9/28土曜日、

ブログネーム;カムバックハートさんが主催されている、

(元)心臓病仲間の集まり に初参加しました。

なんと、22回目の開催です!

 

横浜で開催。

私は大阪在住なのですが、他にも

青森、宮城、長野、山梨等から参加されてる方もおられ、全国区に広がりつつあるようです。

ほとんどの方が手術経験者ですが、手術未経験の方も数名参加されています。

 

全員の自己紹介からスタート

同じ心臓病であったとしても、

発見経緯、手術前後の心情、手術方式、手術後の経過 等々、

十人十色

皆さんの、不安、勇気、悲しさ、嬉しさが伝わり、とてもタメになりました。

 

そして、

医療は日進月歩で進んでるなと、勉強不足を痛感。

私、2度目の手術から6年経ってますが、

抗凝固剤の情報を積極的にアップデートしてなかったなと反省。

初耳のことも数件あり、QOL向上に使えそうです。

 

(元)心臓病仲間の集まりについての詳細は、

カムバックハートさんのブログをご覧ください。

心臓手術体験記 (僧帽弁閉鎖不全症弁形成術) 第二十二回 (元)心臓病仲間の集まり 開催報告 (fc2.com)

 

私は所用があったので、1次会で退席しましたが、

横浜中華街での2次会、3次会があり、

盛り上がったとのことです。

 

来年は、2次会、3次会も行きます!

 

 

(補足)

私は、一度目の心臓手術の際にカムバックハートさんのブログを発見し、かなり不安が和らぎました。

心臓手術前後の出来事や心情を患者目線で克明に綴られています。

拙ブログでも、以前、紹介させていただきました。

ご参考に。

カムバックハートさん | エセランナー 2度の心臓手術からフルマラソン完走への復活ロード (ameblo.jp)