新入幕の尊富士、優勝!!! | ミスタージュンのブログ

ミスタージュンのブログ

日々の出会い・気付き、アメリカ駐在時代の話、ささやかな国際交流、感謝等
、不定期に更新します。

みなさんヨロシクお願いします。<m(__)m>

 今日行われた大相撲春場所千秋楽で、新入幕・尊富士入幕2場所目の大の里の優勝争いとなりましたが、尊富士豪ノ山を倒して13勝2敗となり、何と110年ぶりの新入幕優勝を飾りました。

 他にも、

〇新入幕で初日から11連勝(あの大鵬と並ぶ史上1位タイ)

〇初土俵から所要10場所での幕内最高優勝(史上最速)

 といった記録を打ち立てました。

 

 14日目の朝乃山との一番で敗れた際に、右足首を負傷したので心配しましたが、負傷を押して出場し、見事な相撲内容でした。

 本人は、「記憶に残る相撲をとりたかった。」と言った感じのコメントがありましたが、まさに “記憶にも記録にも残る” 事となりました。

 

 今場所は、横綱・照ノ富士が途中休場。

 大関は、霧島=5勝10敗で来場所はカド番。豊昇龍=11勝4敗貴景勝=8勝でカド番脱出。新大関・琴ノ若=10勝5敗でした。

 

 三賞は、

〇前頭17・尊富士が殊勲賞・敢闘賞・技能賞の全てを受賞。

〇前頭5・大の里(11勝4敗)が、敢闘賞(2回目)と技能賞(初)

 

 若手の有望力士が現れた印象が強く残った場所となりました。

 来場所はこの2人が幕内上位に上がって来るので、上位陣と総当たりの場所となります。楽しみですね。

 

 今場所も力士・関係者の皆さん、お疲れ様でした。