インフルエンザA型と熱性痙攣の記録 | 3か月で可愛いママへ♡授乳中に7キロ痩せた現役ナースの産後ダイエット【広島】

3か月で可愛いママへ♡授乳中に7キロ痩せた現役ナースの産後ダイエット【広島】

モデル体型ダイエット塾®︎インストラクター

産後2ヶ月から”黄金バランス”で食べて7キロダイエット成功!

2児のママ・現役看護師・ワーママです^_^
忙しい方、時間ない中でもできる、”食べて痩せる”ダイエットの情報お伝えします!

お昼のブログは育児ネタです。

 

インフルエンザA型になった息子が6回目の「熱性けいれん」を起こした記録です。



独身時代、小児科で勤めていて、何度も見た熱性痙攣ですが、我が子となると慌てた1回目の熱性痙攣ガーン



熱性痙攣の情報として、看護師として…というよりは母目線での記録です。



興味のない方は、不快な方は

夕方にブログアップ予定ですので、また遊びに来てくださいね!

 


 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





我が家の長男 3歳

 

 

月曜日の10時に

お熱で

保育園から呼び出しコール☎︎

 

 

 

職場の小児科医に相談したら

熱出たばっかりだし、

インフルエンザ検査しても

反応出ないと言われ

お迎え後、帰宅ショボーン

 

 

 

夕食後からグズグズしてて、

目がなんか変?!

なんとなく怪しい真顔

 

 

珍しく19時過ぎに

自らお布団へ。

 

 


豆電球の暗さの中で、

息子が怪しい動きびっくり

 

なんか、小刻みに揺れてる?

 

げーガーンガーンガーンガーンガーン

まさか???

 

慌てて電気つけたら痙攣起こしてましたゲロー

これで、6回目の痙攣。

 

約4分の痙攣で、

なかなか長かったーガーン

 

 

 

最後の痙攣から1年以上経っていたので、

持ってる痙攣止めの薬の量が合ってるのか、

小児救急に問い合わせ。

 

オッケーの指示をもらって、

痙攣止めの座薬入れました!

 

って、入れる頃には、

痙攣も止まって

寝てましたが…

 

 

 

初めての痙攣の時は

「私、小児科で勤めてたよね?」

「痙攣何回も見たよね?」

っていうくらい、

慌てました!

 

 

なぜなら、

今までは病院だったから、

すぐに医療行為ができたから。

 


でも家では、自分ができることがないえーん

という焦りです。


 

看護師と言えど、

我が子の前では

ただの母親ですショボーン

 

 

 

ただ、6回目にもなると至って冷静

客観的に観察していました。

 


その横で、布団にお茶をこぼした娘のの方が気になってましたガーン

 

 

 


そして翌日火曜日、

小児科再診して

インフルエンザA型と診断されました。

 

 

インフルエンザと、熱性痙攣って

相性悪いそうです。

風邪の熱で痙攣が起きなくても、インフルエンザでは痙攣を起こすことも・・・

私も、もう1年以上痙攣がなかったので、すっかり安心していました…

 

 


 

さて、いざ我が子が痙攣起こしたらどうしましょう?

 

痙攣が起きた時!

注意顔を横に向ける

吐物があったら勝手に流れ出るように。

絶対に手を口の中に入れない。

 

注意衣服がきつかったら緩める

 

注意時間を見る

何分、何秒まで。

痙攣の時間の長さは、その後の診断に役立つから、なるべく見る!

アワアワしてるパパに「時間測って!」というのもあり。

 

注意どんな痙攣か見る

目が上を向いてる、手はどんな風になってるか、体はダランとしているか、硬く突っ張っているか、顔色はどうか、息はしているか。

余裕があればビデオ撮るといいって聞くけど、さすがに私も撮ったことはありあません。

 

注意5分以上続く場合は救急車要請するのもあり。

私の住む川崎市の小児救急の先生は、5分以上続いたら呼んでもよいとお話ししていました。

 



 

初めて痙攣を見たときに

これ全部はできないと思いますが、

頭の片隅に情報として持っておくといいかもグッ

 

 

何より、

熱性痙攣が起きないのが一番ですねショボーン



 

ちなみに、息子はお熱が上がったら、すぐにけいれん止めの座薬を入れる"予防投与"はしていません。

それは、かかりつけ医と繰り返すけいれんへの対応を相談した結果です。





あと、驚いたこと!!


インフルエンザになったら、熱が下がっても、最短6日間休まなきゃいけないんですね〜

川崎市だけなのかな?

 

 

私が、小児科で勤めていた頃は

解熱後丸2日明けてから、登校可だったので、びっくりですびっくり

 


調べたら平成24年からですって、

もう改正して6年以上経ってるガーン

アンテナ張ってないと、

医療の変化は凄まじいもやもや

 

 




なので、私も2月2日~11日まで、お仕事お休みです。

(今日、午前中だけ、少し職場に行きますが・・・)

 


病気の我が子はかわいそうだけど、仕事も気になる。

ワーママの葛藤ですねガーン

 

 


さくらんぼダイエットインストラクターおすすめさくらんぼ


食べまくって太った分、

バランスよく食べて痩せる!

 っていうモデル体型ダイエット塾


 メルマガ登録お済みですか?

標準体重から食べてやせる
モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ

 

 メルマガ登録すると、食べやせスイーツ図鑑もプレゼント🎁

 

 




 

 

予定していました、

無料相談会は

息子がインフルエンザになり、延期しますえーん

 

検討していただいてた方々、

申し訳ございません。

 

新しい日程を

明日2月8日に

ライン@にて先行配信しますので、

今のうちに

ライン@登録してくださいねウインク

 

友だち追加