こんにちは

菅原麻里奈です!

 

自己紹介🌈

色を伝えたりもしています🌈✨

 

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 






会社員だった頃。


8年間勤めたうち、後半4年間はデザイン部署にいました。






デザイン部署の中で私は「作成する」立場だったので

毎日毎日毎日、販促物(POPとか)やチラシをつくっていたのだけど





だけど毎日仕事をこなしながら

このデザインの仕事を「しんどい」「向いていない」と何度も思っていました。





上手くもできなかったし、上司や他部署にデザイン案を確認してもらうときに修正とか却下的なコメントをもらうたびメンタルがやられていました。

(会社や仕事自体は好きだったけど)

 

 

 






だからこの会社を退社したあと(嫌でやめたわけではない)


「私がデザインに向いていないってことは4年間経験してじゅーぶんわかったしね~」

 

と思っていて


タウンワークとかハローワークも「デザインの仕事以外で」と思って仕事を見たりしていたんです。











でも、


8年間勤めた大好きな会社を辞めた後、


半年後に自分の結婚式が控えていたのだけれど


そのときに超夢中で席札や席次表やウェルカムボードやら、お土産のラッピングやら、テーブルコーディネートやら、ぜーーーーんぶ自分でデザインしていたんですよね。




それがもう、すごく楽しかったのです。





そしてそこから







あれだけ4年間難しい顔してやっていてデザインの仕事と、この結婚式のデザインの作業と

やってることはほとんど変わらないのに、どうしてこんなに楽しさとかワクワク度が違うんだろう??





そんなことをよく考えていました。





そして、わりとすぐに答えにたどり着きました。







出た答えは




自分が作りたいものしか作りたくないからだ!!



ということでした。








すんごい自分勝手で子供っぽい答えですよね(笑)


じぶんで答えがわかったときも、なんともいえない自分のショボさというか、降参ポイントだなーと力が抜けました。











ふりかえると、デザイン部署にいたとき


作成依頼がきて「あ!これイメージがどんどん湧くぞ!」って思うものや「デザインは完全に私におまかせでいい」とか言われた時は、かなり前向きに仕事ができていたけど


全然自分の得意分野じゃないものの作成依頼がきたときや、色やレイアウトや文言を事細かく指定されたりすると一気に意欲が下がっていたんです。


(そして意欲がないから一段と出来が悪くなる悪循環)








もう、要は



デザインが嫌いとか向いてないとかそういうことじゃなくて

ただ、自分が表現したい!と思ったものを表現するのが好きなだけ


だったんです。








4年間あれだけ、向いていない&好きじゃないと確信していたのに、じつは

デザイン関係なく「自分の感覚を尊重して表現する」というのが自分にとっては大事なことであり、生きるエネルギーになることであり、好きなことなだった、だけ。

でした。



とても衝撃だったし、同時にとてもいろいろ軽くなった記憶があります。
















こんな感じで




わたしたちは


「嫌い」とか「好き」に関しては

ちょっとカン違いしているものもあったりするんですよね。








たとえば



人生で初めてたべたパイナップルが、酢豚に入っているあったかいパイナップルだった人が


それを食べて「パイナップル苦手!」「パイナップル嫌い」って思ってしまうかもしれないけど


ふつーのカットフルーツのパイナップル食べたら「パオナップル超好きなんだけど!!酢豚に入ってるパイナップルが苦手なだけだった!」ってわかる。みたいな感じでw







あなたが「苦手」と思っていることも

条件が変れば「好きだと思えるもの」かもしれないし







あと、





「好きなことがわからない」という人は

条件を考えてみると意外と好きなことがたくさんみつかったりするよ。



「どんな条件だったら楽しいと思えるんだろう?」

 

「どんな条件だったらテンションがあがるんだろう?」

 

そんなことを考えてみると「自分の好きなこと」がどんどん明確になっていったりもするよ。

 











あなたが思っている以上に

「好きなもの」「嫌いなもの」って奥が深いし



そしてきっとそれは

誰かと被ることがないような、あなただけのマニアックな条件なものだたったりすると思う。

 

 

 

 

 

「好きなことがわからない」

「好きなことを仕事にするって??」と思う人にはこちらもぜひ

 





菅原麻里奈

 

 


🌷🌷お知らせ🌷🌷

 

【メルマガ限定】特別企画

✨麻里奈オンラインQ&A~第2弾~✨

 

 

 

アーカイブを残さない
zoomでの、当日ご参加くださったメンバーだけでのQ&Aです✨


前回タイミングが合わずに参加できなかった方

前回参加して楽しかった方
とりあえず動いている私を見てみたい方
なんかタイミングな気がする方

ご一緒しましょう^^

 



耳だけ参加もOKですので、お家にいない方もぜひ♪




~ 詳細 ~



5/13(月) 《恋愛・パートナーシップ》 
5/14(火) 《男性Day(テーマはフリー)》
5/15(水) 《テーマフリー》

場所:zoom
時間:20時~21時

料金:無料

 

 

 

 

~ Q&Aご参加方法 ~

 

 

毎日お昼~夕方に届く、通常配信のメルマガの本文にお申込みURLがございますので、そちらからお申し込みください

 

 

 

メルマガを受け取りたい方は下記から登録をおねがいいたします

 

 

菅原麻里奈のメルマガ登録はこちら(無料)

 

(※icloudのメールアドレスは稀にメールが届かないことがあるようですので、他のアドレスをお持ちの方は別のアドレスでの登録をおすすめします)

(※登録後メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください)

 

 

 

 

お会いできること楽しみにしております♪

 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでの情報発信をメインに行っています

 

 

 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

 

 

メルマガを受け取る🌈✨

 

 

※icloudのメールアドレスは稀にメールが届かないことがあるようですので、他のアドレスをお持ちの方は別のアドレスでの登録をおすすめします。

※登録後メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください