こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




父を空気が読めない人扱いをし、


父へ本音を伝えていなかったとお伝えさせて


いただきました。



では、誰にだったら伝えていたのか…


答えは…




誰にも伝えていなかった!




オイっΣ( ̄。 ̄ノ)ノというツッコミは


受け付けます。笑



そう、


自分で自分の本音がわからなかったのです。



心の学びをする前まで、


私は私のことを一番よく知っている。


怒ってるんだから怒る。


怒りの奥に他の感情があるなんて知りません


でした。


怒りが本音だと思って、怒りだけを他者へ


ぶつけていました。


夫婦関係もそう、


義父母関係もそう、


親子関係もそう、


「どいつもこいつも嫌なことばかり

しやがってぇぇぇ!」

    •

    •

「嫌なこと?」って何だ⁈


察してくれないこと?


考えてくれないこと?


わかってくないこと?


そうしてもらえないと、私はどうなりそう?

   

「皆んな自分のことばかり考えている気が

 して私ばかり頑張ってる」

    •

    •

私ばかり頑張ってるとどうなりそう?


「そんなのズルい。

 何となく大切にされてない気がする…」

    •

    •

大切にされていないとどうなりそう?


「ちょっと悲しいかな…寂しい気もする」

    •

    •

悲しくて、寂しいとどうなりそう?


「胸が痛くなってきた…」

「何か苦しいな…ここに居てはいけない

 ような気がしてくる」

    •

    •

「あぁ、私って大切にして欲しかったんだ」

「大切にされるために頑張ってたんだ」

「頑張らないと大切にされないって」

    •

    •

じゃ、子ども達が頑張らないと私から

愛されない!って思っていたらどお?

    •

    •

「嫌だ、そんなの嫌だ〜!頑張らなくても

何でも愛してるよ!」

    •

    •

じゃ自分だけそう思い込んでんの何でだろう?

    •

    •

「確かに!壮大な勘違いの思い込みだわ!」

 



「大切にされてないようで、

 本当の本当の本音は、

 悲しい。寂しい。だった」



あの時、あの場面で、


両親へも、義父母へも、夫へも、


「私は大切にされてないって感じて

 悲しかったんです!

 寂しかったんです!


と伝えていたら…


きっと皆、


「イヤイヤイヤイヤ🫷」

「そんな壮大なテーマ⁈」

「大切に決まっちょるがな!」


と言ったと思います。


でもね、万が一、億が一、


「え?大切じゃないよ!」


と言われるのが怖い。


ここが


メンタルブロックでもあるんですけどね。


「大切にされない」という思い込みから


本音を隠して、自分が傷付かないように


守っているんです。


あとは、


本音を伝えたら相手が傷付くんじゃないか?


も同じです。


「嫌われたらどうしよう」

「怒られたらどうしよう」

「白い目で見られたらどうしよう」


実はそれを見て自分が傷付くのを恐れている。


相手のことを考えている風が、


本当は自分のことにすり替わっていること。


自分の本音を怒りで


隠していることに気付かなければ、


本音を知らなければ


本音を伝えることもできない。


そして、


自分の本音を大切にし、


大切な本音を大切な人へ届ける意識で


相手へ伝える。


ここ、とても大切です。




    

人間は言葉で考え、又、考えを伝える。
言葉を伝えるのではなく、心を伝える。
心を伝えようとする心が言葉を産んだ。
しかし、心が通らねば、言葉は通らない。

野口晴哉