やはりその土地に関する情報を良いことも悪いこともたくさん知っているようで


そして人脈も、いろんな人といろんなところで繋がっている人がたくさんいて




この前は、友達がアポをとりたいけどどう接触していいかわからなかった人に

喫茶店で出会ったおじぃちゃんが電話一本でつないでくれたらしいです(笑)





根室市という、右も左もわからないとろころで彼女はめちゃめちゃ助かっていると言っていました。










この話をきいて



これだけネット上で情報収集や人と繋がる時代が加速しても、


そうじゃない繋がりも大切だなーというか、それはそれでしか得られないものはやっぱりあるよなー。

と、そんなことを改めておもったし






あと、彼女はこの移住も(他のことももろもろ)

「とりあえずやってみたい」と思って

あと先あまり深く考えずに移住をしたのですが





彼女のように

「先のことを深く考えすぎずに、とりあえずやってみる」という感じで生きていると 

ちゃんと

「その後もどうにかなるようになる(できる)」


っていう流れになっていくんだなー、というのこともとても思わされます。










わたしたちは

人生で大事なことであればあるほど

リスクが大きいことであればあるほど


「先のことをすんごく考えてから決断する」

ということをしがちですが




それはとってもとっても素晴らしいことだし、

よく考えてから決断したいと思ってもそれができない人もいるくらい「先をよく考える」ってすごいことですが




でもいつしか

「先のことをよく考える」が

「できない理由を考える」に

すり替わっていたりもするんですよね。






純粋に先の目標や辿り着きたい未来を思って考えたりするのじゃなく、

「こうなったらどうしよう」

「こうなったら絶望的」

そんなことばかりを考えるモードになってしまう、みたいな。




人間の習性なんだとおもうんですけど。




だけど



先のことを深く考えすぎずに、とりあえずやってみても

その後もどうにかなるようになる(できるようになる)




そういうこともあるよなーと

いう感じで生きていきたいなぁと思った今日でした^^

 

 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

 

メルマガでの情報発信をメインに行っています

 

 

 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

 

 

メルマガを受け取る🌈✨

 

※icloudのメールアドレスはメールが届かないことがあるようです

他のアドレスをお持ちの方は別のアドレスでの登録をおすすめします。

※登録後メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください