まー君のどたこ趣味ブログ -307ページ目

すぐ影響され人間。

人間やっぱり好みがありますからお気に入りの店はできてきます。例えばファミリーレストランや回転寿司なら数あるチェーンの中でもここが好き、とか。



あんまり行かなくなったところには色々理由があって、悪い記憶があって避けている店もあれば、同業種でより好きなところがあるので結果的に足が遠のいたりとさまざま。
悪い記憶のある店は品物や店員の応対が酷かったりと避ける理由はあるわけですが、そんなチェーンですらテレビで特集が組まれていたりして、新商品の開発に賭ける社員たちの奮闘…!みたいなのを見るとすぐ影響されてしまいます。



あんなに忌避していたハズなのに(ああ、たかだか近くの一店舗でイヤなことがあったからって、簡単に会社ごと嫌いだとかマズいだとか言っちゃいけないな)と思ったり。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのは自然な感情ですが、それに目を曇らせて本質を見ないようにすることがないようにしないといけませんね。



…会社のやり方自体が嫌いな場合もありますがあせる

クラッシュアンドパニッシュ。

私の悩みの種として、イヤホンの寿命が短いことが挙げられます。
ステレオイヤホンって、片耳だけ断線してしまって半分役に立たないモノラルイヤホンになってしまうことがたびたびありません?



なぜそうなるか?と問われたら原因はハッキリしてはいるのですが…私、イヤホンはもちろん音を響かせちゃならないときに使うのですが、夜などに使って、そのまま寝てしまって、そうして耳にイヤホンをつけたまま寝相で引っ張ったり、体の下敷きにして引きずったりと、記憶にはないですがおそらくそんな感じでダメージを与えているんじゃないかなと。



しかしこれもチリもツモれば大三元、ちょっとした出費に繋がります。去年~今年で全部ダメにしたという理由でイヤホン3本買いましたし、今も手元にダメになったものがありながらブログを書くというほんとダメダメな状態で。
消費税も高くなったしの~。






イヤホンに関してはもう「すぐに断線するから安いのでいいや→安いから(?)すぐ断線する→やっぱりすぐ断線するから安いのでいいや…」の無限ループに陥っています。
昔そこまで安物を使っていなかった頃は結構丈夫だった記憶はあるので、多分高いものの方が作りはしっかりしていて安いものよりも断線も多少はしにくかろうと思っていますが、だからといって買って試してみるのはなかなか勇気がいるもので…。



丈夫だっていってもやっぱりイヤホン、私が寝ながらどんな引っ張り方をしているかが分かりませんしね。もしかしたら昔より寝相が悪くなっているのが今に繋がっているかもしれませんししょぼん

マネーリリース。

今日から消費税が8%ですね。消費税5%時代から3%アップと考えればまあまあ、消費税3%時代からは倍以上のアップと考えればイラッ、消費税なんか無かった時代からは…ムッキー!!



いや、消費税の使い道として説明されている分に関しては必要であるという意識なんですよ。だけど、その前にやれることをやってから増税だろと、いつもの年度末駆け込み工事現場を横目にずっと思ってました。
予算が減らされるから、余っても正直に申告せず無理矢理使いきろうぜー!って、かなり悪質だろ。余るんだから減らされたあとの予算が本来適正ってことでしょ。
ま、ここで批判している私が実際に税金でカネを貰う立場なら当然使いきりますが爆弾



…そんなワタクシ、今日はプレイステーションネットワーク用のプリペイドチケットを買いにコンビニへ行ってきました。
そしてお菓子もいくつか買ってしまいました(子供か)。別に昨日でも良かった買い物ばかりです。
たかだかお菓子だ、3%のアップ分も大したことないだろうと思っていましたが、レジで払うお金はやっぱり計算よりも(えっ、こんなに変わる!?)ってくらいの値段になりました。


どうか私にも予算を割り振ってください…。

エイプリルにはまだ早い。

今日も笑点についての暑い熱い思いをブチまけようと思っていた矢先、ブログでAKBの内田眞由美が所属事務所・Mousaを退社することを知りました。



内田と言えば初代じゃんけん女王、そしてコント番組・びみょ~から火がついた岩の着ぐるみ姿が印象に残っている方もいらっしゃるのでは。
今回事務所・本人共に契約満了に伴う円満退社だと認めていますが、どうするんでしょう。事務所だけ辞めるってのもヘンな感じではあるので、もしかして…。
悪天候のため中止になった国立競技場のライブで卒業を発表するつもりだったのかも?



