まー君のどたこ趣味ブログ -31ページ目

隅で様子見。

ニンテンドーオンラインの新プランの概要が明かされて久しいですね。
あたらしいプランは現行のファミコン、スーパーファミコン用タイトルと同じシステムでさらにニンテンドー64とメガドライブのソフトたちが追加になるので金額によってはそちらに鞍替えしようとしていたのですが、料金がほぼ倍になるのでとりあえず断念ほっこり



これを書くと12ヶ月で5000円切るんだからまだ安い方だろと反論を受けそうですが、私が入っているのはシングルじゃなくてファミリープランなもんで…加入したら年間8900円にもなってしまう目



これでも12ヶ月で割ったらひと月あたり約741円ですから、確かにめちゃくちゃ高いってわけじゃないですけども…でも64とメガドラが増えてこれはどうなんだろうってところで、とりあえずソフトが出揃ってみてから判断しても良いかな?との結論に至りましたタコ



任天堂のオンライン会員サービスはプレイステーションに比べても元々が安かったんで、多少値上げしてもバカ高いわけじゃないですけどね。PSはファミリープランはないので私のケースでは比べられないけど、シングルでは1ヶ月850円、年5143円ですから、任天堂のがまだ安いことになるほっこり



プレイステーションのオンラインサービスにも加入しているから、正直なところ年間で5143円+8900円払うのはなぁ…と尻込みしちゃいました。D4DJもあるし、ゲーム以外にも年会員やサブスクなどにあたるものに加入してるし…。
そりゃまあ逆立ちしたって払えない!なんて額ではないし、出そうと思えば出せるけど、プライスと中身を天秤にかけるとね…タイトルが揃ってない初期の段階で見る限りではまだ入らなくていいかな、と思った。






詳しいプラン内容と料金が発表されるまえ、まあ追加といっても64とメガドラだし、まさか倍額にはならんでしょ…と予想していたんですよね。64はそりゃ持ってくるにしてもゲームの容量が大きいぶん、ファミコンやスーファミと違って手間賃的なものを取らないとやっていけないのはわかりますけど、メガドラはスーファミとそこまで変わらないので、このふたつを追加したとて…って感じで受け取っていたのですが、実際に発表されたそれはあつまれ!どうぶつの森の追加コンテンツもセットにするという予想外の内容だったもので。



単品でも配信するあつ森の追加コンテンツを新プランにつけておトク感を出し、少しでも加入者を増やしたい思惑なんでしょうけど、イメージ的には64とメガドラだけではあんまり値上げもできんだろうから、あつ森のもつけたらみんなそこそこ納得するだろ、みたいに思えて仕方ないダウン
あつ森を持ってる人ならその「単品2500円の新ダウンロードコンテンツ」も込みでのオンライン料金は妥当に見えると思うんです。が、持ってない身とすれば余計なものを抱き合わせで買わされる感覚なんですよね。もちろん強制されているわけじゃないですが。



任天堂としてはせっかく加入をしてくれたユーザーへ無料サービス的な意味合いでつけて、これを足して吹っ掛けたつもりはないんだと思いますが、意図がうまく伝わらず、むしろあつ森が入ったからこんなに高くなった、抜いてたらもっと安いプランが実現できただろ!と思われるのは当然予想できたと思うんですが。
64とメガドラにも魅力的なゲームはいっぱいありますけど、これだけで年5000円近く取りますよと言われたら、うーん?と思いますもんね。少なくとも私は思った。そりゃswitchで遊べるようにするのも手間が掛かるし、タダじゃ無理だとはわかっていても。






64もメガドラも実機を引っ張り出して遊ぶのはなかなかしんどくなってきたし、この際年間1000~2000円アップぐらいなら乗り換えようかなとは考えていたんですが。
でも実際のところ64やメガドラのタイトルが追加されたとて、喜んで触るのは最初のうちだけで、そのうちやらなくなるのは見えてますしね。現行でできるファミコンやスーファミだって現実としてそこまで遊んでないし。それに我がファミリープランに入っているアカウントで、いま64やメガドラをわざわざやろうとするようなユーザーは私ぐらいだし。ファミリーのみんなもやりたいのなら再考しますけど、たぶんみんなも遊ぶのは最初だけのような気がする真顔



大きなお世話ですがこの新プラン、任天堂も大変になりますよ。大丈夫なのかな…?ファミコンやスーファミは無料サービスの範疇だったから許されてたけど、プレミアム会員感が強くなった64とメガドラはしっかりとした追加ペースを守らないと。追加料金を取る以上、ファミコンスーファミのように不定期で配信では客もどうか。まあね、いつ追加するかわかりませんし、それが嫌なら構いません、どうぞ脱退してくださいと開き直るパターンもやろうと思えば可能なんですけど汗

DEATHプレイ。

メガドライブミニに取り付ける模型「メガドラタワーミニ ZERO」来たビックリマーク
宅急便さんありがとう音譜



通常版のメガドラタワーミニは持ってんですよ。ZEROは昨日発売の新商品。メガドライブに色んな周辺機器を取り付けたさまがまるで塔のように見えるからメガドラタワーなんて言われ、そのゴテゴテ感がゲーマーを魅了したんですが。ですが。通常のタワーと今度のZEROの編成はなにがどう変わったんだっけ?ぶっちゃけメガドラを持っていたときは子供なんで、周辺機器を集めてタワー状にするなんて財力的にとてもできませんでしたから、正直なところタワーの内訳は覚えてる以前の問題。



あれ…?じゃあなんで私、懐かしいー!みたいなツラして買ってんだはてなマークショック



メガドラミニをタワー化しても遊べるゲームが増えることもなく、どこまでいってもディスプレイとしての拡張ユニットでしかないのですが、見た目がカオスゴージャスになるのっていいですよねウインク



メガドラミニは日本版とアジア版で2つ持っているので、やろうと思えば両方並べられるんですよね~!壮観だろうなぁ!ラブスペース的に邪魔なのでやりませんが爆弾死蔵ですよ死蔵真顔

呪:レベル100。

仁王やった。後ろから襲うと大ダメージ。忍び足、忍び足…。近づきすぎて敵の背中にタッチ、慌ててたら操作ミスって死んだ。アムリタ失った。
でもまだ大丈夫、死んだところに留まる守護霊までたどりつければ、アムリタ、回収できる。
今度は慎重に進んだ。



死んだ。アムリタ、完全に失った。ナゼ?オレ、ちゃんとやったはず。陰で暗ウソつかない。



失ったものは仕方ない、またコツコツ貯めればいい。もう一度同じミッション、ヤル。死んだ。今度は崖から飛んだ。オレ、ソンナコトシテナイ!!オカシイ!!笑い泣き



ってことでおかしいんです、PS5のコントローラハートブレイク
発売からたしかに1年が経とうとはしているけど、ほとんど使ってなかったのにもう壊れるのかよビックリマーク
中途半端にしか使ってなかったから逆に壊れた可能性もあるけれどもダウン



主人公の移動に使う大切な大切なアナログスティックLが、手を離しても上方向に入力されるのです。急になったからわかんなかった。操作しているときはずっとアナログスティックをどこかの方向に入れてますから、勝手に進んでた意識はないんですね。
敵に見つからない位置でコントローラを置き、ちょっと飲み物を飲んだスキに崖へダイブしたのがキッカケで初めて気づきました…ポーズをしとけば良かったのに?だってコントローラに触ってないのに前に進み続けたんだぜ?そこまで予想できないッす笑い泣き
最初に死んだときの「敵の背中にタッチ」も、今思うと背後で立ち止まってから攻撃をするまでに、スティックの誤作動で前に進んじゃったのが原因だったようですゲロー



PS5コンはふたつ持っているので当該コントローラは封印、もう片方を使ってプレイできていますが、これは痛いです。1個7千円か8千円だもんねガーン
これだからソニータイマーなどと以下略。
一応まだ購入から1年経ってないから、本体の保証の範疇で無償修理ができる!んだったっけ(弱気)うずまきガチもんで1年過ぎちゃう前に調べて、いけるならさっさと送付しておかないと。ア”ーメンドクセームキーッ

やってる感。

23日土曜日の朝6時~のテレビ「題名のない音楽会」で追悼の意味をこめ、先日亡くなられたすぎやまこういちさんの出演回をまとめたのを放送するとの事。これは予約しておこう。
リアルタイムで聴けたらいいけどそんな優雅な休日は送れないし、もし6時に間に合うのならバーチャファイターをだね…←



さて。1日の終わりにはいつもケータイを充電して眠りたいところなのですが、ついうっかりそのまま寝てしまいます。帰ってから一度は充電しているのですが、寝るまでにいろいろ見ちゃうせいでバッテリーが消耗するんですよねショック!
家の外ではあんまり使わないので、少なくなったバッテリーでもなんとか次の日を過ごせはするのですが、やっぱりそれなりに不安はあります汗



充電器はよくある個別にスイッチでオンオフできるタイプの延長コードに繋いでいるのですが、寝る前に充電することをしっかり思い出したとしてもコードを繋いただけ、肝心のスイッチをオンにするのを忘れて寝てしまう安定のダサさチーン



電気が通ってないコードを繋いだだけでは何も充電できない。それはそうです。しかし私のケータイはちゃんとコードを繋いでスイッチをオンにしてあっても接触いかんによっては充電することを拒否しおるから困る。コンセントをオンにしてなかっただけか、接触が悪かったのか。そんなのはどっちでもいいけど、忘れず充電できるヒトにならなければな…ショボーン

あの人にもこんな過去。

ワ・レ・ワ・レ・ハ、ウ・チュ・ウ・ジン・ダ。
こんな感じで宇宙人のモノマネをした方もいらっしゃることでしょう。日本人が想像する宇宙人の喋りかたと言っても過言ではありますまい。
今は流暢に喋る初代ウルトラマンも、来日直後はこういう雰囲気で喋っていたことがあるのをご存じでしょうか。



初代ウルトラマンは仲間と2人で護送していたベムラーを逃がしてしまい、追いかけてきた地球であろうことかハヤタ隊員の搭乗機にぶつかり墜落させ、ハヤタの命を奪ってしまいます。
そして自分の命をあげ、ハヤタと同化して生きることでハヤタを助けます。
助けますってもぶつかって死なせたのはウルトラマンなんですけどね。ウルトラ業務上過失致死ハートブレイク



その際の説明でハヤタに話しかけるウルトラマンが冒頭のような雰囲気もある喋り方。正直正義のヒーローとはまるで思えなくて、いまでも語り草になっている有名なシーンです。
とくにベーターカプセル(変身用のアイテム)をハヤタに渡し、「困ったときにこれを使うのだ。そうすると…」と思わせぶりに言ったクセに、これを使うとどうなると問うたハヤタに詳しい話をするでもなく「ヘッヘッヘッ、シンパイスルコトハナイ…」と返したシーンはエコー満点怪しさ爆発、ウルトラマンが何かを知らないままで観たらオマエが地球を侵略しに来た宇宙人だろ、と言いたくなることうけあい。



ウルトラマンの笑い方が「ヘッヘッヘッ」って…。ノウハウも固定イメージもない元祖のウルトラマンだから制作側もいろいろ手探りだったんだろうな…汗



それにしてもウルトラマンが追っていた記念すべき1話の怪獣であるベムラー、なにがどう凶悪だったのかがこちらもわりと謎。
手がティラノサウルスみたいにちっちゃいこと以外はスタンダードな怪獣に見えますし、口からビームを吐けることのほかはそんなに特筆することもなさそうなんですが、触れ込みが「宇宙の平和を乱す悪魔のような怪獣」で、児童書の設定では一緒に護送にあたっていたウルトラマンの友人を殺して逃亡していることになってるんですよね。1話だってこともあり、そんなにヤバい怪獣には見えないけど…。



