菅原麻里奈(すがはらまりな)です♪

自己紹介

 

 

 




一日の能登半島地震で北陸地方の方や日本海側の方

まだまだ不安な時間を過ごされている方がたくさんいらっしゃると思います




ちなみに私や家族の地域では、大きな揺れがあっただけでライフライン等はすべて通っています。

ご心配ありがとうございます。



これ以上被害が広がらずに、はやくいつもの日常が戻ってきますように。。。













さっきスマホでニュースを見ていたら

すごくいいなぁと思ったニュースがあったので、


きょうはその話を書こうと思います。










一日、テレビをつけた方は知っていると思いますが

どのチャンネルも、お正月特番は放送中止になって地震速報や避難指示情報がずーーーっと流れていました。

(もしかしたら北陸地方だけかもですが)






でも、その全チャンネルがお正月特番の放送を中止していた中


テレビ東京さんは「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(バラエティ番組)を放送し始めたらしいのです

 

(画面のL時で地震速報は流したまま)








ほかのチャンネルではまだまだ地震警戒中でバラエティ番組を流せていなかった中、


テレビ東京さんはいちはやく「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」というバラエティ番組に切り替えたらしいのです。










私が見たネットニュースによると、なのですが



これはあるプロデューサーさんの判断らしく、放送後、そのプロデューサーさんがX(旧ツイッター)で

『今夜の放送が誰かの支えになれていれば幸いです』

と投稿したそうで。




その投稿にたくさんの「心温まりました」や「子供が不安がっていたので、あの番組が放送されて助かりました」など、喜びやあたたかいコメントがたくさん寄せられたらしいです。















ここからは勝手な私の憶測というか想像まじりになるのですが



このプロデューサーさんの決断って、

きっとそれなり勇気のいることだったと思うし、「怖かった」と思うんです。








他のテレビ局は空気を読んで?自局の番組を流していなかったわけだし


もしバラエティ番組に切り替えて「こんな日本が大変なときに不謹慎だ!!!」って視聴者から批判殺到する可能性もあるし


なんならテレビ局全体のイメージや責任に影響することになるかもしれなかったのに






プロデューサーさんの「バラエティ番組が誰かの心の支えになる」という希望や信じていることを、大事にしての決断だったのかなぁ

なんて思って。





しかも実際、その勇気ある行動で、支えられた人がいたわけで

なんかうまく言葉にして伝えられないけれど、素敵だな~と思いました。










なかなか難しいことではあるかもしれないけれど




自分の信じているものを採用させてあげること、とか


批判覚悟で自分が人を想ってしたいことをすること、とか


あと、周りは誰もやっていないけど「きっといい」と思ったことを率先してすること、とか。





そういうのは、私もできる人で居続けたいなぁと思いました。











まだまだ地震の不安は残っているし、被災した地域はまだまだ大変かと思います。




でも、あなたはあなたができることをすればいいのですよ。


あなたまで元気を失って悲しんでなくていいんですよ。


あなたはあなたの輝きや元気を与えていていいんですよ。


それが誰かの救いや元気になります。








そしてもちろん、震災とわずです。


友だちや家族や誰かが悩んでいても、誰かが元気がなくても


あなたはそのまま幸せで、それを人に与えたり、幸せなあなたができることをしていればいいんですよ。



人の闇になびく必要は全くありません^^






きょうも穏やかな一日でおわりますように。

 

 

 

 

 

穏やかな空

 

菅原麻里奈

 

 

 

<メルマガ>での情報発信をメインに行っています 

「メルマガ大好きで、毎日欠かさず読んでます!」

「麻里奈ちゃんのメルマガは他とは違う」

「専門用語がいっさいない!とにかく読みやすい!」

 

メルマガ読者さま限定でのお楽しみイベントのご案内もしています。

登録も解除も簡単です。まだの方はメルマガ登録しておいてくださいね^^

メルマガを受け取る