まー君のどたこ趣味ブログ -151ページ目

ギニャー得せんたい。

ある人に聞いたんですが、周りの人のスマホはガンガン鳴っているのに、ガラケーには大雨が原因による携帯電話への緊急速報が届かなかったと。
住んでいる地域のわずかな違いかもしれないけど、それ以外の要因でそんなことがあったならおかしいんじゃないかと思います。



クーポンなどのサービスなんかではスマホ限定でガラケーは除外、みたいなのはよく目にしますが、緊急速報は全員に届くべきでしょう。
上記のサービス関連ではしょっちゅう「ガラケーでは不便?ならスマホにしてね」みたいなことは起こりますが、緊急時の連絡についてはあってしかるべき。
不便ならスマホに…という範疇の話ではないでしょ。
ガラケーだってちゃんと月額を払っているのに、こういうのが届かないなんて。






さて。
…朝。私の電話にはまあうるさいぐらいに緊急のけたたましい音が。
おっまた緊急速報かな?と思い目が覚めたんですが、仕事始めのアラームでした
時間が来てもうっかり勤怠カードを通し忘れないように普段からセットしているものです。



つまり、仕事が始まる時間に目が覚めちゃったのです。ギニャー!
もう慌てて、しかしどう慌てても間に合わないのである程度落ち着きも持って準備をし、職場へ急行しました!
かっこいいですね、職場へ急行。デキる社員みたいです。寝坊しただけですけど。かっこわるいですね。デキない社員でふヘラヘラ



急いで外に出たら雨も降ってましたくそっ、目が覚めるぐらいにうるさく緊急速報を入れてくれよっ!ムキーッ
と思いながらバイクに飛び乗りエンジンをかけ、さっとハンドルを握って颯爽と走り出したらヌルッ



ヌルッ?



まーくんは なんと ハンドルといっしょに くっついていたナメクジを にぎった!
ギニャー!!



止まっている時間はないので走行しながらポケットから取り出した家のカギでナメクジを弾き飛ばし(職場についたらそのカギを念入りに洗ったことは言うまでもない)、手が洗いたくて洗いたくてでも止まっている時間はなく泣きそうになりながら職場まで走りましたガーン
止まるんじゃねぇぞ…!



…着いた~!遅刻はしたけど、ダメージは少ない時間帯に到着できたかな?いやどのみちセーフかアウトでいったらアウトなんですが、あれやこれが始まる前に着けたのは不幸中の幸いというか。
そんなことを思いながらバイクの収納部を開けようと手を伸ばしたらヌルッダウン



ギニャー!!!



かっ、陰に別のナメクジが付着していやがった…ドクロヤバイ、マジで泣きそうなんだけどしょぼんもう雨キライ!!!!

相容れぬ。

スプラトゥーン2の次のフェスが発表になりました。次のフェスは久しぶりの全世界同時開催フェス。
おお!?っと思ったら、スプラトゥーン2の1周年記念フェスなんですか。もう1年…考えてみれば、1年間これだけコンスタントに遊び続けられるゲームはほんと珍しいな爆  笑



ぶっちゃけやっていることはそんなに変わらないんですけど、操作してあーだこーだやっているのが楽しいんですよね。誰かとやれるのもひとつ。
一応用意されているストーリーモードもあるけど、基本的にはストーリーもなにもない陣取りゲームに明け暮れるわけです。マップも数種類あるけれど、広大なマップでもなんでもない。でも楽しい。



現代はストーリーやボリューム重視ですが、スプラトゥーンにこそゲームの面白さの真髄が詰まっているように思います。一見単純ですぐ終わって、何度もチャレンジできる。しかも展開はプレイヤーの動きによって毎度変わる。個人的にはこれが面白いアクションゲームの秘訣だと感じます。もちろんここにユーザーインターフェースを含めた操作性や個人の合う合わないも絡んできますが。






おっと忘れかけていました、今回のお題は…イカ、タコ、どちらが好き?フェスです。ついに来たインクリングとオクタリアンの直接対決(?)しかもイカ、タコとくれば、つまるところヒメとイイダどっちが好き?という代理戦争の様相も呈しているわけで。こりゃあ荒れるぞたこ



ちなみに私は聞くまでもなくタコ派です(誰も興味ない)。なんと今回のフェス、タコ派で参加するとオクト・エキスパンションをクリアしていなくてもゲーム中の姿がタコボーイ、タコガールになるようですよ。
だから見た目にもイカとタコの全面戦争になります…アツい!!