てか今思うと護送任務を失敗して対象をおめおめ逃がし、その結果同僚も命を落とし、しかも事故とはいえ追いかけた先の人間を誤って死なせ、さらには自分と同化することで隠蔽しようとした初代ウルトラマンは、他のどんなウルトラマンよりも彼が好きな私から見ても役満でヤベー奴あせる
ま、まあ制作側もいろいろ手探りで…汗

おま環では説明できない何か。

また土日が来た!さあバーチャの時間だ!そして今は失意の中、このブログを書いております…
私が狙う定期トーナメントのトロフィーはたった10戦、そう勝ち負けに関係なく10戦で終わります。どう考えてもすぐです。すぐ達成できます。普通なら。



以前お伝えしたように定期トーナメントはその名のとおり定期的、それも3回しか開催されません。これがなかなかの障壁。いくら休日の人が多いだろう土日とはいえ、土曜の夜9時、日曜の朝6時と昼3時の全てに参加できる人はあんまりいないのではないでしょうか。
そういう人のことを考えてこんな風に時間をバラしたんでしょうけども。



まあ参加して対戦さえすれば取れるので気長にやればいいだけの話。と日曜の15時に参加し、通信エラーに当たったのかまるで対戦が始まらなかった前回。
土曜の夜9時に参加しましたが、前回のこともあり構えていた私が拍子抜けするぐらいとても進行はスムーズで、なんだ、やっぱり前回は何かおかしかっただけだったんだ…と安堵しました。
めでたく初試合のトロフィーをゲット。戦績?2戦2敗だよ!笑い泣き
勝てれば1回の大会でもっと試合をこなせるんですけどね。私では初戦敗退からのルーザーズ敗退の2戦稼ぐのが精一杯(ただ負け続けてるだけともいう)タコ




続いて日曜の昼3時も参加。開催時間までにバーチャファイターeスポーツを起動して、エントリーを済まして大会開始を待ってないといけないの、地味に大変なんですよね~。直前にやってた仁王2のミッションを開催時間までに終わらせないといけないから!←ギリギリまでやんなよ
バーチャの定期トーナメントが終わったら?もちろん速攻バーチャをやめて仁王2に戻りますよニコニコ
遅刻さえしなければ直前ギリギリにエントリーしてもオッケーなんですけど、1秒でも遅刻するともう参加できないので。週に3回しかない大会でギリギリに入ろうとするのはリスクがありすぎる。



そんな日曜昼3時の大会。ここでも2戦参加する予定でしたが、開催時間からトーナメントの組み合わせ抽選がはじまり、結果は「大会が成立しませんでした」でした。ゴラァァァ!!!ムキーッ
その一文で終わりですよ、だってもう3時は過ぎてるもん。予備開催なんてされません。なるほど、日曜昼3時の大会はなにかしらの問題を孕んでいる、と…ショック!

無精は買いにでかけました。

D4DJのグッズを買いに、もはや恒例となったTSUTAYA POP UP SHOPへ出向いてまいりました
毎月発売日当日か次の日にはやってきてグッズを買っていくダウンロードコード目当ての客なんで、覚えられてそうな気がしちゃう。
いやいや、店員さんはいちいち客がどうとか覚えてないよ。よほど見た目がアレか挙動不審でなければ…←じゃあアウトじゃないですか?



