こんにちは

菅原麻里奈です!

 

自己紹介🌈

色を伝えたりもしています🌈✨

 

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

大学一年生の春のこと。




福井県の実家をでて、兵庫県で一人暮らしと大学生活をスタートさ


ちょっと落ち着いたころの私は、勇気をだして


アルバイトをすることにしました。







最寄り駅のイタリアンのお店のホールのアルバイトです。


(バスタが好きなことと通いやすさと雰囲気でパッと選んだお店でした)







で、私はそれが人生で初めてのアルバイトでした。


高校生の時もバイトはしていなかったので、もう何から何まで初めてでした。




「働いてお金を稼ぐ」ということももちろん初めてだったし、レジをするとか、接客をするとかも、初めてでした。







で、

 

 

いまでもめちゃめちゃ記憶に鮮明に覚えているのは

バイトの初出勤を迎えるの前にあった、ミーティングの日のことでした












バイトの面接をおえて採用の連絡を電話でもらったときに


店長から「月に一回、営業時間前あさの1時間従業員みんなでミーティングをしていて、こんどそのミーティングがあるから参加しないか」と言われたので


初出勤日はもう少し先になるけど、その前にあったミーティングに行くことにしました。







もちろん、職場の勝手もわからないし、知り合いなんて1人もいないから

そのミーティングにいくのもうしぬほどドキドキしました。





どんな顔していけばいいんだろう

「こいつ誰?」とか思われたらどうしよう

嫌われたらどうしよう

そんなことばかり考えながらミーティングの日を迎えました。







当日、恐る恐るドキドキしながら行くと


案の定、従業員のみんなはアットホームですごく仲がよくて(10人ちょい)

私だけポツンと無言でいる、みたいな状態になりました。





ミーティングの途中では、私を採用してくれた店長さんが、私のことをみんなに紹介してくれたものの、

まぁその日はそのまま、私だけぽつんと浮いている(孤立している)状態になりました。







でも従業員のみんなを見ていると、どの人もいい人そうな感じはすごいしたので


「わたしもいつかこの人たちと仲良く働けるようになれたらいいなー♪」と


ぼんやり思いながらその日のミーティングは一言もしゃべらないまま終わろうとしていました。






だけどです。

さいごに思ってもいなかった嬉しいことがあったのでした。





ミーティングが終了し、解散!となった直後に

みんながまだワイワイしていたときに




一人の女性のスタッフの人が私に話しかけてくれたのです。

たぶん気を遣ってくれたんだと思います。




なんの会話だったかは覚えていないのですが

その女性がスタッフ同士で盛り上がっていた最中で私にも会話をふってくれた感じでした。(嬉)

すっごくすっごく嬉しかったのを今でも覚えています。








でももっと記憶に鮮明に残っているのは

この嬉しさを感じた「次の」瞬間でした。






私は、嬉しさのあまり

その女性の方に


めっっっっっっっっっっっちゃめちゃタメ語で話しをし始めたのでした(笑)






どれくらいタメ語だったかというと、地元の幼馴染にじゃべるくらいのガッツリしたタメ語でした。





そう、



私はガッツリなタメ語で口をきいた瞬間の

その話しかけてくれた女性と、その周りにいたスタッフの顔が凍り付いた場面がいまでも忘れられないのです。


(何秒かあとに「タメ語ってだめなのかも・・・」と思いました)











これ、私が嬉しさのあまりにタメ語になってしまったというのでもあるのだれど


そもそも私が敬語を話す習慣が全然なかったのに問題がありました






高校は部活にはいっていなくて先輩と関わる機会がほとんどなかったし


あと中高ずっと反抗期で「先生は敵」みたいなことを思って生きていたしで(苦笑)


(あと、アルバイト経験もなし)





なので「敬語をはなすのがマナー」なんて概念がずっぽりぬけていたのでした。。。






2回目だけど、あのときのみんなの凍り付いた瞬間はすんんごく記憶にのこっています。

「あ、敬語って必要なんだ!」と学んだ18歳麻里奈でした。

















これを読んでいる人に


「人にあまり敬語が使えない」と悩んだことのある方、いらっしゃったりしますか?








