こんにちは。
本日もお読み頂きありがとうございます



先週末、社会人一年目の長男が


「初任給でパパとママをご飯に連れて行って

 あげるよ!」


というので、


焼き肉を御馳走になりました!





なんだかね…感慨深かったです。


長男も今でこそ社会人として一歩を踏み出し


ましたが。↓コチラ。




夫と長男と私、美味しい焼き肉を食べて、


三人でお酒を飲みながら、この二年間での


我が家の変化を話す。




長男から見た、息子(弟)、娘(妹)


そして、夫(父)、私(母)


そして、そして、彼女のこと。


色々、あんなこと〜♪こんなこと〜♪


あ〜った〜でしょ〜♪と話して


とても楽しかったのですが…





先日、私が母の日に娘からマッサージャーを


もらった話し。↓コチラ。



私が


『◯◯(娘)が母の日にヘッドマッサージャー

 くれてさ〜ぁ』


と話していたら、



長男の目がみるみる涙で一杯になりました。


『えっ?え〜〜〜〜Σ(゚д゚lll)⁈』


母、ビックリですよ。




そしたら、長男が


『いや、いや、違うんだ!

 これは嬉しくて、感動の涙なんだ!』



そして、



『俺なんて、高校生の頃、母の日なんて

 考えもしなかったし、あげてなかったよ』


『アイツ、やるな〜!』



と嬉し泣きしていたのでした。




どうやら、長男は妹がいつの間にかに


そんなに成長していたことが


とても嬉しかったそうです。




そして、


その長男の成長を見て、夫泣く…。


可愛いでしょ⁈可愛いことにしといてー。





長男と話す中で



『俺はお兄ちゃんか、お姉ちゃんが

 欲しいって感じてた。

 何かあった時に相談できるような、

 指標になるような人が欲しいって何回か

 感じたことがある。

 お兄ちゃんだから自分がしっかりしない

 って思っていた。』



って話していました。




私のマイナスに傾いたメンタルブロック、


当時は無自覚でしたが、心配や不安が


アトピー性皮膚炎や喘息を長引かせていた


可能性はあります。




長男が


『お兄ちゃんだからしっかりしないと』


と感じていたのも、


当時、私のマイナスなメンタルブロック


からくる不安定さから感じたことなのなも


しれません。




そして、


私の心に欠乏感があったということは、


表面的には息子のことで表立って


出てきたことで、私は自分と向き合うという


覚悟を息子きっかけにもらいました。




でもね、


長男にも娘にもあるんですよ。


欠乏感やメンタルブロックは。


親がどうしてあげても、


してあげてなくても、子ども達は


自分に必要なメンタルブロックは創る。




そこを


メンタルブロックを創らないように〜とか


子どもに欠乏感を創らないように〜とか


自己否定させないように〜とか、


子ども達をどうにかするのではなくて、




心配を信頼に変えて


不安を安心に変えて


親が、特にお母さんが見守り始めることは


いつからでも、


今すぐからでもできます。




過去と他者は変えることはできない。


しかし、


未来と自分は変えられるのです。





長男が


『俺、やっぱり長男で良かったかもww』


と笑っていました!







🌱公式LINE始めました!


🌱ご質問、ご感想

 お気軽にお待ちしてます! 

 ↓   ↓ ↓  ↓   ↓  ↓  ↓

友だち追加





ご質問、ご感想がございましたら

kaunseringureiko@gmail.com

までお待ちしております。