今月はMerm4idから水島茉莉花と日高さおりが選抜。この企画、ずっと各ユニットから2人ずつだけど、なぜ全員分やらなかったんだろう…と思ったこともありましたが、描き下ろしイラストがTSUTAYAでバイトしている姿なので、バイトっぽくない人は外されているのかもしれない。



今回のMerm4idだったらリカはオレンジ色の髪でツインテールだし、もしリカを選抜していたら、TSUTAYAはこういう子でも採用するのか!なんて頭おかしいクレームが来かねないから?なんて書いてみてからさおりも紫色の髪だったことを思いだしました爆弾
現実から解離しまくっている2次元キャラの髪色にツッコんではいけないのはオタクにとっては不文律でも、冗談が通じない人は本当にクレームを入れそうではある爆弾



設定上リカは料理掃除接客などなど、なんでもテキパキこなす高スキル持ちスーパーアルバイター兼大学生なんでTSUTAYAに来てもめちゃくちゃ重宝される人材だと思うんですけど、髪色が派手なギャルを雇ってる!ってだけでエキサイトする人はいますからねぇ…あせる



このイベントが始まって5ヶ月目ですが、茉莉花のグッズで今回初めて売り切れが出ているのを確認しました。昨日発売で今日売り切れなんて。茉莉花って人気あるんだな~びっくり
といってもほぼ発売当日に行っていて次の日の状態を見たことがなかったですから、もしかしたら他のキャラも早くに売り切れていってたのかもしれない。
なんにしてもグッズがちゃんと売れているのは嬉しいアップニコニコ



来月はラストのPeaky P-key。なので私のTSUTAYA通いもいったん終了かな。このコラボグッズを扱うPOP UP SHOPに該当するTSUTAYAは近所ではなかったので、とりあえず行かなくなるのはありがたい。と思わせつつ、再来月から次のコラボグッズの販売が始まったら笑うウシシ
全然行けない距離ではないけど、やっぱ遠いのは面倒だべはてなマーク







んで。家に帰ってきて、さっそくコードを入力してディスクスキン(DJ台にあるディスクの絵柄を変えられるアイテム)をもらって…終了!今回のコードは茉莉花のバージョンが当たりました。
絵柄になったキャラのスコアがアップする効果はありますが、同様の効果を持つディスクスキンはゲーム中に用意されているからTSUTAYAでもらう必要は皆無グッド!真顔
ただ描き下ろしのイラストがいいよね、ってだけです。あとは微力ながら売り上げに貢献するのが目的みたいなもん。ランダムで配布されるコード番号なので、さすがにすべてのディスクスキンを入手しようとまでは思いませんけど汗



5ヶ月も通ってたから家にアクリルスタンドとキーホルダーがごろごろ転がるようになっちゃったんで、しょうがないからアクスタは組み立てて部屋に並べようと思いますニコ

クリアしてからが本番って増えたね。

きょうだいが仁王2をクリアしていたんで、最後ぐらい自力でクリアしなきゃなんねえ…と私もソロでクリアしてきました(それまではずっとマルチで引っ張ってもらってた)タコ
なんだあのラスボス。ゲーム的にも中の人的にも気力が持たないんだけどにひひラスボス戦は広いから走って避けられるけど、クリア後ミッションの狭い部屋での戦いはどう勝てばいいんだガーン



説明しますと仁王シリーズのパラメータはそれぞれが武器の強さを上げるので、数字上は同じレベルであってもプレイヤーが得意とする武器種によってパラメータの割り振りはまったく違ってくるのです。
私が主武器にしている槍はとにかく体力。体力のパラメータを上げると槍の攻撃力も関連して上がり、ぐんぐん強くなります。反面ほかのパラメータは置き去りにされがちなので、槍使いはとにかくフィジカルおばけができあがりがちなんですよね。私もそれに陥っていて、こちらもそれなりに伸ばしているつもりでも体力に比べると気力が低め。連続攻撃をガードとかしちゃう(させられちゃう)とすぐ枯渇するのですあせる



多分槍の「間合いを離してチクチクしているうちは中々倒されない強さがあるけど、近距離に踏み込まれたら後手後手に回ってアタフタする」特性を体力と気力のバランスで表現しているんでしょうね。






