『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』どっち? | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です



最近は糖質を気にしたおやつも


色々出てくるように

アイスコーナー覗いていたら

そういえばこれ
食べたことないなーと

買ってみました




お昼のおやつに食べてみたら


あまーーいガーンラブガーンラブガーン


砂糖ゼロ、糖類ゼロなので

これがモロに人工の甘さなのですね


色々な考え方があるのでしょうが

個人的には

人工の甘さは


すごく違和感がありました

うまくいえないけど

甘いの主張が大きかった



カロリーは一個で97だから

満足感に対するカロリーとしては100点二重丸



こっちを見ると

やっぱね

となる

まあ、おやつだから何を食べてもこうなるかー


糖類ゼロなだけで

糖質ゼロではありません


糖質はしっかり10グラムもはいっています


糖質は炭水化物から

食物繊維を除いたもの全部

糖類は糖質から、多糖類や糖アルコールを除いたもの

です


つまりは、急激にぐあーーーんと

血糖値を上昇させる

ブドウ糖とか果糖とか

短いやつ爆笑

入っていないと言うことになります


甘いものがだーいすきだけど

気をつけないといけない人には

こういうのは、いいかもですね

食後高血糖なだけ、人もいいかも

たまにはね


だけどこんなにはいらない

ほんの一口程度で満足できる人は

自然由来のお砂糖使ったものの方が

自然の甘さが

感じられるかなーと思いました照れ