歌丸さん…。

2日に桂歌丸さんがお亡くなりになっていたことを昨日の笑点を見て初めて知りました。
体調を悪くされていたのは知っていたけど、まさか…というのが率直な気持ちです。



私が笑点を観はじめた頃の司会者は先代の圓楽さんでしたが、録画してまでよく観るようになったのは歌丸さん司会の頃からなので、笑点といえば歌丸さん、という印象が強いです。



それと六代目の円楽との罵倒合戦。お互いが回答者の頃から歌丸さんが司会に移行したあとまでずっと続く笑点の名物(?)でした。



昨日の笑点は歌丸さんありがとうスペシャルと題して、前半は歌丸さんの過去映像と笑点メンバーによる座談会、後半は大喜利の特別版でした。笑点流の”楽しく笑って送り出す”趣向。



大喜利のお題は○○してくれて、歌丸師匠ありがとうございましたー!(ここで司会者の春風亭昇太も続く)のあとになにか続ける…というもので、歌丸さんが喜びそうな回答には座布団をあげ、怒りそうな回答だと座布団を取る特別ルールのなか、楽しく進行していきました。



しんみりせずにたくさん笑って番組も終わりそうだったのですが、円楽が番組最後の回答として「ジジイ!早すぎるんだよ!」と結び、目に涙を溜めているのを見ると、私ももうダメ。
歌丸さんと罵倒合戦を続けてきたけどもちろん本当に仲が悪いわけでもなく、それどころかたぶん笑点メンバーの中でいちばん歌丸さんが好きだったと思う円楽だからこその回答に胸を打たれました。
またお正月スペシャルなどで歌丸さんの姿を見たかった…ありがとうございました。

線引きの難しさ。

日本を舞台にしたオープンワールドゲーム。日本人なら(?)だれもが思い浮かべるかもしれない発想ですよねニコ
かくいう私もそのクチですニコ
多少そういうコンセプトで作られたものもありますが、どちらかというとオープンワールドじゃなく箱庭と呼んだほうがしっくりくるマップがほとんど。






路線が縦横無尽に張り巡らされている電車での移動が可能だったり、都会があるかと思ったら郊外は田舎道(グランドセフトオートでも田舎は必須ですしね。なにしろ建物の作成が少なくて済む利点が…汗)、しかも寺や神社など外国人が喜びそうな建物もそこらじゅうにあってもおかしくない日本は海外の方にも珍しく受け入れられる毛色の違ったオープンワールドゲームになりそうだと思うんですけど。



ただ狭い日本では、現実系のオープンワールドで肝心カナメの「クルマでの移動」の実現が辛すぎるんだよなぁ…えー
ゲームでも狭い道で擦る事故が多発するのかとショック
かといって幹線道路や高速道路しか存在しないのもなんか違うし、または龍が如くのように徒歩に限定するのも寂しい真顔
実現するかは極めて不透明だけど、気長に待とう。どこか作ってくださいニヤリ






オープンワールドの「つくり」の方でずっと熱望されるもののひとつに「全ての建物に入ることを実現する」ことがあります。
オープンワールドに限らないんですが、ゲーム中に登場する全ての建物に入っていけるゲームってほんと稀なんですよね。というか、あるのか?ってレベルです。



あ、ふと思い付いたところでは、ドラクエはだいたい入れるようになっているかも。FFは街にグラフィックだけ存在しているけど、しかしドアが固く閉ざされて最後まで入ることができない建物があった記憶。
つまりストーリー的には無意味だけど、街としての体裁を保つためのグラフィックとしてだけ存在しているものですね。



