5年ぶりの東京オートサロン | たくやのゆっくりダイアリー

たくやのゆっくりダイアリー

ぼちぼち書いております
主にアニメ、ゲーム、お出かけ、車ネタなど…

また時差投稿なんですが、4ヶ月くらい前に東京オートサロンへ5年ぶりに行ってきました


高速を走る行きの夜中の時間帯とその地域で降雪予報雪があったので出発前日にスタッドレスに履き替えて、あとは自分のGTウイングは万が一、改造車に厳しそうなイメージ満載である警察屋さん宇宙人に引き止められでもしたらアウトなので今回は外して行きましたあせる




本当なら夜中のうちに出発して開幕時間から見て回る予定……だったんですが、スタッドレスに交換したあとにそのスタッドレスがパンクしてしまい投げやりになって1度は行くのをやめたんですが……


スーパーカブの小熊が修学旅行のエピソードで、朝起きたら熱があって修学旅行を欠席して少し寝たら熱が下がっていていろいろ考えて末に鎌倉までカブで駆けつけたというエピソードを思い出したので……



自分もいろいろ考えて自分が高速を走る時間帯とその地域に降雪予報があるのは行きの夜中だったからスタッドレスに変えたので、逆に言えば明るい時間帯と帰りの夜中は降雪予報雪がない・・・ならば明るくなる直前の時間帯に夏タイヤに交換して幕張まで向かえばいいんじゃないかはてなマークと思い、朝の明るくなる前から交換を開始して当初の予定から3、4時間ほど遅れて出発しました


久しぶりの都内ビックリマークビル

幕張メッセ付近では検問の情報もあるので車は都内に駐めて電車で幕張へ…

2020年のオートサロンはまだコロナが本格的に問題視される前の開催でしたが資金的に参戦を見送って、2021、2022、2023はコロナの影響でいろいろと制約があって参戦を見送って今年の2024年に久しぶりの参戦というわけです



3、4時間遅れの到着になった海浜幕張駅ビックリマーク



予定通りの時間に到着はできませんでしたが、その予定通りの時間に到着ができなかったながらも幕張メッセへと駆けつけることができた喜びは大きいですwほっこり



STANLEY NSXダウン



クルマはレースをやらなくては良くならないダウン





昨年のGT300仕様のBRZダウン



今年のニュルブルクリンク24時間耐久レースのWRXダウン



フォレスターダウン



アバルトダウン





auのGRスープラダウン





アプガレNSXダウン





インプレッサラリーカービックリマーク



やはり自分は前期テールの3色レンズが好きですほっこり



ボンネットオープンのサービスもあったので撮ってきましたカメラ







お昼・・・というには3時間くらい遅いですが幕張メッセにあるレストランスプーンフォークで一旦お昼タイムカレー





初音ミクビックリマーク

こんな近くでじっくり見れるチャンスは滅多にありませんw









レナウンの787BカラーのFD



APEXIのロゴが入ったアルミボトルを買うとそのアルミボトルに井口氏と久保氏がサインを書いてくれるみたいなので迷わず購入w





御二人とも撮影OK&SNS等に投稿もOKなので記念に…カメラ

このあとはスバルのブースでトークショーがあったので、トークショーを見てから幕張メッセを離れました



やっぱり千葉も都会ですな〜ビル




自分の予定では5時過ぎくらいに幕張メッセを離れて7時に大黒PAでお夕飯スプーンフォーク・・・というスケジュールでいたんですが、午後から大黒が閉鎖されているという情報があり、いつ閉鎖解除かもわからず解除の保証もないのでどこで夕飯を食べよう…と迷ってたら6時になって大黒閉鎖解除の情報があり今から行っても到着は8時くらいで大黒のレストランでゆっくり食事するのは難しい…あせる

とりあえず幕張で食事にしようか迷ったのですが適当なレストランが見当たらなかったのでとりあえず都内へ戻ることに



車を駐めたところから少し離れたところにガストがあったのでガストでお夕飯ステーキスプーンフォーク





ガソリンを荒川区で入れて向島線から大黒へ向かいました





超久しぶりの大黒PAです

最後に来たのは2020年の年始だから4年ぶりですね





この日の大黒は空吹かしもなく大音量のスピーカーの音楽もなくて、本当にみんなマナー良く静かに過ごしてましたね〜ほっこり

たぶん今まで来た中ではいちばん静か



大黒を出たあとは今回の最後の目的地である墨田区の銭湯温泉へ…


その通り道である辰巳第一PA

噂の辰巳の壁w





夜の都内もいいですよね〜車は通っていながらもなんだか静まり返ってる感じで…ほっこり



さだめ知る 幾度も繰り返す生命に 

満ちたはずの心に人は愛を求めた


日 沈めば消えゆく無垢な童歌 

藍染まる空 散る花に儚さを添える


夜を迎う瞑色と上弦の月に滲む影 

誰そは彼 溶け込む縁と揺蕩いに


穢れなきその眼には 

どんな自由をうつすでしょう 

霞ゆく境界の彼方で



という歌詞が頭をよぎりました


今回最後の目的の大黒湯さんビックリマーク温泉



なんとなく38か61か100とりがちにやり



肝心のお風呂は気持ち良かったですパー

お風呂上がりのコーヒー牛乳は最高ですグッド!



近くまで来た時はまた利用したいですね〜ほっこり



あんまりうかうかしてたら車を止めたコインパを出たのは3時半wあせる

3時のうちに東京料金所を潜らないと富士インターまでの高速代が高くついちゃうので急いで東京料金所へ駆け込みましたwゲラゲラ

3号渋谷線を走ってる周りの車も考えてることは同じみたいでみんな急いでましたw


なんとか3時のうちに東京料金所を潜って海老名と足柄で休憩して、9時に帰り着きました





出発まではいろいろあって1度は行くのをやめようと思いましたが、そんな状況の中で行くためにもできることをやって行ってきてよかったですほっこり

そしてやっぱり東京や首都高もいいですねにやり

コロナもようやく問題視されなくなったので、これからは行く機会も増やしていきたいところですほっこり