さいきん | ririo -カイリとptsdの治療チュウ-

ririo -カイリとptsdの治療チュウ-

▶20代前半
▶被虐待
▶遺族
▶解離性障害・複雑性PTSD・双極性障害・愛着障害・転換性障害
▶知的指数IQ132
▶訪問看護 週3
▶精神障害者手帳2級
▶EMDR療法

全体的に見れば、かなり安定している最近

ところどころ、「つらいな」「しんどいな」「もう休みたい」とぼんやり思うときはあるけれど、
それ以上にドーンと落ちることはそんなにない。

薬もちゃんと飲めていて、
夜も平日は日付が変わる前には眠れている。
(朝は、鰹節と煮干しを待ち切れない猫様に3時半〜4時半の間に1回起こされるけど)


今までの三連休は耐えきれなくて、ODしちゃったり、電池飲んだりして救急お世話になって…みたいなのがしょっちゅうあったけど、

なんとGWは何事もなく、無事に乗り越えた。
診察も休みで2週間空いてしまうことが心配だったけど、。

特にどこかに遊びに行くわけでもなく、
家にいる間はほぼ寝続けて、
東京の友達とLINEして、
夜ふかししてネットショップしまくり、
ご飯は1日でスティックパン一袋のみみたいなだらしない毎日だったけど、

苦しむこともなく、
ODすることもなく、
希死念慮に苛まれることもなく、

無事。ホッとしている。


土曜ズンバも2週連続行けて、
「えらいじゃん!」と何人かの方に褒められた。
まぁなんと褒めてもらえるレベルが低いこと。笑





4月の仕事の充実度が高かったのも、GWを平穏に過ごせた理由の一つかもしれない。

あまり外に言うべきではないのかもしれないが、(直接言える相手もいないのでここで言わせてもらうと)

4月の給料は初めて40万を超えた。



完全歩合制の仕事、がんばった。



他の先生で一切登校できなかった子が私に変更になってから、一度も休まずにきていたり、
家で学校のことを一切話さなかったことが私の授業の話を毎回家でするようになったり、
逆に学校で「はい、いいえ、」の返事しかしない子が「こんなことあった」って家の様子を教えてくれるようになったり、
「授業なんていらない」と言っていた子が、
私の授業をもっと取りたいとスタッフに申し出てくれたり、
他にも色々、

そういう"生徒の変化・成長"を保護者・キャンパス長などから高く評価して頂けた。

この仕事向いているのかもしれないなと少し思った。
大学やめても、自分の能力が活かせる場所を見つけられて良かった。
バカでも英語、数3、生物、化学、物理でゴリゴリ理系やってて良かった。

が、
仕事は自分の心身のバランスも見て、
英検講座を集団でもっていても、
平日9:00-16:00(金曜は午前のみ)と決めていたのに、キャンパス長の要望を断りきれず、
火曜だけ来週から18:00までとなってしまった…

まぁ頑張る。
無理そうだったら、削ろうかな。



私は主治医や訪問看護師さん、支援員さんも認めるほど、無駄遣いや娯楽にお金を全然使わないタイプらしいのだが、

4月は頑張ったご褒美で、
洋服をかなり買った。
(↑でも、これでさえかなり堅実的な買い方と支援員さんに言われた)

好きな服を買う、着ると気分も上がってよい。
相乗効果?あり。








もうすぐ母の日。
今まで4月くらいから、「母の日」が頭にこびりついて私を苦しめていたのだが、

今年は母の日を思い出したのが先週の土曜。
スーパーでふと気付いた。


自分の中で「母の日」はもう無いものだと消化しきれているのかな、と感じた。
スーパーで気づいて、その後は頭にこびりついてる感じも一切ない。
「母の日」の宣伝?広告?を見て、「あ、そうだ」とそのたびに思い出す程度。


私を辛くさせる塊の「母の日」から、脱することができてよかったと思う。




赤ちゃん


膝の上

ちょっとイケメン

赤ちゃん
訪問看護される猫