グランドセフトオートでも広大なマップにそりゃもうたくさんの建物がありますが、そのほとんどは中に入ることができない。”ガワ”を並べているだけ。(それでもグラセフVではコピー&ペーストした建物が無いのはすごいですが…)FFと同じく、グラフィックはあるけれど、中には入れない建物ですね。



いやそりゃね、入れない理由もわかるんです。中のグラフィックデータまで用意したら、いったいどれだけの時間や人件費がかかるんだって。ビルの”ガワ”を作るどころの労力じゃない。
しかもその労力に見合った使い方はできないと思うし。たいていのビルはただ生活感を出して、ただNPCのモブが歩いているだけになるでしょうから。
それこそが世界観を彩る作り込みでもありますが、まあやっぱり自己満足感がすごいし、開発陣にとっても成果の実感しづらいムダな労力だと思います。



全部のビルに入れるよ!となっても、ゲーム的には面白さには直結しませんもの。イベントでも起これば別ですけど、それじゃ今の一部入れるビルと変わらないし。しかも全部に入れるようになると、イベントが起こる建物を探すだけでとんでもない苦労が…ゲロー
全てのビルに入れるとすごいなぁと思っている我々ユーザー側も、最初こそすごいすごいと目につく建物に入っていくでしょうけど、そのうち耐えられなくなりますよ。飽きるというか、途方もなさすぎてやってられないというか。






要望の話になるとよく出てくるのがもうひとつ。建物などに干渉したいってことですね。ビルにロケットを撃ったら倒壊したり、家具なら例えば引き出しやクローゼットは開けられたり、壊そうと思えば壊せたり。
ゼルダみたいに看板を壊せたりするようなものもそうですよね。



これらも実際やるとスカッとする部分もあるし、このゲームすげー!とはなりますけど、やっぱりそのゲームの面白さの根幹に関わってくるかというと…汗
ビルの中に入れる!と同じことですよね。各地の家々で引き出しを開けられたからって、それを最後まで根気よく続けられるか?という話しょんぼり



しかもグラフィックがリアル志向になればなるほど、ゲーム的な演出は違和感が出ますよね。グラセフの世界で急に地球防衛軍みたいにビルがバッカンバッカン壊れてもしょうがないし。
次に来たときはそれらが復活しているってのも、ファンタジーのゼルダならまあそんなモンかな?と思えても、フォトリアルなグラフィックを追求したゲームでは現実離れしすぎだし。
もしずっと壊れたままになったら、人間というのは不思議なもので、今度は多分最初からやり直したくなるし、建物をうっかり壊さないプレイを心がけたくなると思いますべーっだ!



なのでいつかは見てみたい!と思いつつも、やっぱりお金をかけてそれを可能にしたところで、そのゲームはなにか変わるの?と問われると、自信を持って「絶対面白くなるよ!」とは言えない自分がいる…まあ、できないよりはできたほうがいいかな?ぐらいの、淡い期待として胸の奥底に抱いておきます目

こうやって歴史は続いてく?。

なにかそういう話が出たとかではなくて、完全に私がそう思ったってだけの話なんですが、PS4もけっこう先が不透明じゃありません?



xboxは性能面ではヒケを取らないどころかPSを上回ると言われながらも日本での売り上げ的にはライバルにはほど遠く、Wii Uがあんまり振るわなかった任天堂も置き去りにして先行逃げ切り体勢でスタートできたPS4。
当たり前の話ですがこういった娯楽品は先行できるほうが有利です。1台買ったから別のメーカーが出したハードは当面いいや、と思う層ってのがいちばん多いでしょうから。



買うかどうかのラインにいるからハードを確実に色々買うだろう層に比べると目立たないだけで、ここを掴めば強いのはWiiやDSがヒットしたことを見ても明白(さきほど書いた先行逃げ切りとは売れた理由が違いますけどね)。






だけど、互換性で前世代のユーザーもガッチリ掴んで逃さなかったPS2・PS3のときとは違い、互換性がなかったことでスムーズに移行できず、先行の有利を生かしきれなかった印象のあるPS4。
互換性がないこと、ソフトの数の少なさを主な理由として、私の周りではPS4を様子見した方もけっこういました。