フワチャンとか、ローラみたいな感じで

きほん的に敬語を意識しにくい体質というか、敬語に苦しさを感じるというか




ひとことでいうと

「ほんとは誰にでもタメ語で話したくなる」

という方いらっしゃったりしますか?








そういうあなたは、



けっして礼儀がなっていない人なんかじゃなくて


けっして欠けているダメな性質なんかでもなくて






「いろんな人を平等な目線で尊重できる人」



だったりするんですよ。










たとえば

学校の先生の田中太郎さんがいたとする。




で、田中太郎さんに学校で出会ったとすると




多くの人は

田中太郎さんのことを

「田中先生」というレッテルをみて接しようとします。

(そうすると勝手に敬語モードになる人が多いわけです)







でも、敬語が得意じゃない人って

この「田中先生」を学校で見かけても




「田中先生」というレッテルを見るんじゃなくて

「田中太郎という一人間だ」と思ってその人と接しようとするんです。







「田中先生」としてみると

年配だ、学校で生徒を指導する人だ、人生の先輩だ、みたいなことをつぎつぎ連想できるから

無意識に敬語で接しようとする人が多いけれど





敬語が苦手な人(敬語が苦しく感じる人)というのは



常に呼吸をするように「田中先生」としてはみずに、「田中太郎という一人間だ」としてその人と向き合うことをしているから




年齢がどうとかととか、スゴイ人かどうか、なんていう思考が働か

むしろ「この人は自分と同じ人間だ(個性を尊重しよう)」ぐらいなことしか思えないから敬語で話そうとならないんです。













これからの日本は


あなたのような「ひとに敬語が使えないひとの存在が」がとても重要になってきます。








多くの人は、無意識に


人を、不要なレッテルを通して人と向き合おう(接しよう)とする

そう接しられた側の人は


自分の個性とか、等身大の自分を出すことをもっとやめるようになっていくからね。









あなたのような

人を一人間として見て接してくれる(言葉をかけてくれる)人が一人でもいると



どんどん「自分らしくいていいんだ」と思える人や「偽らなくていいんだ、背伸びしなくていいんだ」と思える人が増えていくんですよ。











敬語が上手く使えないあなたは




たくさんの人の自分らしく生きる人生に貢献するために選ばれた人



ですよ^^



 

 

 

 

 

🌷🌷お知らせ🌷🌷

 

 

 

【メルマガ限定】特別企画

✨麻里奈オンラインQ&A~第2弾~✨

 

を開催します!



zoomでの、当日ご参加くださったメンバーだけでのQ&Aです✨



前回タイミングが合わずに参加できなかった方

前回参加して楽しかった方
とりあえず動いている私を見てみたい方
なんかタイミングな気がする方

ご一緒しましょう^^

 



耳だけ参加もOKですので、お家にいない方もぜひ♪




~ 詳細 ~

5/13(月)《恋愛・パートナーシップ》

5/14(火) 《男性Day(テーマはフリー)》

5/15(水) 《テーマフリー》



場所:zoom

時間:いずれも20時~21時

料金:無料

 

 

 

 

~ Q&Aご参加方法 ~

 

毎日お昼~夕方に届く、通常配信のメルマガの本文にお申込みURLがございますので、そちらからお申し込みください

 

 

 

メルマガを受け取りたい方は下記から登録をおねがいいたします

 

 

菅原麻里奈のメルマガ登録はこちら(無料)

 

(※icloudのメールアドレスは稀にメールが届かないことがあるようですので、他のアドレスをお持ちの方は別のアドレスでの登録をおすすめします)

(※登録後メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください)

 

 

 

 

お会いできること楽しみにしております^^

 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

 

 

福井駅

 

 

 

メルマガでの情報発信をメインに行っています

 

 

 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

 

 

メルマガを受け取る🌈✨

 

 

※icloudのメールアドレスは稀にメールが届かないことがあるようですので、他のアドレスをお持ちの方は別のアドレスでの登録をおすすめします。

※登録後メールが見当たらない場合は迷惑フォルダに紛れていないかご確認ください