自分のプレイスタイルではどのパラメータを上げると強くなるか?ってシステム自体は仁王が元祖ってわけではないですけど、これを上手く組み込んでるなーと思う仁王。
そりゃ極端なことを言えばね、全パラメータをマックスにするまで行っちゃったら全員同じ能力に行き着きますが。
でもその過程ではどの武器が得意かによって育成方法がガラッと変わり、同レベル帯でもみんなパラメータが全然違うので個性が強く出て良き照れ



書いたように槍だと体力に比例して攻撃力も上がるのですが、他の武器だと体力では攻撃力は上がりにくく、技や気力パラメータを磨くと連動してどんどん攻撃力が上がったり。このケースだと攻撃力を上げることのみに主眼を置いた場合、割り振る意味が薄い体力はどうしても後回しになって低めになりがちだから、単純な操作スキル以外でも差が色濃く出るのが好きラブラブ



また、参照パラメータがまるっきり違うおかげで、例えば槍で強かった人が他の武器に持ち換えてもやっぱり強い…ってことはなく、パラメータ的には最初からその武器に合わせて育成してきた人には敵わないのも素敵。
色々な武器を使う人よりもひとつの武器を極めようとしている人のほうが(パラメータが理論通りに働くから)ちゃんと相手に与えるダメージの数値が上になるのが素晴らしい。



まあアクションゲームなんで単純な数値の比較よりも最終的にはアクションの腕前がモノを言うのはしょうがないですけどね。たとえば敵の隙にダメージ200の攻撃を1回しか入れられない人より、150の攻撃を2回入れられる人のほうが結果として強いよねってことで。
その他の欠点としては育成システムの性質上、これと決めた武器と心中する覚悟が必要になるってことでしょうか。このパラメータを上げると強い!がカブっている武器もあるんである程度の応用は効きますが、武器を換えると今までの育成がムダになる可能性はあります。
これを回避できるよう、六道輪廻の書というパラメータを1から振り直せる救済措置アイテムは用意されていますけど。





そしてどんな武器を持っていても上げていたほうがいい特殊な存在が忍術と陰陽術のパラメータ。これらは戦いを有利にできる便利な術をアイテム扱いで持ち込めるので育てて損はないんですが、上で紹介した体力や気力などとの兼ね合いで育てていかなくてはならず、わりと後回しになりがち。



武器にも忍術・陰陽術にも熟練度があり、武器は一律12万、忍術は20万、陰陽術は25万に達したら修行場で奥義取得のための試練に挑めるようになるのですが、武器に比べて忍術と陰陽術の熟練度がまあ上がらねぇ…えーん
このふたつはどんな武器を持とうが使うだろうってことで高めに設定されているんでしょうけど、ミッション中の社で回復できるとはいえ、常に使い続ける武器と比べると持ち込める数に限界がある術。なのにこの数値はキツい。



武器ならミッション1周で数万上がるところでも術は数千ぐらいしか上がらず、これは根本的になにかおかしいとたまらずネットのお世話に。
それでわかったのは術も敵に当てたダメージ分のみが熟練度として計算・計上されること。まじか…少しでも使う機会をと思って社前で術を使い切ってから補充していたのも、回復・補助系ばかり使っていたのも無意味だったのかえーん



術は体力気力に比べて後回しにされやすいためか、便利であるがゆえにバランスブレイカーになることへの危惧のためか、あんまりダメージが伸びなかったイメージだったんですけど、稼ぐんならそのつもりで忍術・陰陽術にパラメータを全て振ると捗ります。そう、六道輪廻の書を使って。
稼ぎたいほうの術パラメータを中心に両方をとりあえず上げられるだけ上げ、敵が1体しか出てこないミッションで術を当て続けて稼ぐ。ネットではVSヤスケ戦がオススメされてました。あまり飛び道具をかわさないのが理由かな?