で、いまだに買ってない方もやっぱりいます。その気持ちもなんとなくわかるんですよね。なんでかわからないけど、PS4っていまだにあんまりソフトが出揃ってないイメージなんですよねえー?はてなマーク
けっこうリリースされているのに…この辺りはゲームに対する私のアンテナの感度が鈍ったからということも否定はしませんが、目につくタイトルは少なくなった気がするというのが実感シラー






それでもWii Uの伸びの悪さを後ろ目に見つつ走ったPS4ですが、まさかの伏兵・発売前の評価はそんなでもなかったニンテンドースイッチが一気に捲ってきて、PS4は一転磐石とは言えなくなってきました。
わりと詰んでると思うのは、発売から月日が経っているPS4ですから、ここから爆発的に売れるってことはスイッチと比べると少なそうなこと。
かといって仮にPS4を切り、新ハードを用意したとしても(PS5のウワサもちらほら聞きますね)、今度は好調でハードも出回ったスイッチがソニーの後継機から見た場合は先行で逃げ切るタイプになり、脅威となること。



そして据え置きで辛いなら携帯機で…という戦略も、携帯機を兼ねたスイッチにそのまま潰されかねないこと。
PS vitaは生産が完了しただなんて言われてますし、もしPS5がスイッチのような両特化のスペックだったとしても、やっぱりスイッチが携帯機としての先行ハードになっちゃうから不利なのは否めないアセ
そういう戦略を取った場合ソニーはおそらく高性能路線で戦おうとするでしょうけど、高性能だから買う層で回せるかというと疑問符が付く…大多数の人間はいくら高性能でも、肝心の本体価格が高いと買わないでしょうから。






今PS4が有利な点はなんといっても性能。これはスイッチのほうが落ちますよね。PS4で出てもスイッチには性能面で劣るから移植できない…なんて言われているタイトルもわりとありますし、PS4とスイッチの両方でリリースされているタイトルにしても、グラフィックを見ればやはりPS4のほうがキレイ。
あと、しっかりゲームをしようと思ったら、コントローラはやっぱりジョイコン(なんならプロコン)よりもデュアルショックのほうがはるかに操作しやすいかお



だからゲーマーとしてガッツリゲームに没頭する環境を作りたいならスイッチよりPS4なんですが、ここでも辛いのは性能面ではxbox oneのほうが多少上、もっといえばPCが立ちはだかる…と、高性能路線でもPS4は厳しい戦いになること。
ここの点も任天堂は昔からスペック勝負では分が悪いとばかりにアイデア一転突破の勝負ですし、スペックは案外戦略の足を引っ張らなかったり。






しかし任天堂にしても今後は不透明。Wii Uの失敗をふまえ、スイッチ発売直後から矢継ぎ早にリリースしてきたソフト群…発売から2年辺りでゼルダ、マリオカート、スプラ、マリオ、カービィ、ドンキー、スマブラ、マリオパーティー、ファイアーエムブレムと一気に投入してきたのは驚くほかないですし、捲土重来にかける任天堂の思いはわかりますが、これだけ出してしまって果たしてこのあとが続くのかどうか?
スタートダッシュが大事なのをふまえてのこのラインナップですが、このまま尻切れトンボになる可能性もありますから。



それに任天堂自身がスイッチの能力を最大限に引き出したと評価しているタイトルの1、2スイッチやニンテンドーラボなどが売れ行きとしてはことごとく大ヒットとまでいかないのも懸念材料。
任天堂が提示したいモノは、もしかしたらユーザーが求めていないモノなのかもしれないのです。



xboxについてはPS4と似ているところがあるんですよね。いくら高性能ったってあくまで家庭用ハードでの話で、ゲーミングPCでのゲーム体験には敵わないショック!
任天堂だソニーだ、海外ではマイクロソフトだと時代によってハードの勝ち組負け組が存在してきたわけですが、ぶっちゃけどこが強くてもいいので、ユーザーとしてはハードとして使いやすく、かつ面白いゲームがたくさん出るハードが出てくればそれでいい話ですよねほっこり

