新しい治療と、外食 | ririo -カイリとptsdの治療チュウ-

ririo -カイリとptsdの治療チュウ-

▶20代前半
▶被虐待
▶遺族
▶解離性障害・複雑性PTSD・双極性障害・愛着障害・転換性障害
▶知的指数IQ132
▶訪問看護 週3
▶精神障害者手帳2級
▶EMDR療法


またこの季節が来たか…と嫌になるほど、
夜、眠ろうとすると全身に蕁麻疹が出てきてかゆい、
足もムズムズする頻度があがり、寝れない、

訪看さんも主治医も、
「去年もこのくらいの季節から足も腕も引っかき傷とかめっちゃひどかったよね…!」と思い出してた、、


主治医によると、
足ムズムズは「レストレスレッグス症候群」ではないかとのこと。
普通のかゆみを止める飲み薬じゃ全然効かなくて、レストレスレッグス症候群の薬を飲むことにしたんだけど、いろいろあるらしく、「来週までに薬調べておくから待って!」と言われた。


今も痒い。
塗り薬を腕にも足にも塗りたくったが駄目。
保冷剤を当てて冷やしても気休めにしかならん。
ウザい季節がきた。



もうひとつ。
複雑性PTSDの治療で、
また新しい心理療法をやることになった。

が、かなり重いトラウマを持ってる人に対してしかできないらしく、
いまの心理士さんも全国の勉強会でこの心理療法について勉強してるらしいけど、25年でこの精神科単科病院でやったことあるのは10人もいないと言っていた。

訪看さんも「初めて聞いた」と言っていた。
主治医も「はじめて」と。


それを来週からやることになった。
試しにこの間かる〜〜〜くやってみたけど、
EMDRよりは私はこっちのほうが合いそう。


ほう、10人に入るくらい重いトラウマなのか
という再認識と、

それに向き合えるくらいの段階にきたという心理士さんの判断に、ほっとする気持ち?と。



まぁやってみなきゃわからないね。





最近、少し外食が続いた。

コートヤードのビュッフェ
ここは私もお気に入り






タイ料理








高級焼肉