忍術陰陽術を当てまくり、ヤスケの体力がまだ余ってたらチリ積もでついでに武器の熟練度も。そしてわざと落命。熟練度は落命しても没収されないし、そのままクリアするより周回が早いからです。これをひたすら繰り返し、満足したらヤスケを倒して終わり。全振りすると術の威力もかなり上がるので、他のパラメータが初期状態でも、そのせいで「剛」が足りなくなり装備の重さが100%を越えていてもそれなりに勝てると思います。



どうしても無理ならひもろぎの木だっけ、アムリタを失わないやつでミッションから抜ければOK。
終わればまた六道輪廻の書を使ってパラメータを元通りにする必要がありますから、元々のパラメータの内訳は忘れず事前にメモしておきましょうウインク
六道輪廻の書は貴重品ではありますが(武功さえあれば)松永久秀が交換してくれるので、気にせず使っちゃっても大丈夫ですニコニコ

全てを内包したものがプロレス。

D4DJグルービーミックスにプロレスの曲が何曲か入ってるんですけどあんまりウケがよくないみたいで、マルチで選ぶのを躊躇してしまいます。
プロレスそのものに興味がないから…というもっともな理由は置いておいて、あまり好かれない理由でよく目にするのは歌声が無いことと野郎のハダカ画像あせる



曲選択の画像がハンセンのサンライズや長州のパワーホールは文字だけなんですけど、新日レスラーズはなまじっかブシロードが権利を持っているだけに選手がリングコスチュームをまとった写真付きなんですよ。これが2次元原理主義者に嫌がられているようでショボーン
かっこいいと思うんだけどな、今のレスラーの肉体。あれで嫌ってんならお前ら、グレート・アントニオの画像でも見せてやろうか?飛ぶぞウシシ






なこともあってかグルミクにおけるプロレス楽曲は初期の初期に用意されたものだけで音沙汰がなく、プロレスファンとしては寂しい限りだったんですが、今日youtubeで配信されるD4DJ DJTIMEはゲストに新日本プロレスの高橋ヒロムが来るプロレス特集回!良かった…グルミクはまだプロレスを見捨ててなかった天使
それにゲストがヒロムってことは、DJTIMEでヒロムの入場曲も流し、のちにグルミクにも実装されるのを期待していいんだよね?これで来ないなら泣くよ?



グルミクに曲が入ってるレスラーはハンセン、長州、棚橋、オカダ、飯伏しかいないので、これを機にプロレス曲が増えてほしいビックリマーク
プロレス曲として実装してはないだろうけど、変わりダネとしてはいちおうJAGUAR'13と仁義なき戦いもプロレス曲ですよね真顔棚橋の曲はラブ&エナジーじゃなくて前のハイエナジーの頃だったら印象も違っただろうにな。これはタイミングだからしょうがないけど。







そしてテレビ番組では有吉eeeee!にオカダ・カズチカがゲスト出演。柔道の高藤、キックの武尊とともに「カニノケンカ」でバトル。オカダはプロレス代表ってことですね。
前のカニノケンカ回では飯伏が出てたけど、今回はオカダになってます。実際は飯伏にオファーはしてみたけど、運悪く体調不良で欠場していた時期だったのかな?
カニノケンカはなんかどうなんだろう…ってスルーしたんですけど、ちょくちょく見ているうちに1本くらい買っておけばよかったかなってにやり



こんな感じでここ1週間はやたらワード「プロレス」に引っ掛かる録画が多いです。レスラーが出演するとか、プロレス団体に密着!とか。
あ、ワード録画しているとひとつ困るのが、おおプロレスに関係ある番組か!と思って番組内容を見ると芸人の「熊元プロレス」が出演しているだけだったパターンが多いこともぐもぐ
プロレスファンかどうかは知らないけどプロレスという言葉を芸名に付けようとしてくれたことは嬉しいし、プロレスの名を背負ったからには頑張ってほしいけど、プロレス全く関係ないお笑い番組まで「これ、プロレス番組ですよね?」とオススメされるのは少し大変ですにひひ