円満退社、そして夢の為の発展的な退社に繋げたいと意欲を見せる文面ではありましたが、事務所を辞めちゃってもその夢に近づける(手がかりや勝算のある)ものなのか…大抵発展的にと仕事を変えたつもりでも、実際は状況が好転していないことは多いもの。私たちの生きている社会と芸能界は違うのかもしれませんが…それでも、判断が現実に即したものであって欲しいものです。
いまのところ退社することしかわかっていないので、また近日あるであろう何らかの発表を待ちたいと思います。



しかし、これで4人いたMousaのタレントももう田名部生来と中田ちさとの2人だけになってしまうんだなあ…ついこないだからずっと4人を応援していた感があるのに。
最初に辞めていまは別の事務所で頑張っている仲谷明香も、今回辞めることになった内田も、Mousaに残る2人にもまだまだ頑張って欲しいですね。私は移籍などはプロレスで慣れていますし、素直に受け入れることにしますっ!(笑)

計算されている。

昨日はCMと、CMを除いたテレビの視聴時間について触れましたが、私が録画している番組の中ではとても観やすい番組が笑点だったことを思い出しました。



まず笑点って、本編とCMの時間のバランスがいつもキレイに一緒なんですよ。録画は実際の開始時間よりも1分ほど早く始まりますので最初はCMが入りますが、そのあとみんなが知っているあの曲が流れるオープニング、そしてCM。
CMが終わると映し出された客席にいる桂歌丸が「みなさんこんにちは、笑点の時間が参りました。司会の歌丸です、どうぞよろしく。さ、それでは本日の演芸をご紹介しましょう、何々(ここは演者によってさまざまな説明が)の(名前)です、どうぞ」、そのまま演芸。



演芸が終わったらCMに入り、CM明けにはまたおなじみのテーマ曲が鳴り響く中、三遊亭小遊三、三遊亭好楽、林家木久扇、春風亭昇太、三遊亭円(圓)楽、林家たい平、山田隆夫、桂歌丸の順に入場し、歌丸が座ったらテーマ曲のラストに合わせて扇子をトンとやったら各人の挨拶があってから大喜利のコーナーが始まり、あとは番組終了まで一切CMは入らずに観れるという親切な構成。
つまり笑点が始まってからは本編がCMで途切れるのは2回だけ(地域にもよるのかな?)。






そして私の録画機器は30秒ごとにスキップする機能がついていまして、笑点のビデオを再生したら最初に入るCMから始まりますが、そこですぐスキップをしていきます。
笑点のオープニングが映っても気にせずスキップ。で、歌丸が出るまでスキップを続けたら、さっき書いた「みなさんこんにちは…」の部分にちょうど当たります。さすがに何回スキップしているかはわかっていなかったので今回のブログのために調べてみましたら7回でした。



で、普通に演芸コーナーを楽しんで、あ、ここでCMにいくなというタイミングから6回スキップしたらあら不思議。歌丸が座るシーンあたりに合わせられます。ちょうど各人の挨拶から聴けるという親切設計にひひ(?)
挨拶の口上は毎週違うので観たいですからね。まあ、その前の歩いて入場のシーンも当然毎回微妙に歩き方は違うわけですが、そこまでは…。



と、私の録画機器と私の一部飛ばすところは飛ばす視聴方法があってのことではありますが、私が観ている中で毎回決まったタイミングで狙ったところから観れるのは笑点だけですね~。で、いつもスキップスキップ。
え、CMカット?そんな文明の利器は搭載されておりやせんショック!
レコーダーを換えればいいんでしょうが…でもお高いんでしょう~?

のんべんだらり。

今日は日中部屋で寝そべってお菓子をほおばりながら録画してあったテレビを観るという至福のときを過ごしておりましたニコニコ



番組の放映時間はさまざまですが、録画はしてみたものの1時間以上ある番組だとなんとなく視聴に積極的になれずに、とりあえず30分番組からドンドン観ていく→未視聴が1時間番組だらけになって余計観るのに決心が必要…てなことをよくしてしまいます汗



でも、1時間番組でもゴールデンタイムとかにやっている人気番組だった場合はかなりの数のCMが入るので、CMを飛ばしたぶんのトータル視聴時間は1社提供みたいなやたらにCMを挟まないマイナーな30分番組と案外変わらない感覚で観れた…という気分になる番組も結構多いような(実際の時間を比較したわけじゃないですが)。



