こんにちは

菅原麻里奈(すがはらまりな)です

 

自己紹介🌈

色を伝えたりもしています🌈✨

 

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

先日、お友達と「引っ越し話」をしていました。








お友達は久しぶりの引っ越しで、


私はここ6年間で6回引っ越ししていて(夫の転勤と自己都合わせたらこんなになってしまった笑)





しかも夫はけっこう仕事が忙しくて家にいない日も多いので


毎回の引っ越しの荷造りや手配、住所変更等の手続は9割くらい私がやっているので



もはや自称「引っ越しマスター」なのです!!w








そんな、引っ越しマスター(私)と引っ越し不慣れのお友達とふたりで、先日引っ越し話になって







友:「引っ越し業者からもらう段ボール、いつも何箱くらい??」


と聞かれて



麻:「いつも20箱ちょいくらいかな~」




友:「え???私60箱だったんだけど~!!(笑)私やっぱり物多いのかな~w」




麻:「え!!!60箱!!めちゃめちゃ多いよそれ~」




なんて言って笑って盛り上がっていたのですが


(きのう確認したら20ちょいじゃなくて30箱でしたw)

 





たしかに考えてみると菅原家の20箱ちょいは少ない方だとおもうんです。(2人暮らし)







で、どうして物が少ないのかというと


私や夫にミニマリスト思考があるわけでもなくて







単純に

「引っ越しでラクしたいセンサー」が備わってしまっているからなんです。







さいきん引っ越しをした方はまだ感覚が残っているかもですが


荷造りってめちゃめちゃ大変なんですよね。

で、引っ越し前日とかになると荷造り夜中コースになるのがあるあるなんですが






でも、、、、



あんんんなに頑張ってヘトヘトになって荷造り完了して

「ふぅー!やってやったぜ!!!」とやり切った感に浸っている数時間後には

新居で、ソッコー荷ほどきをする、という作業になるんですよね。






毎回引っ越しをすると

この新居についてソッコー荷物をあけなきゃいけない瞬間に

めちゃめちゃ「切なさ」を感じるしw





なんなら




まっったく使ってもない&思い入れもない物に

荷造りと荷ほどきにエネルギーや時間を費やしている感に「イラっと」さえ感じるんです

(そんな念を抱くぐらい、引っ越しって大変!笑)






なので、そんな「切なさ」や「イラっと感」を少しでも減らしたい

大変な引っ越しの負担をすこしでもへらしたい、、、(しんどいのカンベン!)という欲があるので





普段の日常生活でも

「あ、これ、引っ越しするなら絶対荷造り(荷ほどき)したくないやつ」と思ったらすぐ捨てたりしているので、菅原家は物が少ないを維持しているんだと思います。

(とはいえ、やっぱり年々ビミョーに増えてはきますが)








もし、物があまり捨てられない(捨てるという選択肢がうかびにくい)人がいるなら


「引っ越しするとしても、また新しい家にも持っていきたいか?」


「きっつい荷造りの時間をかけてでも持っていきたいものかどうか。」


そんな考え方もあるかと思います。






友だちに話しながら、

こういう考え方して暮らしている人少数派なのかも、と思って書いてみました。







今日もあなたの色は素敵です♪

 

 

 

菅原麻里奈

 

 

 

 

 

メルマガでの情報発信をメインに行っています

 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

メルマガを受け取る