さすがに全部は観れないが。

アニメはそんなに観ないけどゲームをよく遊ぶ関係上、それなりに声優が気になるし、好きなほうです。
テレビ朝日がyoutubeで「動画、はじめてみました」という公式チャンネルを持っているのですが、そこにはオーイシマサヨシと鈴木愛理がMCのアニソン神曲カバーでしょdeショー!!をはじめ、アニソンや声優に関連した動画がかなりの数アップされているので、興味のある声優さんが出るときはつまみぐい感覚で観てますにやり



テレビでやれるほどの期待値はないけども、動画サイトでなら人気を博すってカンジなのでしょうか、声優系。たしかに意外と興味のある人はいるけど、地上波で勝負できるほどじゃないかも…な絶妙なライン上に生きてますよね、声優界。私みたいなのには超有名人だけど、一般人にはわからない人?な点とか。



動画、はじめてみましたの中にゲストに呼んだ声優に代表的なキャラを次々演じてもらう人気の企画があるんですが、千葉繁の回はそりゃ観ちゃうよね目
千葉はこの企画でも多めの11キャラを演じ分け。
幽遊白書の桑原、ワンピースのバギー、うる星やつらのメガネ、北斗の拳の雑魚キャラ、タッチのパンチ(犬)、パトレイバーのシバシゲオ、ドカベンの山岡鉄司、平成天才バカボンからレレレのおじさんと本官さん、ドラゴンボールのピラフ、ハイスクール!奇面組の一堂零。



そうなんですよ一堂零なんですよ。私の思うアニメのベスト・キャスティングアニメ第1位、ハイスクール奇面組。思い出補正込み込みですが、あれほど神がかったキャスティングのアニメは知らないアニメに詳しくないからでは?
一堂零で千葉繁を好きになったし、一堂零は千葉繁以外考えられない。その一堂零を久しぶりにやってくれたえっしかもそれが動画としてyoutube上に残るこの上ない幸せ。






しかし言っても何十年も前に終わった作品。プレイステーションで出た奇面組のゲーム、テーブルホッケーでは声を当てたけど、それ以来なにかあったっけ?となるぐらい一堂零を演じる機会はないわけですから、不安も少々あったのです…こういうのって本人が演じるニュアンスをすっかり忘れてたり、加齢による変化だったりで当時との違いっぷりにショックを受ける危険もつきものですが、千葉繁の口から出たそれはちゃんと一堂零だったことに感激し、部屋でひとり変な声が出てしました笑い泣き
正直年齢は感じたけど、でもやっぱり一堂零だったアップ



千葉繁のイメージは一本調子の絶叫系?で、似たような雰囲気のギャグキャラが多いですが、連続で聴き比べるとしっかり演じ分けができていることがよくわかります。そりゃあ中にはかなり似た声もありますが、どれも全部違ってて、改めて千葉繁スゲー!と思いました。脳内イメージではまったく同じ声の出し方であろうと思っていたキャラも違ってた。おみそれしましたあせる



これの次の動画は千葉のエピソードについてのトークパートで、千葉繁の有名なエピソード「主役は大っ嫌いなので一堂零も断ってた」も改めて紹介されたのですが、主役だからやりたくなかったんだけど、零じゃなくてあくまで奇面組というグループが主役だから、とプロデューサーに説得されて最後は首を縦に振り…で話が締められたため、一堂零でテンションを上げたファンはみな辛い思いをするんですけどにひひ



主役までもがアドリブ全開にしちゃったら軌道修正不可能なレベルで作品が壊れるので、アドリブ禁止で決められたレールの上を走らざるをえない主役よりも比較的自由にできる脇役で暴れているほうが好きなのは変わらないけど、脇役だけやっていたらわからなかっただろうこともあったし、役者としては一堂零を経験させてもらえてよかったとは思う…みたいな後日談もあるのに、そこが語られないまま終わると単に嫌々やっていたような印象になっちゃって、なにも知らない奇面組ファンにとってはただのバッドエンドじゃないですか笑い泣き