在庫サイコー。

ニンテンドースイッチのマリオカート8が、ニンテンドーラボのバラエティパックに含まれているバイクハンドルで操作できるようになりました。



なりましたというか、なったらしいです。
楽しそうですけど、スイッチのマリオカート8を持っていないから試しようがない…爆弾
マリオカート9ならたぶん買ったんですけどね、8はWii Uで持っているからなぁ。マイナーチェンジ版を買うのはまちまちで、マリオカート8の場合についてはスルーしたと笑い泣き



…ニンテンドーラボか…(遠い目)( ´⊿`)y-~~
ダンボールを切り抜いて、家族で製作にあたっていたときが一番楽しい時間だったな…しょぼん
もちろん完成したら楽しくひととおり遊びましたが、ガッツリやりこむタイプのゲームでもないしシラー
しかも片付けるスペースが問題なんですよね。ぶっちゃけ片付いてないまま部屋に置いてあらぁ!ムキーッ



片付ける際、ちょっとはコンパクトにできるんですが、それでも場所は取りますわなぁ…極端な話、もう一度ダンボールシートの形になるまで分解して正規の箱に入れるのが一番かさばらない片付け方だと思いますが、そうするともう絶対に組まない自信があるハートブレイク



元々ダンボールシートにセットされていて作れるものなんてしれていて、ニンテンドーラボのキモは自作のデバイス作成なんでしょうけど、いまだチャレンジせずえー
遊んでいるゲームもたくさんあるしね、今…。
今月も買うゲームがあるし、来月も買うゲームがあるし汗
はてさて?(?Д?;

ヌっルヌル。

我が部屋のあまりの暑さに、バームロールのホワイトチョコ部分がドロリッチ。チョコが張り付き気味で、個包装の袋から出てこようとしませんハートブレイク
きっと食べられたくないんだねニヤリ






掃除も完了したので、寝るときはエアコンのお世話になっておりますが、起きているときまでずっと点けているわけにもいかないので、エアコンのみに頼らず扇風機も並行して使ってます。



しかしだね…!扇風機は、いや扇風機の首振り機能は、なんであんなに広範囲なのか



あの広範囲は「首振りは家族が集まったときのもの!」って感覚ですよね。きっと。でも私ひとりに対して使いたいときもあるのさ(というか、その状況ばかり)にやり
首振りをオフにして一点集中にすると風が当たっていないところが暑いし、かといって首振りをオンにしても、私がいないところまで向いていく間が暑いし…ガーン



ムダがないよう、寝転がった私の頭から足の先までをピンポイントに設定できる首振りモードが付いている扇風機ってあるのかな?
もちろん安い値段で!ムキッ
あったとしても今の扇風機も元気に働いてくれているし、買い換えるにしても当分先のことだけどねニコニコ

お礼状。

サンリオで行われていたキャラクター総選挙の結果が1日に発表され、コラボ部門ではスプラトゥーン×ハローキティが1位になりました。



任天堂からも投票のお礼としてメールが届き、壁紙のプレゼントも。



ハローキティ、並びにスプラトゥーンの人気を改めて知るとともに、なんとなくそうだろうなと感じてしまって初回以外スプラトゥーンコラボに投票せず、他の企業コラボキャラに投票していた私がお礼状を受け取っていいのか、非常に自問自答しております爆弾…真面目かっにひひ



初回は間違いなく投票したんですから、お礼状を受け取ってもいいんですよほっこり



個別のキャラ部門ではシナモロールとポムポムプリン、ぐでたまが強かったですね。サンリオは古参の人気キャラ頼みにならず、新キャラもちゃくちゃくと認知されているんだなぁ~。
私が投票した各キャラ(思い入れのある、それこそ古参キャラ)の意外な健闘を見て、へえ!けっこう人気あるんだ!と感心したりえっ