ゴールデンの番組なんて、続きはCM明けと煽って、CM明けには繰り返しになる映像を流しながら提供紹介、またCM、やっとこさ本編なんてこともままありますから、飛ばして観てたらまあまあ早く消化できるのです…が、やっぱり録画済みリストを見ると、どうしても(この番組を観たら今から約1時間掛かるな~)というイメージを抱いてしまい、観るのがちょっとおっくうになってしまいますシラー

でじゃぶー。

帰ってきたらきょうだいの書き置きがありました。
「今日フットサルです」



…元気だなぁ…。
年寄りの私は今日ふっと猿です。



…スイヤセン、なんだか言いたくなっちゃってドクロ
しかし仕事終わりにフットサルへ行くってどんだけ筋肉ゴリラ体力あるんでやんすか?
せっかく晩御飯にカレー鍋作ったのにあせる



ちなみに昨日も晩御飯にカレー鍋作ったのあせるあせる
でも材料が使いきれずに余ったんで。さらにカレー鍋そのものも余ったんで…。
ウチの鍋は大正時代から継ぎ足し継ぎ足しで作っている秘伝の鍋ッ!(嘘)

自己満足。

任天堂のゲームを買うと中にクラブニンテンドー用のシリアルナンバーの紙が入っていて、登録するとポイントでさまざまな特典がありまして、とりあえず貰えるポイントをムダにしたくないので登録済みなんですが、最初のユーザー情報の入力のところに、ゲームとの関わりを「あなたはどれに当てはまりますか?」と三択で尋ねられるところがあって、初心者の訊かれ方はともかく、他の2つが



「ゲーム経験の深い上級者」と「ある程度ゲーム経験のある中級者」



でして。
で、私は、ある程度ゲーム経験のある…で収まらないくらいにはゲームをやっているなあという自覚はあるので、一応ゲーム経験の深い上級者にチェックマークを入れたんですが、これもなんだか自意識過剰な感じがしてこそばゆいような目



聞き方が「ゲームの腕前どんなもん?」だったら間違いなく中級者(初心者?)にチェックを入れてましたが、ここで任天堂が訊きたいのは単純なゲームの上手い下手ではなく、アナタはたくさんのゲームをやってきましたか?であろうと思うので。
そんなこんなで気恥ずかしながらも自分で「ゲーム経験の深い上級者です!(ドン!)」と名乗っておる次第です。



…正しくは「どうせ大してやらずに積んじゃうのにたくさんゲームを買っている奇特な人」ってな項目が当てはまるだろうと思いますショック!

ゆさぶり。

もう結構前になりましたが、我が家の晩御飯のメニューがトンカツだったときのこと。
豚肉を買って、衣を付けて…とやると手間がかかるので、もう衣が付いていて、油で揚げるだけでできるものを買ってあったのですが、父が急に「大根を買ってきて、おろしソースにしよう」とか言い出して…。



色々思い付くのはいいんですが、私からすると(それ、誰がやんの…!?)と不安にしかなりません。父のことだと、多分買っては来てくれるけれど、そのあとは人にさせることが多いので、全く気乗りがしないのですむっ



「いや、みんなはトンカツソースのほうが好きだと思うし…あと、市販ので良いならおろしソースも冷蔵庫に入ってるから」というと、とりあえず納得はしてくれたよう。
一応食卓にはトンカツソースにプラスしておろしソースも出しておきましたが、父もトンカツソースで食べていました…なんなんだよ一体。

生涯現役。

PS4を買ったらPS3はセミリタイア、そう考えていた時期が俺にもありました。



しかし現実はまだまだPS3が必需品だったということに気づくのです…埃をかぶったPS4を眺めながら。



なにしろPS4のソフトが無い(買えよ)のでやることもなく、インターネットブラウザーもアクセス速度こそ勝るもののその他の機能についてはPS3の方が便利、そして音楽を聴くのも綺麗な画像でDVDを観ようとするのもPS3の方がいい…と、なにかとPS3を立ち上げる機会が多い私です。



PS4については今はどうしてもやりたいタイトルは無いけれど、とりあえず消費税増税前に買う!が目標だったので後悔は全くありませんが。私のことだから絶対ゲームは楽しめる自信(…)があるので。
でもそれ以外がちょっとなあ。
それに、本体のみの起動時は静かに動くのに、DVDを入れると結構音が響く(置いているのが響きやすい木のラックの上なのも理由ですが)のは私の本体だけ??ゲームソフトはどうなんだろうか?



…あ、埃をかぶっているのはPS3も同じでした爆弾