GTウイングを手直し | たくやのゆっくりダイアリー

たくやのゆっくりダイアリー

ぼちぼち書いております
主にアニメ、ゲーム、お出かけ、車ネタなど…

先月のことなんですが、GTウイングを手直ししましたビックリマーク




自分のGTウイングは元々1500mm(実際に測ると1490mmくらい)だったのですが、これでは道路運送車両法における保安基準に抵触してしまうので片側50mm(左右合わせて合計100mm)カットして貰って1400mm弱にしてもらいましたパー


これが加工前の1500mm



でこっちが加工後の1400mm



遠くから見た時の見た目は意外とそこまで変わらないですね〜とはいえ近くで見た時は短くなってると感じます

漸くこれでGTウイングも合法ですグッド!

久々の都内を走ることになった今年の東京オートサロンの時は万が一を考えて外しましたが、これからは外さないで走れますチョキ


ウイングもカットしたら断面と塗装面が粗くなるとかして要塗装になるかと思っていましたが、頑張れば再塗装なしで行けるので頑張りますって言われて、再塗装にならないように頑張ってくれた行きつけのショップにも感謝ですほっこり


あとBeforeAfterの写真を見るとお分かりかと思うのですが、高さも変えましたビックリマーク

ウイングの長さは合法になりましたが、ルーフの高さを超えてるか変えてないかのギリギリの高さが気になっていたのと、リアバンパーとのオフセットが出てるか出てないかのギリギリなところが気になっていたので三角関係の公式を使ってバンパーのとオフセットも計算してこちらも改善グッド!

まさか高校の時に習った三角関数をここで使うとはゲラゲラ


高さを変える前のブラケットは275mmでしたが、これに対して205mmと70mmの高さダウンです

リアバンパーとのオフセットは変更後は30mmくらい内側に引っ込んだのでこちらも改善グッド!


ブラケットも黒では味気ないので、シルバーに塗装してもらいました

どのシルバーにしようか悩みましたが、GT-RならR33が好きなので、R33 GT-Rのソニックシルバーメタリックに塗装してもらいました


ちなみにじつはこのブラケット、元々は80スープラで使われていたものらしいですw

他車種で使われていたブラケットをまた別の他車種に流用するというのは調べても前例が出てこなかったのでポン付けできるか半信半疑でしたが普通にポン付けできましたw

100%の確信はありませんが、もしかしたらボルテックスのブラケットはボディのシルエットが殆ど同じであるクーペとセダンならば共通部品なのかもしれませんねw



このウイングを買った5年前はとにかくモアボリュームで、良く言えばとことんまで拘りを持って攻めたカスタム悪く言えばやんちゃなカスタムでしたが今はモアボリュームでボリュームを求めつつも大人なカスタムにシフトしつつありますw


何はともあれ、漸くこのウイングもこの車では合法になりましたビックリマーク


これで堂々と都内なども走れますグッド!


あとはリアに牽引ベルトも着けました