私がサンリオ界隈のパワーバランスを知らないだけで、ファンからすると順当な結果だったのかもしれないけどねニコ

なにかを喚んだかくじつに。

昨晩の真夜中。人々が寝静まっているなか、悪魔ハンターの私は人知れず魔物と戦っておりましたムキーッ



そう、悪魔といえばもうおわかりですね。カメムシが部屋に忍び込んできたのですショック!
私の部屋には夜にたくさんの虫がやってきます。カメムシ、ヨコバイの仲間、蛾、テントウムシなどなど…叫び
窓を開けると少しスキマができるせいで、色んな虫が入ってくるんですよね。夜に多いのは単純な話。私の部屋から漏れる明かりに誘われて。



虫は嫌いでもないので入ってきても驚きもしないんですけど、過去最大の敵は子供のヤモリが迷い込んできた時でしたね。このときばかりはキミまで入ってくるのかと驚きましたねアセ






ファーブルさながらに観察していたところ気づいたのは、スキマの大きさ的には充分通れるはずの蚊が入ってこないこと。
なぜかと考え、反対に入ってくる虫は蚊よりももっと体が大きいのに、なぜ入ってこれるのかと考えてみた結果、ある共通点に気付きます。



入ってこれる虫は飛翔のほか、歩いて移動もできる種類ばかり。対して蚊は歩いて移動することはほとんどしない虫。
カラクリはこうです。我が家のスキマは狭く、飛んだまますり抜けることは不可能だけど、歩いてなら簡単に侵入できる、と。だから一旦窓枠に止まってから歩いて入ることができない蚊は入ってこないのでした。






…などと普段なら観察する余裕はあるのですが、カメムシはさすがに臭いから野放しにはできない。
いや別に刺激さえしなかったら臭くはならないんだけど、そこは虫のこと、私の行動のなにを刺激と捉えるかは未知数。それにカメムシくんは飛ぶとブゥンブゥンうるさいんだよ叫び
だから捕まえて外に放たないと…!くわっ



そんな私の採用した攻撃は極めて原始的な「ビニール袋を振って捕獲する」でしたが、なんとこれが一発成功。飛んでいるカメムシを一振りでダイレクトキャッチビックリマーク
みんなが寝ているのに長時間ガサガサしなくて済んだのは嬉しいけど、カメムシの動きを見切れたことについては嬉しいような、なんかそこまで詳しくなりたくないようなしょんぼり

なにかを喚んだかのように。

ずっと欲しかったアンダーテイカーの入場曲 Rest In Peace(レスト イン ピース) を手に入れましたべーっだ!
この1曲目当てのためにCDを買うのにはちょっと割高でしたけど、おおむね満足ですチョキ
他にもスーパースター(日本でいうレスラー)の入場曲が入っているから、まあニコニコ



でもずっと欲しかったわりには忘れていて、ずっと聴いていませんでした土下座
ので、近所を散歩しながら聴くことにしたのですが、1曲目からいきなり聴くのもアレなので、他の曲を聴いてテンションを上げつつ、途中で聴くことにしましたムキッ
聴いていた他の曲ってのも全部プロレスのテーマ曲たこ



さあ、いよいよお楽しみのレストインピース。日本語にすると安らかに眠れという意味らしいですアチャー
地獄の墓堀人と呼ばれるアンダーテイカーの曲ですから、サイコーに不吉な曲ですお亡くなり
基本メロディーはテーマパーク(テレビゲーム)で閉園してゲームオーバーになったときに流れるあの曲、といえばわかる方にはわかるのではないでしょうか(ニッチすぎる情報)真野康彦



驚いたのがこの曲に差し掛かった途端に曇天になり、すぐに夕立のような大雨が降ってきてずぶ濡れになりつつ慌てて家に帰ったことゲラゲラあせる
ほんとにね、イントロのゴーン…ゴーン…って鐘の音と同時に薄暗くなっていく空はある種感激しましたね。もし夜に聴いていてこんな状況になったら泣けるビックリマーク
雰囲気が本格的すぎて、夜道で聴く曲じゃあないけれど汗